フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月20日 (日)

小物も攻めるシビラ

晩夏を惜しむかのような日差しと暑さの中、秋のシビラを直撃!
あれは買うまいこれは買うまいと事前に戒めの呪文を唱えつつ、
でもやっぱワンピースとジャケット、みたいな感じかな~などと
密かに心の準備を整えつつ、でもね、ジャケットはもう何年も前から
待っている「さっと気軽に羽織れるナイロンとかポリエステルとかで
軽くて腰くらいの着丈のクールエレガントでスタイリッシュな黒」
というイメージがあり、毎年探しつつもそういうのはなくて別の
全然違う羽織り(ポンチョとかケープとかロングカーデとか)を
買ってしまっていたので、今年こそ!と思いつつも、いざ店頭の
ラインナップをチェックするとやっぱり今年も見つからず、でも
DM枚目左のニットコートはじめ、ロングカーディガンや軽めの
コートがざっと5種類くらいはあり、皆それぞれ素敵なんだけど
やっぱり着丈が長いのばかりでイメージと違うのよねぇ、っていうか
長い羽織はもうすでにいろいろある(持ってる)から!と、他の
アイテムの試着のたびに羽織つつ「あるから!」と心を鬼にして却下。

そんなことをやってるふとした瞬間に小物がディスプレイされている
棚の上のほうを何気なく見ると、おや?帽子がいろいろあるじゃない?
おお、何あれ!何これ!しかもバッグも!と、見つけてしまったんですね~。

3月の瞬殺バッグとまったく同じパターンです。もう一目惚れ。
黒でこういう気軽に持てて容量もたっぷりめのが欲しかった!

Dscn5102

フェルトのような素材で軽くて持ちやすいし、こんなにマチが
たっぷり。実用性とオシャレさのバランスがちょうどいい感じ。

Dscn5103

最近モノトーン系が多いので探していたのですが、まさに理想的。

Dscn5104

お色違いで、グリーン×パープル系もあるそうです。

 


そして帽子も珍しく3~4型あって、これまた一目惚れしたのがこれ!

Dscn5105

って、これじゃよくわからないかもしれませんが、シビラのカーブと
立体感によるベレー帽というか、ちょっとした被り方の角度で実に
いろいろな表情の出るシビラマジックな帽子です。なんというか、
クラシカルなんだけど近未来っぽい雰囲気もあって、まさに私のツボ。
しかもベリーショート気味の髪型の今の私にはちょうどハマる形で、
実は帽子も密かにずーっと待っていたので、これはもう即決でした。

Dscn5114

私は黒を購入しましたが、深いグリーンもあって、そちらも昔の
シビラの雰囲気があって素敵でした。

 

で、その時に試着していたチュニックとも相性バッチリで、なんだか
フランスっていうかパリみたいな雰囲気になり、あれ?スペインじゃ
なかったっけ?とか店員さんと盛り上がってしまいました。
というわけで、チュニックもお持ち帰りです。

平置きだとこんな感じなのですが

Dscn5118

この細かい幾何学模様というかプリミティブなのか近未来なのか
見ているうちに目がチカチカしてくるこの模様が、袖やサイドの
フレアの部分だけ切り替えになっていて、

Dscn5120

 

着用するとゆるすぎずタイトすぎず、またお尻の隠れる絶妙な着丈で、
楽ちん美シルエットチュニック版といった感じです。

Dscn5130_3

この着やすさと軽くてちょっとふわっとした素材感、五分袖や
手洗い可のところがまだ汗ばむ今の季節にピッタリ!(早速今日
着ちゃいました)ちなみに、合わせているパンツはシビラのもの
ではありませんが、店頭には似た感じの細身だけど履きやすい
パンツがあってそちらを一緒に試着しました。つい一緒に購入
しそうになりましたが「あるから!」と却下。(このへんから
「あるから!」が本日のキーワードみたいになってきました)

後ろは切り替えなしでスッキリシルエットです。

Dscn5133

 

 

先ほどのバッグと帽子を合わせると、一挙に秋モードな感じに。

Dscn5129

こちらのお色違いはカラフルでまた違った雰囲気で可愛いです。
また、長袖プルオーバータイプもありました。

 

 

