フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 緊急(警報)!シビラーは新宿伊勢丹へ急げ! | トップページ | シビラ名鑑(秋冬)更新 »

2014年11月25日 (火)

だからシビラはやめられない

引き続き Thankful Christmas ~"FREEDAM" in November イベントのレポートです。
さてインポートのドレスやコートをちゃっかり記念試着しちゃいつつ、
その際に一緒に合わせてみたネックレス。実は5月のイベントの時にも
かなり気になっていた dos riberas のシリーズで、
普段ほとんどアクセサリーをつけない私ですが、最近ちょっと首元が寂しいな
と感じることがあり(歳のせいかしら^^;)そんな時にさり気なくつけられる、
でも安っぽくなくて高級感があって、でも大袈裟でなく洗練されたものがあったらいいな
と思っていたのですが、まさしくそんなニーズにピッタリのシリーズで、
5月のイベントの時は他にいろいろ炸裂してしまったので我慢していたのです。
(思えば昨年秋のイベントからずっと炸裂が続いていたような...)

しかしこの秋は平年並みか平年より低い って、いや気温の話じゃなくて、
珍しく予算内というか想定内でおさまってるし、まあさすがにもう何周もして
一通りのアイテムは揃ってますしねえ もうクローゼットも限界ですし
などと言いつつ今回は dos riberas を射程圏内に捉えるというか、
それだけで済まそうという目論みで、せっかくだからとか言って
インポートのドレスと一緒に合わせてみたら、もう! やっぱり素敵~。


Dscn4406

 

たいていゴールドのネックレスだと大袈裟というか「いかにも」な感じが
高級感ありつつもちょっと場を選ぶし、イメージが決まってきちゃうのが
抵抗感あったんだけど、これは何と不思議な存在感なのでしょうか。

Dscn4399

 

この不揃いの木の葉のようなモチーフと、それぞれのランダムな指向性が
人工的になりがちなゴールドの輝きを自然な光に還元したかのような、
まるでエルフの作った神秘的な力が宿る宝飾品のようです。

Dscn4413

 

つけている感じがしないほど軽やかで主張しすぎず、かつ重要なアクセント
としてその存在感と個性を発揮します。

Dscn4415

シルバーに金メッキしてあるそうです。

アクセサリーのお値段としては私にはハードル高かったのですが
他に危険性が高い候補はないし(コートとかね)まあいいか っていうか
今回これだけでもういいですね、などとちょっと余裕こいてたのですが...

 

いつもの店頭スペースでふと目に留まった新作のワンピース。
美デコルテ襟ぐり開き、七分袖、ウエスト絞りつつ微妙なフレア、そして
何より膝上じゃない着丈!しかもツイード?じゃなくて総刺繍になるのかな。
何色もの糸がシビラ独特の配色で全体に幾何学的かつ立体的なデザインと
シルエットを形成。着痩せ効果バツグンの「楽して美シルエット」タイプ。
(勝手に命名) 
お色はパープルブルー系とベージュ系の2種で、最初はパープルブルー系でしょ、
と試着するとああこれはいいわ、なんという美しいシルエット。
着丈もピッタリだし。と、担当さんが「こっちも着てみましょう♪」とベージュ系にもトライ。
すると、あら?こっちもいいねえ。しかも dos riberas のネックレスがまた映えること!

ええ~、どうしよう。どっちもいい。パープル系はちょっとフォークロアというか、
雰囲気と存在感があって、デザインされた線と図形の効果というか
面白さ不思議さがよりハッキリ感じられ、見ていて飽きない。

でもベージュ系はまた違った大人の雰囲気みたいなのがあって、
ハンガーに掛かっていた時は地味に思えたのに、着てみたら「!」という
そのギャップもあり、私のチョイスとしても新鮮。

いや~でもパープル系も捨てがたいのよね~ とか何とか言ってるうちに
遂にまた始まってしまいました。どっちがいいかわかんなくなって、
どっちを選んでも後悔するというか、どちらかに決めようとすると
もう一方が良く思えてきて、を繰り返すループ。「迷った時はやめるか保留」
などと肝に銘じていたつもりだったけど、いや、そういう迷い方じゃないしな
とか変な言い訳をしながら、結局ものすごい迷いの無間地獄へ突入~
ああ、拷問に近いよこれ。と、いろいろな角度から見て思案していたら
ご精算を済まされて梱包待ちのお客さんが「こっちが素敵でした」と
お声をかけてくださり、ブログ拝見してます~と嬉しい偶然=必然に
またまたテンションUPしつつ、う~んやっぱそうですかね~としばらく
担当さんや店長さんも一緒に悩みつつ、結局ベージュ系のほうで決着!

