フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 大晦日前夜の不可解な体験 | トップページ | '14春夏シビラ受注会ほかレポート »

2014年1月 3日 (金)

初詣はシビラで秩父散歩

ここ数年は秩父の神社に初詣というのが恒例になっているのですが、
今年は和同開珎で有名な聖神社へ。秩父鉄道の和銅黒谷という駅から
徒歩10分もかからないところにあり、周辺には銅の採掘跡(露天掘り)
などもあるということで、シビラのニットワンピシャギーコート
汗ばんじゃうくらいポカポカ小春日和の早春秩父散歩になりました。

それもそのはず、3月中旬から下旬並みの暖かさということで、
たっぷりの日差しに北風が心地良いくらいでした。確か去年も2日は
春みたいに暖かくて、総刺繍コクーンダウンコート受注会のニットと
ロングスカート
で汗ばんじゃうくらい暖かかったのを覚えています。
まあ秩父なので寒い日はほんとにシャレにならない寒いだろうし、
散策散歩するには暖かいほうがありがたいのでラッキーでした。

さて聖神社は思ったより大きくはなかったのものの、1300年以上前から
祀られているだけあって、かなり古々しく由緒正しき厳かな雰囲気で、
とても心が満たされたというか「来て良かった」という思いが自然と
湧いてくるような神社でした。なんていうんでしょうか、決してメジャー
ではないけど、本物の風格が漂うというかむしろこっちが本物という感じ。


Dscn3786

Dscn3796

Dscn3799

Dscn3793

 

この日は快晴で早春の息吹を感じました。

電車の中から景色を眺めていて、葉のすっかり落ちた幹と枝だけの木々が
妙に白く光って浮き上がるように見えるのに気づいて、それが山の奥へ
進むにつれてどんどんハッキリと際立って見えるようになってきました。
今まで同じ時期に同じ景色を見ていたのに、なぜ今日はこんなふうに
見えるのだろう?すごい。なんという美しさだろう。うわ~、ひゃ~
と、これもしかして例のあの入院以来変化した視覚に関係ある?
わからないけど、とりあえず写真に撮ってみる。

 

Dscn3806


Dscn3809

 

うーん、やっぱり写真だとねえ。違うんだけど、でも雰囲気は伝わるかな。
なんていうか、細かい新芽のひとつひとつの生命力も見えているというか
そのエネルギーが振動となって発している光が加わって見えているのかも。
とにかく美しくて、見ているだけで感動的で至福を感じるような、そして
見るたびに衝撃と畏怖を感じるような、素晴らしい体験でした。

 

Dscn3815


Dscn3802


 

そんなふうにしてさらに奥の道を進んで銅の露天掘り跡へ。

Dscn3811


Dscn3812


 

到着するとこんな大きなモニュメントが。「日本通貨発祥の地」です。

Dscn3821


 

景色を堪能しながら、また途中所々にあるこの地に関する説明書きを
読みながら、なんだかんだ結構歩いて和銅黒谷の駅に戻ったら、予定
していた帰りの電車の時間が過ぎてました^^;


Dscn3824


まあでも暖かいし、景色もいいし、休憩がてらのんびり待つことに。

Dscn3825


Dscn3827


日向ぼっこしながら次の電車を待っていると、近くの踏切やホームの
端でカメラを設置して待機しているマニアックな方々がちらほら。
何かと思えば。。。ん?なにやら汽笛のような音が. . .?


Dscn3828


おおお!SLですよ。


Dscn3829


偶然にも、1日2本くらいのSLに遭遇とはかなりラッキーでした。
予定の帰りの電車に乗ってたらこれ見られなかったわけです。
マニアじゃないけど、何か得した気分♪

というわけで、やっぱり秩父はいいなあ~また来たいなあと思う
和銅黒谷&聖神社でした。


 

 

 

« 大晦日前夜の不可解な体験 | トップページ | '14春夏シビラ受注会ほかレポート »

コメント

はじめまして。
シビラに憧れていて、昨日初めてセールでワンピースを購入しました。
まだ私は全然うまく着こなせないですが、ブログでとても素敵に着ていらしたので、思わずコメントしました。色の組み合わせ素敵です!
この一年のラインナップとか、参考になりました!私もがんばりますー。

shokolaさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

初シビラおめでとうございますhappy01
シビラのワンピースは本当にどれもシルエットが美しくて
着ているうちに体がシビララインに矯正されていくようにも感じます。
どうぞたくさんシビラを着てみてください。自然に着こなせるようになりますよ!
コツはなるべくシビラのアイテム同士でコーディネイトすることです(笑)

ブログではシビラの服や小物の素晴らしさが伝わるように
(間違ってもイメージダウンにならないようにcoldsweats01
いろいろと試行錯誤と工夫を凝らしているつもりなので、
皆さんの参考になればとても嬉しいです!
またここで様々なシビラファンの方々とお話できて本当に楽しいですnote
私は今年でシビラ歴22年で自分でも驚異&恐ろしいのですが
これからも素敵に着こなせるよう頑張りたいです♪
今後もどうぞお気軽にコメントくださいネwink


新年おめでとうございます!