そしてその長袖というところで、本当は7分袖か長袖の軽めの
ニットワンピとか思ってたのですが、ちょっと趣向を変えて
パンツスカート(前から見るとパンツだけど後ろから見ると
スカート!)やキュロット等にトップスの組み合わせを試し、
これからの季節に活躍しそうなこちらをチョイス。

Dscn5121

見た感じもっと毛糸っぽいのかなと思ったけど、着てみたら
意外に軽くてサラッとしていて、わりと長い期間重宝しそうです。

このVネックの開き具合が着用すると絶妙で、カジュアルなようでいて
計算されたエレガントさとスタイリッシュさが感じられます。

Dscn5122

また、ただのボーダーではなく、よく見ると縦のラインも微妙に
色が違っており、さらにこの全体に施されたカーブのアクセントは
二重の生地のうち外側の1枚の下端を薬品で溶かして加工してある
そうで、実はすごく凝った素材なのでした。

Dscn5123

それでこの独特の雰囲気というか佇まいが漂っているのですね。
こちらも一緒に合わせて試着したパンツ類を迷いつつ、「いや、
でも、あるから!」と却下。この頃にはもう店員さんの一人が
「あるから!」って書いたプラカードを出しちゃう感じですね!」
と言いながら一緒に「あるから!」とかポーズ決めたりして
変な盛り上がりになっていました。

というわけで、家で手持ちの「あるから」パンツ類に合わせた
ところ、予想通りほぼ全部合う感じで、季節の進行によって
合わせるものを変えて楽しめそうです。とりあえず、夏に購入した
PLAYAのガウチョパンツに合わせてみました。

Dscn5134

 

 

と、ここでやめておこうと思ったのですが、合流したKさんの
試着を待っている間にまたまた余計な(?)発見をしてしまい、
迷った挙句にやっぱり購入。こちらは、昨年9月に購入して
大活躍した薄手のカットソーと同じ素材で、ハイネックタイプ。

Dscn5125

シンプルな7分袖ですが、ウエストが大きく絞られているのと、
ハイネックの首元から微妙にタックが入っているのでアクセントに
なっていて、何よりこの軽くて薄い素材感が今の季節から活躍し、
重ね着の際のインナーアイテムとして重宝しそうな、なかなか
ありそうでないベーシックアイテムです。

Dscn5137

こちらもPLAYAのガウチョパンツと dos riberasのネックレス
合わせてみたら、モードクラシックな雰囲気に。

Dscn5135

あれ?気づけばまたまた黒というかモノトーンばっかりになっちゃった!

他にも伊勢丹限定のプリーツワンピとかいろいろ気になるものが
ありましたが、今回は実用的なものに絞って(絞ったわりには
5点もあるけど)すぐ着る!じゃんじゃん着る!コンセプトで
まとまったところで撤退。バッグと帽子がコロンとしているので
見た目が大荷物になってしまいました。

いやーしかし引き出し収納は限界だしハンガーのほうもかなり
ぎゅうぎゅうだし、これ以上もうどうしましょう。空間圧縮
クローゼットじゃないと無理なんですけど。あ、できれば
クリーニング機能付きがいいね、とか言ってる場合じゃないよ。

 


 


 


 


 


 


2015年9月12日 (土)

自然は恵みであり脅威である

3週間かそれくらい前(急に涼しくなった8月後半)だと思うが、
乗馬クラブに行く途中に通る新しく整備された入間川の河川敷の歩行者・自転車
専用の道が、川の水が増水して水浸しになり「ダメだこれじゃ通れないや」と、
その光景に唖然とする夢を見たのだが、それを思い出してしまった。

9日の台風はお昼過ぎま雨風がかなり激しく、早々に乗馬はキャンセルしたものの、
午後3時前に急に晴れてきてダブルの虹が出現。
(画像はすべてクリックで拡大できます)

150909

都心方面の北東方向は空が暗くてまだ怪しい雰囲気だが、乗馬クラブや秩父の
山のほう南西方面は雲が切れて青空が見えてきたので、もしかしてこれなら
乗馬できる?と思いつつも、連日の雨続きで馬場はぐちゃぐちゃだろうし、まだ
ナザベルの足の状態も回復しきってないし、もしまた降ってきたらやだし...などと
思っていたら、山のほうがちょっと怪しくなってきた。

