フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« このシビラもらってください | トップページ | 来年のシビラ »

2013年12月19日 (木)

寒さにつられるシビラ

ひゃぁ~寒い寒い!昨日午後から雨か雪なんていう天気予報だったので
乗馬をキャンセルしてシビラに行ってきちゃいました。いよいよ冬本番
ということで、この寒さも手伝って(?)やっぱり買っちゃいました
モヘヤシャギーのコート!
 

Dscn3742

 

じゃ~ん!の風格です。皆さんすでにショップやシビラ公式HPなどで
ご存知とは思いますが、これ着用するともう溜息ものなんですよね~

なんといってもこの印象的なたっぷりとした襟。

Dscn3745

 

そしてこのモヘヤシャギーの素材感とそれによる独特のお色味。
イエローといっても微妙にブルーグリーンのような違う色味が混じっていて、
なんともいえない立体感と柔らかさ、上品な光沢が高級感あふれる
極上のコートとしての圧倒的存在感を漂わせています。
受注会のお品のような風格すら感じます。

Dscn3747

 

そして何よりモヘヤとウールですからそりゃもう暖かいわけです。
特に襟が大きいので首回りは肩まで二重になっていてマフラー要らず。
これまで「デザイン性の高いオシャレなコートはあまり暖かくない=
だからダウンコート主流」だったのですが遂にこんなにしなやかで
ドレッシーかつ最強に暖かいコートに出会ってしまいました。

しかもこれベルトありなしで着こなしアレンジが楽しめるのです。
最初のように、襟のボリュームバランスに合ったたっぷりしたベルトで
少しハイウエストできゅっとシェイプして着るもよし、あるいは
ベルトを後ろで結んで、前から見るとベルトなしで着ると. . .

Dscn3748

このようにボタンが見えないのでまた違ったフォルムのクチュール感たっぷりな雰囲気に。
こちらのシルエットもシンプルですが素材感が生かされて素敵です。

後ろで結んだベルトもアクセントになり、綺麗なフレアシルエットを
形成します。ここまで計算されているとは驚きです。

Dscn3758

 

Dscn3759


 


ボタンは内側パッチン止めタイプなので簡単。前を開けてラフに羽織って
ちょっとカジュアルダウンな感じもありです。
ちなみに11月に購入したイセタン限定のバイカラーニットワンピ
このコートを一緒に試着してその時のインパクトが今回購入の
決めてになったとも言えるのですが、それがこのコーディネイト。

Dscn3768

 

これぞシビラのカラーマジック!意外に反対色というか、赤やボルドーを
合わせるとこのイエローが映えるんです。ブルーグリーンなんかもいい感じかも。
こんなカラフルな冬素材の組み合わせが楽しめるなんてさすがシビラ。

 

ところで、10月にマントショールやベルト購入のときに気になっていた
黒×グレー×ベージュのフラワー柄ワンピにやっぱり未練ありあり。
花柄だけどグレートーンの手描きタッチでクールエレガントな雰囲気で、
チュニックワンピとして着られるシルエットと着丈だったので
私が大好きな甘×辛ミックスバランスの重宝しそうな一着だったのですが
素材のせいかお値段が高め設定で、「気軽に着られるチュニックワンピ」を
探していた当時はビックシルエットニットチュニックを選んだのでした。
その際に試着もしなかったので、やっぱりちょっと着てみないと後悔するかもと
どうせなら気になっていた新作(DM2枚目上段左から2番目ウール花柄ワンピと、
DM1枚目ノースリーブ花柄ワンピ)もついでに(?)試着することに。

えーーー!!! 3着ともほんとに素敵で迷う迷う。特にダメ元でトライした
ウール花柄ワンピは珍しく似合ってしまい、襟ぐりの空き具合とラインとか
シルエット特にウエストの切り替え位置や抑え気味のフレア具合といい、
パープルが入った花柄の配色といい"大人の花柄ワンピース"な雰囲気で
最近ずっとクール/スタイリッシュ/モードな傾向だった私にとっては
かなり新鮮というか冒険というか、いやこれなら冒険にならないし
久々にエレガントなワンピースらしいワンピースを違和感なく着られて
ウールだから暖かいし実用的だわ!しかし!

着丈がやはり微妙。。。あともう3cmくらいあるといいんだけどなぁ~
かといってチュニックワンピとしては長いしそれじゃ雰囲気が違っちゃう。
これはワンピースとして着ないともったいないシルエット。担当さんに
裾をチェックしてもらうと、ギリギリ1.8cmくらいは出せるとのこと。。。
うーんうーんどーしよーどーしよー と煮詰まったところで次行ってみよー
ということで、気分転換を兼ねてDM1枚目のノースリーブの花柄ワンピ

きゃぁぁ~~~っ、なにこれなにこの素材。なにこの立体的なようでいて
そうでもないけど妙に不思議なプリント。なにこの華奢に見える着痩せ効果
抜群の美シルエット。いい具合のフレアというか、シルクシフォンとは
また違った高級感ありつつの軽さと華やかさ。担当さんによると不思議な
プリントはパール加工と言うらしいですが、とにかく魅了されてしまいました。
お色違いのDM2枚目下段右から2番目もまた違う雰囲気で素敵でした。
しかし!これはいくらなんでも早すぎるというか確実に3月までは着ないなー
というか、だって冬のワンピかチュニックワンピで迷ってるんでしょー
コートは決めたっていうのにー と、自分にツッコミを入れつつうーんうーん
どーしよーどーしよー えーえー でもでも などとさんざん悩んだ末に
10月から気になっていたほうにしました。こちらです。

 

Dscn3751


いろいろ重ね着もできるのでこれからの季節にも、また10月11月さらに春先と
長い期間着られるし、やはりこのグレートーンの手描きタッチフラワーモチーフが
独特の雰囲気で素敵なんですよね~。人気のようで試着している方をお見かけしました。

 

予想通り手持ちのアイテムと相性抜群です。モノトーンでクールに. . .

Dscn3753

 

 


私の好きなボルドーやパープルにも合います。

Dscn3762

 

Dscn3755

 

 


このフレアすぎないシルエットがツボ。

Dscn3765

 

 


シャギーコートにもバッチリ。

Dscn3761

 

 


裏刺繍ダウンや受注会バッグ、カシミア赤セーターなどで
ラグジュアリーカジュアルなコーディネイトも。

Dscn3775

 

 

というわけで、なんとかこの2点で退散。しかしもうすでにウール花柄ワンピと
パール加工の花柄ワンピに未練ありありで頭から離れません。
何を急に花柄マニアになっているのだ~

 


ところで、ノベルティでいただいたカレンダー、今年のはブックタイプ(?)で卓上仕様。

Dscn3737

 

シビラのロゴ入りの布カバーなので何かに応用してみたいです。
中身はこんな感じでアーカイヴな雰囲気です。

Dscn3738

Dscn3740

Dscn3741

 

 

そして早くも受注会情報です。
新宿伊勢丹シビラでは来年の1月4~7日に受注会があるそうで
年明け早々に行っちゃおうかな~
その際に今回保留にしたウール花柄ワンピとパール加工花柄ワンピを
再検討しつつ結局お持ち帰りなんてことになってしまうんだろうか
と他人事みたいなこと言ってますが . . . まったくシビラはキリがない。


 

 

 

« このシビラもらってください | トップページ | 来年のシビラ »

コメント

こんにちは!

シャギーコート、買われたんですね!
わぁ、やっぱり綺麗なシルエット。素材感もいいしお色も素敵だし、
いいお買い物されてよかったですね!(^^) 
私もコート大好きなので~。
心揺れます(^^;;

モノトーン花柄のドレスは私、店頭では気づきませんでした。
いいなぁ、私も花柄好きなんですが、年齢的に着てゆく場所を選ぶというか
いや、カラフルな柄物もそうはいっても着てるんですが(笑)
モノトーンシックな花柄、気になります。まだ店頭にあるかな~、と
早速ショップのほうに問い合わせのメールを入れてしまいました(^^;;
今、お返事待ちです。

それで、私のほうも実は木曜日にお店に行って。
色々とお買い物をしてしまったのです~。
この秋は例年にないほどお買い物をしていなかったので、経済的に楽!
と思っていましたが、なんのことはない、この年末に大爆発でした(苦笑)

半額以下になっていたシンプルなジャージー素材のカットソーを2色(ベージュと黒)。

刺繡生地のフレアスカートを2色(グリーン系、赤黒)←シャギーコートと同じDMに
グリーン系のワンピースが載っていたアレです。結局スカート2色買いました~。
その上、赤黒のワンピースがセールに掛かったら購入する予定です(^^;

9月のDMにあった、黒地にカラフルライン刺繡のノースリーブのワンピース。
ずっと気になっていて、でもカラフルすぎるかと思って却下にしていたんですが
今回試着してみると、案外大丈夫で、Vネックと全身のシンプルラインが綺麗でした。

ラビットファーのストレッチが効くスヌードの黒。
ラビットファーのストール。ベージュからブラウンへのグラデーション。

わぁ書き出すとすごい。どうしようこんなに買ってしまって! と今ビックリしてます;
もう春まで何も買わない!(問い合わせ中のドレスは別として!)
といいつつ、いつも2月にはもう春の薄物が目にも新鮮で、あれもこれもとまた
物色し始めてしまうのですよね。季節の変わり目って案外と絶対に欲しい!と
思えるようなものに出会ってしまうことが多いし、危険なんです(--;

長々とごめんなさい。久々に爆買いして興奮冷めやらずな状態で。。。
子供が今日から冬休み。早速ゲームに明け暮れています。宿題させなきゃ!
ではまた参りますね~(^^)

近年はダウンコートがメインになっていたので、今回のシャギーコートは久々に
本格的な「ドレスコート」という感じで眺めるだけでもかなりテンションUPしておりますup
しかも本当に暖かくて実用性も高くて、もったいながらずこの冬じゃんじゃん着ちゃおうと思ってます!

モノトーン花柄、やっぱりいいですよ~ 手描きタッチの水彩画というか
水墨画風?のなんとも言えない色のグラデーションやモチーフが
甘すぎず地味すぎず絶妙なバランスで、大人のフラワー柄が素敵です!
今日ちょっと用事があったのでさっそく着用しましたが、
軽い着心地なのに素材が毛なので何気に暖かくてビックリ。
いや~やっぱり素材って大事ですよねshine

ところで桂さん年末シビラ炸裂ですね~happy02
私はあのマントショールあたりから炸裂しっぱなしで
もうとっくに予算オーバーしているのでヒトのことは言えないし
さらに拍車をかけるつもりもないのですが、
9月DM掲載の黒地にカラフル刺繍のノースリーブワンピ、
私も試着の際とっても美シルエットだったし素材も素敵だったので
心揺らいだのですが、着丈が短くてあきらめられました。
でもあのカラフル刺繍が印象的で素敵ですよね~。

私も今回のコートとワンピでもう3月まで自粛!とか思いつつ、
年明けの受注会の際に気になっている花柄のワンピ2種が
あきらめられるか全然自信ありませんsweat02
ああもうかなり予算オーバーしてるのにーshock

特にDM1枚目のノースリーブの花柄ワンピは本当に素敵で、
お色違いのほうも大人のシックなフラワーモチーフといった感じで
なんとなく桂さん似合いそうheart04とか勝手に妄想しております。


astromediaさん こんにちは。
うーん、やはりこのシャギーコート、ゴージャスですね!
今回、改めてじっくり見てみましたが、生地の凝ったテクスチャーがとっても素敵でした。いろいろな繊細な色が重なっていて、ちょっと繭みたいで…
着ていると心までぐんぐんあがってホットになれるハッピーウェアですね。

わたしは白を合わせるコーデが一番に浮かんだのですが、astromediaさんの赤系は新鮮!
ブーツの丈もちょうど良い感じ。さすがです〜

ウールのグレーの花柄も、シックさが抜群。重ね着もできるし、こちらも今冬 活躍間違いなしのセレクトですね。

わたしも花柄同士で迷いつつ、今回のDM2枚目下段の花柄を試着しました。色合いもよく、ほんとうにかっこいいシルエットで思わず、即決!?  しそうだったのですが…
担当さんと協議の結果…先にDM2枚目上段のニットワンピを買っておこう、ということになりました。
とっても軽くて暖かくて色が綺麗なので、きっとわたしのハッピーウェアになる予感。

年末で仕事がバタバタ!  超特急スピードのお買い物でしたよ〜
でも行けて良かった。またじっくり見に行きたいです。

リコさん、こんにちは^^

そう、そうなんです!まさに、繭!いろいろな繊細な色が重なってできた繭!
素晴らしい表現です。着ていると、ほんと繭に包まれているみたいです。
そして驚くべき暖かさです。今日さっそく着用したのですが、結構強い北風の中、
アンダーにバイカラーボーダーニットワンピとあのコート(まさにUPしたコーデ)
の3枚だけで大丈夫でした!(いつもならもう1枚カーディガンを入れ込みます)

白やベージュで合わせても優しい感じで素敵だと思います^^
私は赤やパープルがはまってしまいましたが、他にも意外にいろいろ
合わせやすそうです。このコート、この冬一押しの超おススメですshine

DM2枚目下段の花柄は私が未練ありありのお色違いですね?
色合いもシルエットほんと素敵ですよね~
購入されたDM2枚目上段のニットワンピは配色ブロック柄でしょうか?
一目でシビラとわかるあのブロック柄素敵ですよね!軽くて暖かいのは
嬉しいし着る機会も増え、冬に華かで明るい気分になれる一着ですよね。

今年の冬も寒そうなので、これからじゃんじゃん着て冬のシビラを堪能しましょうnote


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/54314266

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さにつられるシビラ:

« このシビラもらってください | トップページ | 来年のシビラ »