フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« Sybilla Art Collection | トップページ | 駆け込みシビラ »

2014年3月 8日 (土)

すでに先が思いやられるシビラ

いつまでも風が冷たくて、もう冬物しまいたいんだけどまだ
ちょっと無理よね~という日が続き、でもどうにかして春っぽい
感じでお出掛けしたいので、ウール花柄ワンピ受注会ツイードコート
それにファースヌードやらストールやらぐるぐる巻きで防寒しつつ
リフレッシュオープンした新宿伊勢丹シビラへ。

リフレッシュオープンというけれど、売り場が微妙に移動しただけ
という感じで、でも位置的に前よりはちょっと落ち着ける雰囲気かな~
やっぱり11月のイベントの時の"シビラの不思議な王国"みたいなのは
期待しないで正解でした^^;

さてまずは2月に逃がしたオーダーパンプスの敗者復活戦です!
私の足は変に細長い形のようで、同じサイズ表記でもデザインや
素材によって合ったり合わなかったりが激しいので心配でしたが、
24.5cmでほぼ大丈夫な感じでした。というのも、最初左足の親指が
当たって痛いと感じたのですが、右足のほうが大きいはずのなのに
どうして?と思いきや、左足のほうが小さい(細い)から踵から
前にズレて親指が本来の指先の位置より前にめり込んじゃってる
感じで(そこまで酷くはないけど)、だったら部分中敷きみたいの
入れて調節できるかもね、右足はピッタリだし。ということにして
いや~ やっぱいいわ~ コレ~ と結局ずっとそのまま他の服の試着も
それを履いたままで、いちいち全部に合うし、そんなしてるうちに
履き慣れるというか馴染んできちゃったので、もうこれは決定です。

革の質もかなり上質なものと思われました。なんか色の光沢というか
色の存在感が違うんですよね。そう、色でも迷いましたが、黒は
持ってるし、赤はちょっと合わせるものが限られてくるし、白や
ベージュ系を持っていないので、ベージュかなと思ったら、これは
どちらかというとグレージュのようなお色で、それだったらサンダルを
持ってるので、意外にもゴールドがシャンパンベージュのような
上品な輝きで、インソールも黒でカッコいいし、肌馴染みも良いので
ゴールドに決まり!実は24.5cmはライトグリーンしかなかったので
それを履いたままいろいろ試着してたのですが、これがまたこの日
試着したものに全部ハマってしまってちょっと心揺れました。
本当にどのお色もそれぞれ個性的で上品で素敵でした。
普段ほとんどパンプスを履かない私ですが、これはもう特別な機会の
ための靴、ここぞという時の隠しアイテム!という位置づけで
購入することにしました。とかいって意外と結構履いたりしてね。
とにかく受け取りが楽しみです♪

さて、店頭は春のワンピース祭りみたいなことになっていて、しかも
ノースリーブばかりでビックリ。(7分袖は一型しかなかったような)
気になっていたアンティークワンピはとっても繊細で素敵なのだけど
私にはなんだか似合わず、っていうか着丈短いし、やっぱり全体的に
着丈短いんですよねえ。。そんな中、こちらのコメントでも話題の
DM4番のダイヤ柄のワンピ。「ロングドレス」と書かれていただけ
あってこちらは着丈OKでした。しかも、素材の手触りや着心地が
とってもよくて、シルエットもシンプルなのにどうしてこんなに
美しく見えるようにできてるの?という感じで、特に後ろの腰から
ヒップにかけてが素晴らしい!しかしちょっと油断するとお腹の
ポッコリが隠せなさそうなのでいい具合に抑止力になりますな。
また手描きタッチのダイヤ柄がいろんな風に見えて、色合いの微妙な
ムラ感がちょっとテラコッタのような雰囲気で、洗練された
エキゾチックさみたいなのもあって、私はお色違いの赤系?を
試着したのですが、これがいろんな色のアイテムに合っちゃって大変。

でも配色ブロックワンピも待ってました!って感じですごく好きな
タイプでお色違いのブルー系もどっちもそれぞれ完璧でまさに
シビラカラーの代表という風格でかなり魅力的~ しかし例の問題
そう着丈が短いというのがネックで、やっぱりダイヤ柄のほうを
購入しちゃいました。

Dscn3968

 

トリアセテート主体の素材がとても肌触りと着心地良く、
シワも気にならないし微妙なフレア具合がツボ!