150909d


やっぱり今日は家でおとなしくしていよう、とあきらめたが、結局そのまま雨は
降らず晴れたままだった。なーんだ。

しかしこの後、栃木や茨城で大変なことになってしまったのだった。

自分が住んでいる場所は高台のほうだが、乗馬クラブが川沿いだし、
よく川沿いの道をサイクリングしたりするので、他人事とは思えない。

そしてようやく晴れた昨日、乗馬クラブへ行く途中にいつものように橋を渡ると
やはり入間川はかなり増水していて、驚いたのは中州の草むらがすべて完全に
倒れていて、大きな木の周りに細かい流木やらゴミやらが巻きついていたので
中州が完全に浸水するような状況は初めて見たことになる。そして、夢で見た
河川敷の道はというと、やはりいつもは草が生い茂っている部分がすべて
倒れて水の流れの跡が残っていた。


150911a


150911b

これは道の左側、川に接しているほうだが、そのまま進んでいくと
道の右側、芝生やちょっとした公園になっている部分と道とを仕切っている
縁石や生垣のところに、流木やごみなどが残っているではないか。


150911d

150911c_3


ということは、ここまで水がきたということだ。しかも、この流木等の
残り方を見ると、芝生部分も水没していたことになる。
きっとあの日、急に晴れた後に来て見たらその光景を見れたかも
しれないが、夢と同じだったら怖いので見なくてよかった。

そして、道は上流に向かって上り坂になり、堰に出る。以前やはり
大雨の後に通った時はものすごい勢いで放水していて轟音が
凄まじかったが、今回は2日経過しているのでそれ程ではなかった
けれどやはり濁った水が勢いよく流れでていた。

150911f


堰の上流もやはりかなり増水していて、対岸がだいぶ削られている
箇所も見られた。そしてしばらく行くと乗馬クラブなのだが、川の蛇行
具合を考えるとたぶん大丈夫な位置にあると思われる。しかし、
このところの災害を考えると、いつどこで何が起きるかわかったもんじゃない。


人間はこの世界を支配しているつもりでいるが、全然そんなことないのだ。


2015年9月10日 (木)

Sybilla FAIR AUTUMN 2015

ああ、いろいろシビラ以外のこともブログに書こうと思いつつ、
やっぱりまたシビラネタになってしまったsweat02
いよいよ後半戦スタートです!
(画像はすべてクリックで拡大できます)

Img182

Img183


Img184


Img185


3枚目右のコートを見たときは、きゃぁぁ~かわいい!!!いや、でもコートはもういいし、
と思ったけどワンピースもあるらしいのですよねえ。
イトキン公式ショップブログの新着情報に掲載されていて、ムム、これは油断ならん!
他にも気になるモードっぽい雰囲気のものがあって、お店に行ったら目移りしそう。

しかも、Only MI(伊勢丹限定)のシリーズも今回かなり気になります↓

Img186

セブ島のプリーツシリーズのワンピースがものすご~く気になる!
「タタム オル ムスブ」もシビラのテクニックが満載で実物がすごく楽しみheart02
それにしても、もうコートが結構たくさん出ているんですね~。いや、コートはもう
いいですから、っていうか、もう収納できませんから。と言いつつ毎年買ってましたが
今年はほんとにもういいです。それより軽い素材のクールエレガントカジュアルな
ジャケットが欲しくてずーっと待ってるんだけど、今年もなさそうだなぁthink
そしてまた全然別のものを買ってしまうということにならないように、ああ、でも
早くお店でこの秋のシビラを満喫したい!


2015年9月 2日 (水)

シビラからのサプライズ

何やらシビラから大きな赤い封筒が届いたので、えー?もう9月のDM?しかも
大きい封筒でまたイベントとか力入ってんのかしらcoldsweats01 とワクワク
ドキドキで開けてみると、同封の担当さんお手紙に「スペインからシビラの
バースデーカードが届きました」とあり、こんなカード(というか作品ぽいです)が!

Dscn5022

これ、フェルトのパッチワークみたいになってるんです!

Dscn5024

こんなモチーフのワンピとかありそうですよね。

9月が誕生月なので、いろいろなサービス業のところからバースデーカードや
ハガキ(誕生月特典とかのDM)が届くけど、やっぱり一番センスいいわ~shine

ちなみに、誕生日は今日ではありません(笑)


 


 


 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »