フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« Sybilla Dress Collection & 2015 春夏ご予約会 | トップページ | ホビットとルーン文字とラテン語 »

2014年12月14日 (日)

冬のシビラ 春のシビラ(受注会レポート)

行ってきました!ラテン語の後にラテン語&シビラ友達のKさんと受注会及び
12月の新作チェック!というか、案の定チェックだけで済まなかった^^;

そもそも、DMを見た時点で「え?この時期にダウン?しかもお値打ちじゃない?」
というダウンコートが気になって気になって、こちらに寄せられたコメントから
自分に警戒警報を出しつつ、今年こそコート買わないって決めてたじゃん!とか
ダウンだけでも4着持ってるしクローゼットいっぱいでしょ!と言い聞かせつつ、
うん まあ そうなんだけどね、このシルエットと着丈とお値段とのバランスがね、
絶妙でしょ?昨年購入のハーフダウンはAラインでチュニックワンピ+細身パンツ
+ニーハイブーツのスタイルにピッタリで大活躍だったけど、長い着丈だと
黒白総刺繍のコクーンシルエットだったり、白のエレガント系だったり
あるいはショート丈でジャケットタイプだったりするので、こちらのスッキリめ
かつエレガントさもあるシルエットがたまらなくツボ!しかも黒っていうのがね、
黒いコートあるけど、中綿キルティングで微妙にワンピが見える着丈でちょっと
タイプ的に違うし、3WAYコートはインにあまり重ね着で着こめないし、この2着は
季節的に真冬の前後に活躍するタイプだし、普段使いにはちょっと贅沢というか
もったいないというか大袈裟というか、着丈もあって気軽に着られて暖かくて
しかもオシャレでお値段的にも嬉しい感じがこのダウンまさしく待ってました!
って感じじゃない?と自分ツッコミしまくって、結局当日もうほぼ「着て帰る」
つもりでジオメトリアン昨年購入のストール、黒ブーツで行きました。

え、結論から言っちゃうと、実物を見て試着したらもう即決!フードを取り外して
ストールをグルグル巻いて温まり、帰宅時はこんな感じ。

Dscn4560

 

このお値段でこの着丈で本当にダウンなの?もしかしてそんなに暖かくないとか?
などと心配したりしましたが、いやいやちゃんと暖かったです!蓄熱がすごい。
しかも軽くてもたつかずスッキリめ&エレガントなシルエットが素敵。

フードも襟の延長ようにすっきりしていてカジュアルすぎずの絶妙バランス。

Dscn4565

 

この一見ありそうでない佇まいは、全体の菱形モチーフを変化させながら絞られた
ウエストと肘の部分の細部にまで凝った作りが醸し出すのでしょう。

Dscn4566

 

バックスタイルもさすがシビラの技です。こういうところがそのへんで売ってる
ダウンとはちょっといやだいぶ違うところですよね。

Dscn4567

 

また、裏地のお色もバイカラーであえて白。ちらっと見えてオシャレ。

Dscn4564

 

さらにダブルジップアップでスカート部分をチラ見せしたり

Dscn4568

 

これでほんとなんでこのお値段?と心配になります(笑)

そうそう、あと決め手になったのはフードを取り外した時のシンプルな襟。

Dscn4570

 

このままでもラグジュアリースポーティーな感じでカッコいいですが、
このシンプルさだからこそ巻き物アイテムがいろいろ楽しめるなと。
先ほどのストールしかり、またファースヌードでもこんな感じで。

Dscn4574

 

こんなふうにしてもゴージャスな雰囲気でまた違った楽しみ方ができます。

Dscn4576

 

思えば手持ちのダウンはすべて襟がふわっと大きいタイプなので巻き物で
遊べるのは今回のが初めて。というわけで、もうすっかりお気に入り。
このダウンコートはかなりお値打ちだと思います。シビラ入門編から上級者まで
着るだけで美シルエット&着こなしアレンジいろいろ楽しめておススメです!

 

それはそうと受注会。ダウンの件でテンションがUPしていたのでそのまま
試着タイム。私が一番気になっていたDM上段右から2番目の商品はワンピではなく
マント的な羽織ものでビックリ。じゃあ中に着るのどうしようか、うーんと、
このシンプルなワンピでいいや、なんてDMの左隣のドレスの黒を着てみたら、
え?え?なになに?うわっ、なにこれ。ひゃあぁ~むちゃくちゃ綺麗なシルエット!
よく見たらシビラの立体裁断の技術が炸裂しまくりの、これぞシビラの真骨頂!
と言っていいような究極の美シルエット。あまりにもDMやハンガーに掛かって
いるときの地味さにすっかり油断というか、なんでこれがこうなるの?というほど
魔法のようなドレスです。しかも素材がさすがは受注会という感じの品質で、
この素材だからこれほどまでに繊細かつ華麗な美シルエットになるのね、と納得。
いや~ 完全に射程圏外だったのに、これだからもうシビラは。受注会は。

