フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« '14春夏シビラ受注会ほかレポート | トップページ | 春の誘惑のシビラ »

2014年1月18日 (土)

シビラ丈比べ

丈出しお直しに出していたウール花柄ワンピが到着!シビラ公式HPでも
紹介されているのでUPすることもないかなーと思いつつ、平置きだと
こんな感じで一見スタンダードなシビラの7分袖ワンピースなのですが

Dsc_0054


 

ポイントはズバリこのウエストのタックの取り方です。

Dsc_0055

 

いつもはちょうど胸の下あたりから切り替えがあってハイウエストな
感じ+フレアというシルエットなのですが、このワンピは脇から
流線カーブを描くようにタックが入っていて、着用すると実にスッキリした
美しいシルエットを作り出すようになっています。

Dsc_0042

 


後ろももこんな感じで絞られています。

Dsc_0043

 


着用イメージはこんな感じですが、実際はもう少しゆったりした着心地
&シルエットになります。楽な着心地なのに美シルエット!という例の
シビラの恩恵タップリです。

Dsc_0040

 


また、デコルテラインの美しさも群を抜いています。画像だと伝わり
にくいのですが、このワンピ本当に襟ぐりが計算しつくされていて、
首筋や鎖骨、背中を本当に綺麗に見せてくれます。いつもならインナーに
カットソーなど重ね着する私もこのワンピだけはカーディガンを羽織って
重ね着したい、いや頑張って重ね着しない!と思っちゃうくらいです。

さらにウール主体でアンゴラ混という素材感と、水彩手描きタッチの
上品なフラワーモチーフと独特の配色がまさに洗練された「大人の花柄ドレス
ワンピース」を演出しています。花柄ワンピは似合うことが少なかった私も
これならかなり何年先までも着られそう!と、思えて頭から離れませんでした。

早速いろいろ手持ちのアイテムでコーディネイト。。。
'11年のPLAYAニットコートは色や素材感、長さのバランスもいい感じ。


Dsc_0044

 

インナーに重ね着の場合は黒を合わせるとシャキッとシャープな印象

Dsc_0049

 


ボルドー系だと柔らかくエレガントな雰囲気

Dsc_0050

 

。。。やっぱりインナー重ね着も楽しめますね♪


例のモヘヤシャギーコートと合わせたら春先取り感もありつつ実際は暖かで

これは今後のお気に入りお出掛けスタイルになりそう♪

Dsc_0047


 

ところで、肝心のお直しした丈なのですが、やっぱりやって良かった!
担当さんがかなり念押ししてくれたのが効いたみたいで、本当にギリギリ
出せるところまで出してくれたようで、これなら躊躇せず着用できます。
1.8cmでも違うものですね。というのも、クローゼットのハンガーラックに
掛けたら他の手持ちのワンピの丈と比べられて一目瞭然!

Dsc_0056


右から、'13年11月購入のモヘヤシャギーチュニックワンピ、'10年のミニマル
パターンチュニックワンピ
、'12年のバイアスツイード風ワンピ、'13年12月購入の
グレートーンフラワーモチーフワンピ、とここまでは私にはワンピースとしては
着丈が短すぎるけど、レギンスやパギンスなど着用してチュニックワンピとして
活用できるタイプ=着丈です。続いて先日購入したオパール加工花柄ワンピ
そして今回のウール花柄ワンピ、さらに続いて09年総刺繍クリムト風ワンピ
ここからは完全にワンピースでもOKな着丈です。総刺繍の左が'10年赤黒ワンピ
そして一番左が'11年ウール加工ワンピで、こうして見るとなんと09年総刺繍
クリムト風ワンピよりもちょっと着丈長いですね。お店で試着した際には
オパール加工と同じくらいの着丈だったのでだいぶ長くなったように見えます。
しかしこうなってくると、オパール加工のほうが心配になってきますが、
まあ春物扱いだし素材やバイアスフレアの感じでどうにか大丈夫でしょう^^;
あと、あくまでハンガーに掛かった状態なので実際に着用するとまたちょっと
着丈も違ってくるとは思うのですが、まあとにかくこうしてみると同じ着丈の
ものがひとつもない!だからやっぱり微妙なバランスが大事なんですね~。

 

 

 

« '14春夏シビラ受注会ほかレポート | トップページ | 春の誘惑のシビラ »

コメント

astromediaさん、こんばんは。
フラワーワンピも立体的で綺麗なラインですね。

パール加工?ワンピを試着しにショップへ行ったんですか…。(笑)