平置きするとこんな感じで前面は脇から胸元への切替が少しだけで
非常にシンプルな作りですが


 

Dscn3950

 

後ろは背中、ウエスト、腰、ヒップにかけてシビラ得意の
切替マジックが施されており、これが美しいシルエットを
形成してくれるのです。

Dscn3953

 


まあ着丈がピッタリなのは私にとって貴重なので、しょうがないか。。
。。。って、何がしょうがないのか深くは追究しないことにして、
あと気になっていたDM14番の立体ニットスカート。こちらも着丈が
さらにピッタリでウエストから腰にかけてのシュッとしたスリムライン
から風雅に広がるフレアが、ニットの素材感とボリューム感そして
動くたびに変化する立体感と相まってもう~たまらなく好きなツボ!

しかしウエストがゴムなんですよねぇ。そのほうが好きという方も
いらっしゃると思いますが、どうも私はダメなんですよねぇゴム。
あとこの素材だけあってお値段が^^; ダイヤ柄ワンピと同じなので
うーん、やっぱ同じ値段ならワンピを選んじゃうかなぁぁ。。って
いうわけじゃないけど、やっぱりダイヤ柄ワンピのほうがたくさん
着そうなのでこちらのスカートは一応あきらめました。が、これも
例によって未練ありあり。。。

っていうか、っていうかさぁ、今春私が欲しかったのはハーフ丈
くらいのコートというか気軽に着られるジャケットなんですけど~
ところが今春はいわゆるコート丈のスプリングコートばかりで
ハーフ丈はないしジャケットはニットか、スーツで合わせるタイプの
いわゆるジャケットしかなくて、うーんうーん、あっ何これ、この
オストリッチみたいな加工の合皮コート、これのハーフ丈があったら
即決だったのに!とか、前回もかなり気になった伊勢丹限定のピンクの
レザーパンチングジャケット、これやっぱいいよね~ これの着丈が
もうちょっとあって色が黒だったら即決だったのに!いや、でも
これはこのピンクがいいんだよね~ とかなんとかやってるうちに、
ん?何これ、おやおや?え?あ~ぁ、BLACKか。どうりで。。。

 

そう、完全に油断してました。このタイミングでのSYBILLA BLACK。
っていうか、BLACK=ドレスって決めつけてたんですね。ところが
今回は意表をついて羽織ものが登場。それがもう素材といいデザイン
といいシルエットといい佇まいといい、もう。もう、です。はい。
羽織ったら最後、もうシビラの魔法は解除できません。先ほどの
ダイヤ柄ワンピと合わせたのですが、それがまたツボでした。

 

Dscn3959_2


 

要するにこういうことです。はい。写真だと素材感がいまいち
伝わらないので歯がゆいのですが、実物をご覧になった方は
うなずいていらっしゃることと思います。ハンガーラックにかかっている
状態ですでにもうその存在感と高級感のオーラ全開で、手に取る
あるいは試着する方もたくさん見かけました。こちらもトリアセテート
主体の実にしなやかで優雅で軽い着心地の、もう羽織った瞬間に
「うぅわぁ~~~ カッコいい 美しい 素敵 素敵すぎますってば!」
って、これ何?コート?なんかもうワンピースっていうかドレスみたい。
出ましたね~ BLACKのドレスコートですよ。も~ぉ、たまりません。
特に襟から胸元、ウエストにかけてのこのドレープ!

Dscn3956


Dscn3961


Dscn3962


 

もちろんベルトなしでさらっと羽織ってもやっぱり素材がいいのと
襟のドレープが完璧だからサマになっちゃうんです。

Dscn3963

 

しかもこのベルト、後ろがこのようになっていて長さ調節可能なのです。

Dscn3957


 


さらに、これにDM7番のバッグの黒を合わせてみたら、もう、
心臓に命中というか、とどめを刺されました。撃沈です。
ほんとにあまりの完璧さに絶叫してしまいました。

Dscn3969


 

でもこれ、どうせ中身は小さくてたいして入らないんでしょう?
なんて開けてみたら、意外にもまあまあ入っちゃうんです。

Dscn3970


私はあまり荷物多くないのでこれならいけちゃうわ~しかも
黒いバッグずーっと探して待ってたしね。うん。などと自分を
納得させつつ、やっぱこのフラクタルみたいな模様というか
全体がこれっていうのがすごい。フラクタルバッグと命名です。

Dscn3973


 

また例によって写真だとイマイチなのですが、バッグの持ち手の
輪っかの部分に腕を通して持つと、バランスがすごく良くて
ドレスコートとバッグの素材感が引き立ち、見事に調和します。

Dscn3975


 