奥秩父の聖神社、通貨発祥の地、面白いですね。
かねてから、通貨システムってすごいわぁと思いながら暮らしているので(そんな
ことを思いながら生きてるのも変なのかもですけど^^;) へぇぇ~~と感慨しながら
お写真拝見しました(^^)

和銅黒谷駅の駅舎がまた味があって素敵です。
そして、astromediaさん! シャギーコートを颯爽と着こなされて綺麗~。
冬枯れの森林道の中にとても美しいです。
私があのコートを試着した時は、なんていうか、病人がガウン羽織ってるみたいに
なって全然コートに負けちゃってダメダメだったんですよ~、悲しい~(TT)

ところで、受注会にはもう行かれましたか。
私は実は、大晦日にショップにご挨拶に行った際にもう受注のお品が店頭に
出ていて(さっき届いたと仰っていました)、一部だけですが試着してしまいました。
その中に気になるものがあって、でも決めきれないままですので
今日覗きに行ってこようと思っています。
受注会はやめとく。。。つもりだったのに、見てしまうとダメですね~。
astromediaさんの受注会レポート楽しみにしています。
私もまたご報告いたしますね。

では、最後になりましたが、本年もよい一年となりますように。
どうぞ宜しくお願いいたします(^0^)

桂さん、こんにちは^^

スタートレックのように貨幣経済は22世紀には終息して
その頃にはこの記念碑も「このような通貨による経済システムは21世紀末まで続いた」
なんていう文章に書き直されたりして、とか想像しちゃいます(笑)

そうそう、シビラは都会でも自然の中でも映えるんですよねshine
普通のドレッシーな服だと自然の中だと場違いな感じになりますが、
シビラの場合は不思議に馴染んじゃうからスゴイ!
なかなかないですよね。シビラさんのテーマが反映されているのだと思います。

実は受注会まだなんです。ちょっと体調がイマイチだったので今度の土曜に延期しました。
乗馬の初乗りもまだでナザベルにもずっと会えなくてweep
明日行く予定なのですが、この冬一番の寒気がやってくるようで寒そうbearingdown
受注会レポートはなるべく早くUPしますね。桂さんの気になっているものはどれでしょうeye

こんにちは! レスありがとうございます(^^)

ほんとに、私もよくスタートレックの世界、究極の共産主義社会(完璧によい意味での)
のことに思いを廻らしたりするんです。
さらに、通貨というのは共同幻想であって実際に
生きるのに必要なのは物質であって、お金ではないのに、こんなに皆でちゃんと(?)
お金を信じあってすべての経済が成り立ってここまで発展しているということに
時折愕然としてしまったりもします。人間の想像力ってすごいなぁと思うんです。
へんなこと言ってたらごめんなさい。
って、日本語ヘンですね、すみません~(^^;;;

体調崩してらしたんですね。
もう復調されましたか? 今日ナザベルちゃんに会えてらしたらいいんですが。。。
折しも寒波で、こちらは今朝は積雪をみました。乾燥も進んでいますし
どうぞご自愛くださいね。私も風邪に気をつけないと。そろそろ学校などで
インフルエンザが流行り始めています(TT)

それで。
受注会行ってきました!
もう、いちおう決めて予約してきましたが、まだ心揺れていて。。。
astromediaさんのレポート拝見してからまた悩んでみようかなと
へんなところで他力本願してみたり。。。
またそちらでコメントさせていただきますね~!
今日はバタバタと失礼します、どうぞよい週末を(^O^)

桂さん、こんにちは^^
スタートレック話は大歓迎ですよ~!
ピカード艦長になってからの映画3作目「叛乱」はご覧になりましたか?
あのバクー族って、科学技術を持ちながらもそれを使うことを選択せず、
自然と共存していてある意味あの惑星環境と一体化しているような生き方で
まるでトールキンのエルフのような存在で、私の理想です。
冒頭のシーンなんかホビット村みたいだし(笑)

昨日は寒かったけどちょうどナザベルに乗る頃には北風がおさまって
良い初乗りとなりました。途中でナザベルが何かに驚いてちょっと暴走し
あわや初落馬か?と思ったけどなんとか大丈夫でした。
しかし私もナザベルもお正月太りでお腹が重く感じましたsweat02
そんなところは人馬一体じゃなくていいのにwobbly

そして今日は新宿伊勢丹シビラに受注会商品等のチェックに行ってきました!
きゃ~桂さんどれを注文されたのかしらheart04
レポートはなるべく早くUPしますね。

ほんと寒波で寒いし乾燥してるしで体調崩さないように気をつけないとbearing
無理せず頑張りましょう~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/54479906

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣はシビラで秩父散歩:

« 大晦日前夜の不可解な体験 | トップページ | '14春夏シビラ受注会ほかレポート »