2月予定のジャージワンピが入荷したてshine
スッキリとしたラインと洗える素材、柄はダイア柄?
オレンジ系もあっあんですが、
春らしいグリーン×オフホワイトの色に負けました。
まだ出番はないけど、セールに、なっているグリーンのニットとセットで、
お持ち絵帰りを即決ですhappy01

astromediaさん、みなさん、明けましておめでとうございます(今頃?)
新年のご挨拶がすっかり遅くなって申し訳ありません。
みなさんのセール品ゲットやら受注会のお話を拝見しつつ、
今回の受注会は大丈夫だろう…と根拠なく油断して出かけていきました。
coldsweats02はい、見事に落ちました。
ナミナミテンテンのフレンチスリーブのワンピですlovely
astromediaさんがちょうどいい丈だとおっしゃっていたし、
つるしてあるのを見ても、私には長いんじゃないか
と担当さんと言いながら試着してみましたら、
なんかピッタリでした。
本当は、ここでご紹介いただいたワンピの色違いや
今シーズンのコートにもまだ未練があったのですが、
あぁ、もうダメダメ
5月に向けて節制しなくてはbearing
いつもいつもこんなことを言っては失敗していますがcoldsweats01
あな恐ろしきはシビラなり、ですね。

はじめまして。いつもシビラのお洋服についのお話楽しく拝見させていただいていました。
astromediaさんの洋服を選ぶセンス、さすがです。私もシビラ暦は長い(独身時代+出産を経て復活)のですが、いつ見てもシビラには魅力を感じてしまいます。

私事ですが、今回のご予約会はトップス2枚を悩みながら決めてまいりました。一枚は総レース刺繍のノースリーブブラウス(お色は紺)、もう一枚はキカインターシャエンブニットとかいう商品のタンクトップ(黒)です。2枚の合計金額には涙が出そうになりましたが、今回は「より着られるもの」を考えて選んでみました。春物でどちらのトップスにも合う無地スカートを購入しようと計画しています。
そう、今年のテーマは「計画性」です!
最近は買いすぎちゃって反省が多いのです(笑)

初投稿だというのに長くなりました。またコメントさせていただきますね。

そうだ、この冬のワンピースでastromediaさんとおそろいがありました。
紺色の花モチーフモノトーンっっぽいワンピースです。
グリーンや淡いピンクのタートルとあわせて大活躍です。

ぷりまさん、こんばんは^^

今日さっそくウール花柄ワンピを着用したのですが、
やはりアンゴラ混だけあって蓄熱力抜群scissors
花冷えする春先まで重宝しそうですnote

ところでオパール加工がジャージーワンピに変身?(笑)
やはり新作のほうに目がいってしまいますよね。
洗える素材は嬉しいですよね。出番はまだ先になりそうですが
春の気分を先取りできるとテンションupしますよね~
と言いつつオパール加工ワンピを春物コーナーにしまっちゃった私coldsweats01

2月は春物に要注意ですね~


はにしなさん、こんばんは^^

いやいや「根拠ない油断」は一番危険かもしれません。
そう、そんな時に限って出会ってしまうんですよ~見事にドンピシャのものに。。。ねwink
NAMINAMITENTENのフレンチスリーブのほう本当にシルット素敵ですよね!
お色はブルー系ですか?素材感やシルエットやモチーフとのバランスで
着丈もきっとピッタリだったのでしょう。とにかくお気に入りに出会えて良かったですねhappy01

「あな恐ろしきはシビラなり」いやはや、同感です。名言です。
私も2013シーズンは買い過ぎたので今後は節制に徹したいと思ってます。
と言いつつ、レザージャケットが気になっている私、煩悩の塊だわ~


みほママさん、はじめまして^^

シビラ歴の長い方からのコメント嬉しいです!
私も今年で22年くらいになるので考えると恐ろしいですが
いつまでもシビラを着こなせるよう頑張りたいと思います。
また、こんな長い間多くの人を魅了し続けるシビラは凄い!とつくづく思います。

さて、ご予約会ではトップスを2種注文されたのですね。
ノースリーブブラウスはシルエットが独特で素敵ですよね。
ニットのタンクトップはちらっとしか見ていないのですが
大きな葉っぱのようなモチーフのものでしょうか。どちらも無地のスカートとの
組み合わせがとても楽しくなる豪華なトップスですねshine
スカート選びも楽しみですね!

私も今年こそ買い過ぎに歯止めをかけたいですsweat02
いつも実用性とか考えてるつもりなのですが、計画もことごとく覆されちゃったり
やはり反省点も多く。。。ああ、今年もどんなシビラが飛び出すことやら。

こんにちは!