しかし実はピンクのパンチングレザージャケットとピンクのバッグ
の組み合わせもかなり気に入っていて、このダイヤ柄ワンピを
着たまま上着とバッグの組み合わせを変えてみたら、これはこれで
また旬のスタイルというかキュート&モードで全然違う雰囲気で
こっちもいいよね~ とかなり迷ったのですが、フラクタルバッグの
ほうが使う頻度が高いかな~と思い、やっぱコレ買うんだったら
あのBLACKのドレスコートも買わないとダメだよねえ などと
自ら墓穴を掘るようなこと言ったりして、スタッフさんに大ウケ。
ほんとはジャケットが欲しかったのに、また違う展開ですよ~。
そういえば昨秋も、サッと羽織れる軽いレザーかポリエステルかなんかの
ジャケットとか言ってたのに、全然違うマント風ストール&ケープ
なっちゃったし、なんだかなー。。。まあそこが面白いんだけど。

というわけで、この先も思いやられるシビラなのでした。
ノベルティーのタオルもGETです。

Dscn3980

 

 

 

 

 

 

« Sybilla Art Collection | トップページ | 駆け込みシビラ »

コメント

astromediaさん、こんにちはhappy01

今日も寒さのピーク!
冬服からいつまでも脱皮出来ません!
毎日横殴りの強風で、春のワンピースは出番なしweep

あんなに張り切って1月に購入したのに…。(笑)

ぷりまさん、こんばんは^^

ほんとに!私もオパール加工ワンピまだ一度も着てませんweep
でもきっともう少しの辛抱です!
と、願いつつ冬物と春物の入れ替えを強行しましたimpact

おはようございます!

シビラブラックのドレスコート素敵です! なんてエレガントなんでしょうか~!
特に胸元の上品なドレープにうっとりします。

そしてダイヤ柄のドレス買われたんですね(^^)
このお色も綺麗ですね~。私はつい、ぷりまさんご購入のと同じグリーン系を
試着しましたが、赤とモスグリーンの配色もモダンで粋だわ~と
横目で見ておりました。エキゾチックな雰囲気です☆
今回、ドレスコート、ワンピース、バッグ、靴、と、astromediaさんフルコースですね!

私はパンプス受注は、結局ぐずぐず迷っているうちに注文期間を過ごしてしまい
諦めることになりました(しました、との中間な感じです。笑)
また次回があったらいいなぁ~と、今から思っています。

それで、私も昨日またショップに行ってきました。
ブラックのドレスコートも、ダイヤ柄のドレスも店頭にはなくて、もう売れてしまった
のかもです。京都は人気商品はさっさと売れてしまってしかも追加入荷は滅多に
ないというパターンが多いです。購入が決まっていれば取り寄せてもらえるんですが
見たいだけとかは無理(笑)なので、残念なことが多いのでした。
そうそう、フラクタルバッグももう見当たりませんでしたよ~。

そんな中で、私はまた意外なお買い物をしてしまいました。
2月のコレクションDMの11番のタンクトップ。掲載はピンクに赤のラインでしたが、
黒に白のラインのものがあり、即決でした(^^) って、これは想定内の分です。

想定外だったのは、今月DMのアートコレクションの中の、水彩風景画のドレス。
そのシリーズのロングスカートです。本当に長くて、踝まであります。
こんなの誰が着るのかしら~と思いつつ、上記タンクトップの試着の際に
なにかスカートを。。。と担当さんが持ってきてくださったのを試したのが運の尽き。
お色目といい、生地感といい、わぁこれ夏に絶対に履きたい!と思ってしまって
シビラの夏のカットソーは黒を沢山持っているので、どれとも合わせられるし!とか
言い訳のように思いながら、購入しました。
実際には、ちょっとウエストを折って履きそうです。

そうそう、私も実はウエストゴムのスカートはあまり好きではないんです。
とか言いながら、こうしてシビラのものはデザインに負けて時々買っちゃうんですが。
さらに言うなら、昨今の腰履きのスカートではなく、ジャストウエストでしっかりキュッと
ベルト芯の入ったデザインのものが好み。
ローマの休日のヘプバーンみたいなのが永遠の憧れスタイルです。古いですね(^^;

長くなり、またしてもごめんなさい。
今日はこちらは春の日差しです。そろそろ紫外線の心配しないといけませんね~。

桂さん、こんばんは^^

え~BLACKのドレスコート実物を試着してほしかったです~
バッグとの組み合わせ最高なのにどちらもご覧になれなかったとは残念ですweep
その代わりの(?)想定外の水彩画ロングスカート!
あの水彩画モチーフとても素敵ですよね!!!
私がお店に行った際にはまだ店頭にはなかったので
今月下旬に再度チェックしたいと思っていました。
タンクトップも合わせて、もう夏の準備ですね^^
紫外線対策もしっかり始めないと!ですね☆
来週あたりだいぶ春らしくなるようなので、いよいよ春物デビューできるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/55287197

この記事へのトラックバック一覧です: すでに先が思いやられるシビラ:

« Sybilla Art Collection | トップページ | 駆け込みシビラ »