フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« ラテン語でちょっと哲学? | トップページ | 時短シビラ »

2014年10月24日 (金)

ナザベルの気遣い

最近ではだいぶ馬術の域に入ってきた乗馬。
しかしひとつ峠を越えたらさらに高い頂が連なっているのが見えるように、
どんどん次の課題が見えてくる。以前言われても言われてもわからない
というか言葉や頭では理解できても実際にはできなかったことが
たまにではあるけど「おおぉ!これだ!」と実感できることが増えてきた。
駈足コンプレックスもほぼ解消され、今まで何となくしか掴めていなかった
正解の騎座、体の使い方が意図的にできるようになってきた。
まあ、まだまだではあるが。

ナザベルとの意思疎通もかなりスムーズで、言葉が使えない分逆に他の
手段方法に敏感というか、それをこちらがだいぶ汲み取れるようになった。
そしてナザベルもこちらのことをかなり理解している、いや~よくわかってるね
ということが増えてきた。今日なんか、運動後の手入れが一通り終わって
さておうち(厩舎)に帰りましょうか、とおうちに入ると夕ご飯が用意されていたので
いつもなら無口をしたまま一目散に餌桶にダッシュしてちょっと食べてから
無口を外すんだけど、今日は餌桶の手前で「ハッ」として止まったのです。
まるで餌を前に「待て」の指示でじっとするワンちゃんのように。

え?ナザベル、私が無口外すの待ってるの?と、すぐ無口を外してやると、
素早く餌桶に向かってごはんを食べだしたので、やっぱりそうなんだわ。

すごい!無口をおNEWにしたのもわかってるのね。

 

Dscn4206


 

 

 

 

 

« ラテン語でちょっと哲学? | トップページ | 時短シビラ »

コメント

ナザベルも元気そうで何より。
馬との会話は、私はいつも通じるわけではありませんが通じたときはとても楽しいですね。時々通じすぎて、こちらが騎座をなおしただけなのに、駈足を始める馬もいます。そんなときは、にやりと笑ってしまいます。
ゆっくりとした駈足で、後躯を力強く使わせ、盛り上がるような背中を感じると、もう、雲に乗っているようです。
この前、ある馬で90cmを飛んだ後、馬が前肢で地面を叩くので、インストラクターに聞いたら、「オレやったぜ」と喜んでいるとのこと。馬場から帰るときも、顔つきが誇らしげでした。(他の時も、成功したときはやるそうです。)

馬と一緒に上手になっていくことは、馬上の誇り、馬術の矜持。

全くその通りですね。
一緒に成長して一緒に喜べる幸せ。
今年は夏の終わりに発熱が続いてちょっと心配でしたが
最近の激しい寒暖差に負けずに今のところ元気なのでありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/57775027

この記事へのトラックバック一覧です: ナザベルの気遣い:

« ラテン語でちょっと哲学? | トップページ | 時短シビラ »