と、肝心の羽織ものを着てみたら、素敵なんだけど、なんか私が着ると
アクション映画に出てくる日本かぶれのヴァンパイアみたい、とかまた
訳の分からないシビラ漫才が始まってしまうのでそそくさとあきらめて
しばらくシンプル&究極美シルエットドレス(勝手に命名)を着たまま
先月購入しその日もつけていった dos riberas のネックレスを合わせて
きゃぁぁ~ 素敵すぎる~ なに、もう、どこぞのセレブとかはこんなん
日常な感じなんでしょ?とかやっぱりシビラ漫才になってしまいつつ、
悩ましモードへ突入。その間、KさんがDM右端のループドレスを試着し、
こちらはパープルがかったネイビーで、やはり素材の高品質さによる
独特のお色味と高級感が素晴らしく、こちらもとっても素敵でした。
DMには掲載されていないカシミヤとシルクのロングカーディガンの
ラベンダーとピンクの中間のようなお色とを合わせたら、もう完璧!

カシミヤとシルクなんだからいいに決まってるよね、と一度袖を通したら
脱ぎたくないほどの手触りにウットリ。2人でしばらくう~んう~んと
溜息&お悩みタイム。

じゃあちょっと気分転換に店頭の新作を見たりなんかしましょうか、と
あらあらなんだか素敵なニットワンピがやたらたくさん並んでない?
12月といえばパーティー向けや早春っぽい商品がメインだったのに、
今年はなんでかこの時期にますます欲しくなるようなアイテムがたくさん。
特にDM左端の8のニットワンピはモノトーン系がちょっと昔のシビラを
彷彿とさせるモチーフで大胆だけど可愛い感じ、隣の9のニットワンピ
ざっくり編みだけど高級感があってすごく暖かそうで存在感ありました。
12のスーツのグリーン系を担当さんが着ていてとても可愛かった!特に
スカートがコクーンでちょっと珍しく、ちょっと試着したい気もしたけど
いやここでスカート履いちゃうとまたいろいろ尾ひれはひれ大変になるし、
あと大きな図柄のボタニカルモチーフのニットワンピがこれまたちょっと
懐かしい感じがしつつシビラらしいタッチで気になったのですが、
試着すると絶対欲しくなるしまだ受注会で悩み中だし、と鑑賞で我慢。
てな具合にかなり要注意ですな今月も。

などとウロウロしながら「おっ!あっ!そうそう!これこれ!忘れてた^^;」
と目に飛び込んできたのがダウン掲載のDM右側の
マリアケント社のツイードです。実物はもっと鮮やかかつ上品で高級感たっぷり。
シビラなんだけど、いわゆる巷でいう高級ブランドの風格と存在感と
インパクトが強烈!でもシビラらしいデザインやシルエットが
これまた絶妙なバランスで、Kさんは何か電撃が走ってしまったようですぐ試着。
そしてこれを機に違う展開になってきて、余裕みたつもりが
予定時間ギリギリに。私もものすごく悩んだのですが、とりあえず
受注会のドレスは保留にしました。今でもまだ悩み中ですが...

というわけでセールが待ち遠しいこの時期ですが、春のシビラも同時に楽しめる
冬のシビラは今が旬!

さらにさらに、1月前半に新宿伊勢丹シビラではまたまたイベントスペースで
今度はニット特集だそうです。昔シビラと組んでいた(?)職人さんが
復活して、昔のシビラ彷彿シリーズのニット炸裂!ああ、もうやめて~
いやもちろん楽しみだけど~ 

ところでダウンコート、買ったはいいけどさてどこにしまうの?^^;
クローゼットぎゅうぎゅうですまじで。これ服によくないよなあsweat02と思いつつ
どうしようもない。。。かといってオークションで里子に出せるようなのも
もうないしなあ。ないこともないけど、うーん。ああ困ったよぉ~shock

 


 


 


 


 


« Sybilla Dress Collection & 2015 春夏ご予約会 | トップページ | ホビットとルーン文字とラテン語 »

コメント

astromediaさん、みなさん、こんにちは
ダウンコートおそろいですねhappy01
さて、年末恒例のアレが始まったのです。
昨日いつものお店に行ってまいりました。
まぁ、鑑賞モードもこの時くらいはねcoldsweats01
ということで、買ってまいりました。
少し前のDMのたっぷりしたバギーパンツ(紺色)と
ケンランドのストールです。
バギーパンツはあまりはかないので、チャレンジですが
少しミックス感のある色が気に入ってしまいました。
でも、両方合わせてもダウンコートよりもお安いですしねbleah
年末忙しくなりますし、寒いので、皆様風邪などひかれませんように