Dscn4419

 

パッと見は地味なのですが...(10月購入のワンピもそうだった^^;)

Dscn4420

 

とにかく着用すると実に美しいシルエットで、特にこのフレアが絶妙。


Dscn4421

 

斜め線が中心とウエストからの切り替えで左右対称になってるんですね。

 

 

Dscn4423


バックスタイルもこのような左右対称斜め線状モチーフになっています。

 

側面特に脇とウエストの辺りの切り替えと配色の妙が相まって
こんな不思議なデザインに。この辺りはパープル系のほうが
より図形の美しさと不思議さが感じられます。
パープル系もとってもおススメです!

Dscn4429

 

 


さて、この全体の色合いの感じは私には新鮮でワードローブにも
なかったのですが、手持ちのアイテムとの相性はピッタリでした。

 

BLACKの技ありキャミとは当然のごとく黄金律。

Dscn4434

 

 


これにベージュ重ねでマント風ケープを羽織れば、個性的かつ
上品&エレガントな装い。

Dscn4435

 

 

逆にインナーに黒を持ってくればガラッと雰囲気が変わります。
dos riberas のネックレスが映えます!

Dscn4437

 

 

ボルドー系パープルを合わせてるとちょっとレトロちっくな雰囲気。

Dscn4441

 

 


アイボリー系だとクラシカル。ヨーロッパの気品が漂います。
dos riberas は何でも合いますね~

Dscn4442

 

 

なんと赤もあり!可愛らしくなりますね。でもやはりどこかレトロで
高級感ある佇まいは上質な素材と洗練されたデザインの成せる業です。

Dscn4446

 

 

というわけで、ノベルティのスケジュールブックもらっちゃいました。

Dscn4411

Dscn4407

2015年だって...ああ、もうそんな季節か...

Dscn4410

 


そういえば「シビラ名鑑」の更新をサボッてたというか忘れてました^^;
こちらも近日中にUPしたいと思います。その前にラテン語の宿題やらねば。


 


 


 


 


 

« 緊急(警報)!シビラーは新宿伊勢丹へ急げ! | トップページ | シビラ名鑑(秋冬)更新 »

コメント

おはようございます!

シビライベント&お買い物レポートをありがとうございます(^^)
いいなぁ、新宿~。と、シビラのイベントのたびに羨ましく思います。

astromediaさんご購入の刺繍地のドレス、昨日見てきました!
と言っても、ベージュ系はもうスカートしかなく、ドレスはパープル系のほうしか
なかったんです。画像で拝見するよりも温かみのある感じのお生地で、刺繍の
ラインもしっかりと確認できて、とても綺麗でした(^^)
ベージュのスカートも素敵でした~!

で、預かってもらっていたリバーシブルダウンコートをやっと購入してきました。
(伊勢丹のコートイベントの期間に購入するとノベルティのお品をいただけるとの
ことで、昨日まで取り置きをしてもらっていたのです。というわけで、
シビラの手帳などを私もいただきました^^)

もうセールまでは買わないわと思いながら、コートだけを目的に行ったのですが
やっぱりダメで(苦笑) 黒ベロア生地のフレンチスリーブのカットソーを一目で
気に入って、でももうコートのお支払は済んで、電車の時間ぎりぎりになっていたので
取り置きをお願いして帰ってきました。
赤に黒ロゴのラベルだったので、伊勢丹限定なのか、フォーマルラインなのか。
胸元に透けるリーフの飾りがあって、左右非対称なのが素敵だったのです。

それで、受注会です。
はにしなさんのお話読ませていただいて、私も一緒と嬉しくなりました(^^)
私も白黒の刺繍ドレスをかなり迷いましたが、今回はなんとか見送ることにしました。
昨年、花刺繍びっしりのスカートとドレスを購入したこともあり、自重できたかな~。
でも実は、受注を見送った時も結局はそれを理由に季節のコレクションのお品を
あれこれ買ってしまって、結局予算は使い果たしてしまうことになるのです。。。

では、長々と失礼しました。
シビラ名鑑、拝見していきま~す☆

astromediaさん、みなさんこんばんは。

シビラのイベント、本当によかったですね。
たくさん着て、楽しんじゃいました。

今回の戦利品は、DMのフードの付いたポンチョと
astromediaさんとお揃い?の
(正確にいうと木葉のつなぎの部分がてぐすなので
 少し違いますが・・)木葉のネックレスです。

木葉のネックレスは、買うつもりなかったのですが、
手首に巻いてブレスレットや
ちょうどその日つけていたコサージュにもつけられますよ。
といわれ、それいいかも・・って。
即決しちゃいました。

ネックレスは、何でもあうので、これからたくさん使えそうです。

フェレットのポンチョは、一枚で本当に暖かいです。
おすすめです。

私もスケジュール帖いただきました。
とてもかわいくて来年一年HAPPYに過ごせそうです。

桂さん、こんにちは^^

総刺繍のワンピ、やっぱり人気なんですね☆
とにかくシルエットが完璧です。(試着してこそわかるのですが)
同じか似た感じの刺繍モチーフでダウンもあったと思います。

リバーシブルダウンは私も試着しちゃいましたheart04
実物は本当に高級感タップリの素材感で、見た目より全然軽く、
とても暖かいですよね。リバーシブルでコート2着分楽しめそうですね。
来週は全国的に寒波がやってくるみたいなので早速活躍しそうですね!