花柄ドレス、美しいラインでうっとりですね~。
お色目もすごく華やか(^^)
そして、着丈って少し違うだけで随分と印象が変るんですね~。
私がよく感じるのは、スカートと合わせるトップスです。
丈が1センチか2センチ違うだけで、合ったり合わなかったり。
本当に微妙なものだといつも思います。

私も先週、ショップに行ってきました。
オパール花柄のドレス、残念ながらモノトーンは売れてしまって店頭にはなく、
ピンクのほうを試着しました。
そうしたら、意外にもそんなに派手にはならず、astromediaさん仰るとおり
シルエットも着丈もすごく素敵で、生地の質感、落ち感が本当に綺麗でした。
まだモノトーンも取り寄せできますよと担当さん言ってくださったのですが、
散々迷った末に、今回は見送ることにしました。
だって受注の予約もあり、こいつぁ春から飛ばしすぎですぜ;って状態ですし~(TT)

そして、今月通常コレクションのDMにあったスカラップレースの浅ベージュ色の
スカートも気になっていて、試着したのです。これまた美しいシルエットで
春らしいお色目とふんわり感に、悩殺されてしまいそうでした。

春夏物はまだまだこれから出揃ってくるというのに、すでにこんなことでは
この先どうなるのかと、いつものことですけどオソロシイです(;;)

そうそう、クローゼットのワンピース拝見して。
クリムトドレスと、赤黒のノースリーブドレスがお揃いなんです(^^)

クリムトドレス、実は2年ほど前に実家に着て帰ったのですが、父が開口一番
「その服はグスタフクリムトの絵みたいやな、どこで買うたんや~」と言うので
わぁやっぱりこれはクリムト絵画に見えるんだわ!と嬉しく思った次第でした。
赤黒ドレスも着るとラインが綺麗ですよね~。私には少し赤が勝ちすぎてるかなと
思いながらも、あまりの美しさについ購入してしまいました(^^;

長くなりました~。
もうお昼ですね! 今週は部屋の片付けをする週のつもりなので(彫金しなきゃ
いけないんですけど;) がんばってきまーす(^^)

桂さん、こんにちは^^

本当に着丈は微妙ですよね。素材やシルエットで同じ着丈でも印象が変わります。
だからやっぱりいろいろと試着してみないとわからないものですよね。
(って、試着すると悩殺されるからそれも困るんだけどsweat01

オパール加工やはり人気のようですね~shine
もしモノトーンのほうがお店にあって試着されていたら
もっともっと悩ましいことになっていたかもsign02

確かに今シーズンは春物の展開がいつもより早い感じがします。
そういえば先日TVのニュース番組で、4月の消費税アップを見据えて
服飾産業は春物の展開を前倒しする傾向にあるとか言ってました。。。
2月3月が本当に恐ろしいですsweat02

ところで、クリムトですよね~やっぱりあの刺繍モチーフは!
お父様すごいhappy02good
それにしても桂さんとはお揃いがかなり多いですよねheart04
やはりトールキン好きも影響してるのかもwinkupscissors


astromediaさん、こんばんは。

先日私が購入したワンピースは長めの丈でしたよ。
切り返しのカットはなくても、超スリムな縦作れるので、
縦長のイメージがつくれるので、ふんわりしたのが苦手な方に、
オススメですよー!
しかも肩がフレンチまではいかないけど、ギリギリまで肩にあわせてあるので、
ノースリーブワンピースで着られない私でも、ちょっと春は肩出そうかなあと、
妄想させる素晴らしいデザインですよー!

たびたびお邪魔します、プリマです。

先ほど予定より早く友達が来たので、確認しないで書き込んだら…。
完全に怪しい日本語で恥ずかしい!

お客様が帰ったのでドレス丈を検証してみました。
春の新作はクリムトワンピースと同じくレトロな丈です。
気楽に着られる丈が長いワンピースは貴重ですよlovely

ぷりまさん、こんばんは^^

怪しい日本語も臨場感があるというかハイテンションな感じが伝わってきて楽しいhappy02
ストンとスラリと縦長なシルエットなのですね。
私はジャージー素材が似合わないというか苦手な感が少しあるのですが、
クリムトワンピと同じ着丈で気楽に着られて縦長シルエットとなると
これはもうかなり気になりますね~lovely

今日もわりと暖かくてこの土日は完全に春の陽気になるようなので
春気分も一気に盛り上がっちゃいそうですねup
ああ実物見たいけど怖いよぉsweat02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/54658717

この記事へのトラックバック一覧です: シビラ丈比べ:

« '14春夏シビラ受注会ほかレポート | トップページ | 春の誘惑のシビラ »