はにしなさん、こんにちは^^

寒い日が続き、お揃いダウンコートが大活躍です!やっぱり買って良かったconfident
そうそう、実は受注会の時に、担当さんから例のアレも密かに開催中と聞いて
ちょっと物色したのですが受注会や新作のほうが気になり余裕がありませんでしたcoldsweats02
KENLANDのストール全然気づかなかったsweat02
何かと重宝しそうですよね。本セールで残ってればいいけど...
はにしなさんがバギーパンツとは確かに珍しいというか新鮮です!
コーディネイトの幅が広がりそうですねnote

私は一昨年あたりまでやたらワイドパンツとか欲しかったくせに
いざシビラで出始めた昨シーズンあたりにはパンツ気分が終了しちゃって
今年も商品自体は素敵~shineと思うのですが自分がパンツ気分ではなく
なんだかタイミングがズレちゃった感じで残念ですが、鑑賞モードに浸れて助かりました。
とはいえ1月上旬にはニットのイベントがあるし、
中旬には本セール(伊勢丹は1月17日~らしいです)、と
年明けから厳重警戒モードになりそうですcoldsweats01

皆さんの戦利品情報など楽しみですhappy02


astromediaさん、みなさん、こんばんは!

冬物の大活躍する季節到来smile
今ある物を大事に着回そうと思いながら、例のシーズンも到来。
とても冷静に考えて、対象商品ではいけれど、先日購入したミルクティー色の
コートと相性の良いフェレットのモカ色ニットをお取り寄せ決定。

ニットの入荷の連絡をいただき、今年は順調lovelyと油断して
気軽に再度お店へ…、そこには大きな罠が…(笑)

紺色のグラデーションのニットワンピと例の花柄シリーズのオレンジ系のワンピースの2着から目が離せない!
紺色は前から悩んでいたシリーズなので、やはり購入した。
しかし、もう一着の花柄シリーズは全くのノーマークcoldsweats01
でも実際に着てみると、あんなにモコモコの素材なのに全然着ぶくれを
しないしワンピースの丈も余裕の着丈happy01

こちらでは来月のイベントもないしと自分に言い訳しながら、お持ち帰り!
あとは年内にガンガン着るだけです!

ぷりまさん、早速の収穫報告ありがとうございます^^

フェレットシリーズはおそらく今シーズン限りのような気がするので
気になっているなら購入しておいて正解だと思います☆
グラデーションのニットワンピ、暖かそうでこれから活躍しそうですね!
そして花柄シリーズはモヘヤのノースリーブですか?私も悩んで迷った例の...
そう、着丈も嬉しい長さなんですよね、シルエットもすごく綺麗だしshine
でも意外だったのは、ぷりまさんならブルー系というイメージだったのですが、
今回オレンジ系をチョイスされたのですね。ミルクティー色のコートに
フェレットのモカに続き、ちょっと暖色系?ベージュ系?の組み合わせで
新鮮かつお手持ちのものとの組み合わせもいろいろ楽しめそうで大収穫ですね~!

と、他人事のようですが1月のニット厳重警戒しなければsweat02

astromediaさん、みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末恒例のアレで、少しだけ封印を解除しましたが
そのあとはちゃんと持ちこたえてますよhappy01
ところで、先日のコメントの時に
ケンランドのストールと言ったのは
ちょっと違ったかも…というか、
ストールと言うよりはマフラーと言ったほうがいいくらいの
サイズなのでした。スミマセン
このあとの本セールに向けて、封印を強化しようと
いうのが新年の抱負です。
でもやっぱり、今年もシビラのマジックに
翻弄されるんでしょうねぇcoldsweats01

はにしなさん、新年初コメントありがとうございます^^
今年もシビラ話で盛り上がりましょう!よろしくお願いします。
KENLANDの小物情報ありがとうございます。
実はストールではなくマフラーっぽいほうが欲しかったのでますます要注意coldsweats01
新宿伊勢丹では来週末にニットのイベント、次の週にはいよいよ本セールで
封印だいぶ緩んでるかもsweat01
さて他百貨店では今日から本セールというところも多いと思いますが、皆さんの戦況はいかに?(笑)
例年に比べてかなり寒いし冬物はこれから活躍するのでいろいろ欲しくなっちゃいそうですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/58266959

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のシビラ 春のシビラ(受注会レポート):

« Sybilla Dress Collection & 2015 春夏ご予約会 | トップページ | ホビットとルーン文字とラテン語 »