ベロアのフレンチスリーブは気づきませんでした。
赤に黒ロゴのラベルはBLACKシリーズかな?

受注会は12月中旬らしく、今から楽しみです。
もちろん今度こそ鑑賞モードで!


あ~やさん、こんにちは^^

ねー!もっと全国のシビラファンの方にも堪能してほしかったですよね!
私かなり油断していたのですが、今回もしびれました~happy02

さてDMのフード付きフェレット、先日シビラデビューをお手伝いさせていただいた
ラテン語友達(?)がロングカーデとセットで購入されて、とても気に入られたようです。
(特に斜め掛けスタイル)私も羽織らせてもらいましたが、ものすごくしなやかで
軽くてフワフワで暖かいですよね。お色も素材感の特性で独特の風合いで素敵。
今シーズンはPLAYAが出ませんでしたが、フェレットシリーズとKENLANDシリーズで
新しい展開が楽しめましたね。(でもPLAYAもまた出てほしいな)

dos riberasネックレスお揃い嬉しいです!!!
なるほど、ブレスレットにもできますねflairいいこと聞いちゃったwink
てぐすのほうは金色の木の葉が散らばっているように見えて、
また違った魅力がありますよね。ほんと何でも合うので何かと活躍しそうです♪

受注会も楽しみ&要注意ですねcoldsweats01

astromediaさん、皆さん、こんばんは。

予定通り?1ヶ月以上の冬眠生活をして、でもシビラーの皆様のブログで
人気の商品はチェックして、妄想コーデを楽しんでいました。
やっと出掛けてた店頭では人気の商品はすぺて完売crying
担当さんにも遅すぎ!っと爆笑され…。
さんざん店内をぐるぐるした結果、新作の茶系グラデーションのニットワンピ
と、ミルクティー色の優しいコートの2点に絞り込みました。
でもシーズン始めにニットワンピを買っているので、今回はコート1点で!
コートは黒とカーキばかりで、明るい色のコートは初めてですが、
今までのワンピに羽織るとすへが新鮮なコーデになるので、楽しみですhappy01

追伸、フード付きフェレットもとても気に入りました。
コートと同じミルクティー色が気になり…。

とりあえずコートを選択して、ひとまず撤退!
でもフェレットのロングも上品で諦めきれない…shock

ぷりまさん、こんにちは^^

えー完売ですか?やはり気になる商品があったら
とりあえずお店にチェックしに行かないと!ですね。
しかし試着すると欲しくなるし悩ましいところです^^;
まあ、その時の巡り合わせっていうのもありますしね。

新作でグラデーションのニットワンピがあるとは!
急に真冬並みに寒くなったのでニットワンピ欲しくなりそうcoldsweats01
グラデーションかなり気になります。
私はもうセールまで打ち止めとか思ってたのに
新作のダウンも気になるし、まだまだ油断なりませんね。
今シーズンはいろいろな素材やタイプのコートがあって
ぷりまさんが購入されたものがどれかちょっとわかりませんが
今までにないお色味をチョイスして手持ちのコーデに絶妙に
マッチすると本当に新鮮で楽しくなりますよねup
フェレットのシリーズも素敵だしあれは今シーズンの目玉というか
今シーズン限りのレアものという感じがします。
フード付きはコートの上に羽織ってもいいし、
ロングのほうと組み合わせてもカッコいいし、
いろいろなアレンジやコーデが楽しめそうですよね~
冬が本格的に始まったのでますます気になっちゃいますね!


astromediaさん、こんばんは!

私の本命二番手のニットワンピですが、全然新作ではありませんでした。
大人気のリバーシブルコートの隣りに色違いのブルーが掲載されていましたcoldsweats01

ぷりまさん、続報ありがとうございます^^

なるほどDM掲載のお色違いなのですね。
グラデーションになっていたとは気づきませんでした。
というか、商品自体見てないかもcoldsweats02
この時期はああいう暖かく着心地の軽いニットワンピ魅力的ですよね~
私はもうワンピは打ち止めというかすべて打ち止めにしたいのですが
はにしなさん情報によりダウンコートがさらに気になって仕方ありません
今度の土曜に受注会含めてお店に行ってきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/58088196

この記事へのトラックバック一覧です: だからシビラはやめられない:

« 緊急(警報)!シビラーは新宿伊勢丹へ急げ! | トップページ | シビラ名鑑(秋冬)更新 »