フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 基本確認乗馬その2 | トップページ | ヤフオク出品お知らせ »

2013年4月16日 (火)

お直し決心とシビラの調和力

先日ついに昔のシビラ着丈詰めお直しを決心し、
お店のほうに行って参りました。細心の注意を払い
じっくり検討したいので平日の午後早めに。まあ
それなりに人で賑わってはいるけど、試着室待ちの
人も見られず、土日よりもゆったりした気分で good!

今回お直しを決心したのは、
コルセットドレス上品な赤いワンピースの着丈詰めと、
モザイクブルーワンピースのウエストゴムの加工です。

モザイクブルーワンピのほうは、ウエストのゴムより
上の部分がふんわりしすぎてそのシルエットがあまり
好きではなく(シルクの軽い素材でわざわざそういう
デザインにしてるのはわかってるのですがcoldsweats02
着丈も短いので、ウエストのゴムを少し緩めてゆったり
着る感じにすれば着丈も長くなって一石二鳥かな?
などと思ったのですが、このゴムが生地と一体化していて
非常に繊細な作業を伴いそうなので、まずそれが可能かどうか、
さらに見積もりを出してもらうことに。

それからコルセットドレスと赤いワンピのほうは、どちらも
10年くらい前のものだけど、素材や縫製が素晴らしく良いので
今でも全然着られちゃう感じ。この踝あたりまでありそうな
たっぷりと贅沢に生地を使った優雅なシルエットも素敵で
本当に名残惜しいのではあるけれど、いかんせん、
フォーマル度が高いというか、気軽に着られる感じではないのよね。
そして気づけば何年もクローゼットにしまったままで
そのほうがもったいないではないか!と。

そもそも、前回購入したニットジャケットカーデ
コルセットドレスに相性抜群では?思い、合わせてみたら
かなりいい感じでこれならもっと気軽に着られそう!と
思いつつやはりワンピの着丈が長いので、これいっそ今風の
着丈にしてみたら?とちょっと自分でマチ針で留めて
やってみたら、おおっ、これいけそう!いいかも!となったけど
うう、やっぱ難しいので自分じゃ無理だ~ とか思いつつ
赤いワンピのほうも同様に思いついてしまい、実はさらに
騎乗可能ドレスワンピも同じようなラインなのでそれも...
なんて一瞬思ったけど、そっちはやめときました。
あえて現状保存で騎乗可能のままにしときます。
って、実際にはあれで馬乗ることはないだろうけどcoldsweats01

で、最近のワンピの着丈、と言っても私にとっては短いので
膝がぎりぎり隠れるくらいの自分がしっくりくる長さで
かつドレス全体のシルエットやバランスや素材感なども考慮して
「正解な着丈」にするべく、店長さんと担当さん二人がかりで
見てもらいつつ裾上げマチ針もやってもらいつつ吟味しつつ、

結果コルセットドレスのほうがちょっと短めで、赤いワンピのほうは
素材とフレアシルエットを考慮して少し長めで落ち着きました。
いや~、どう生まれ変わるか、楽しみです!

と、コルセットドレスの時に、前回購入のニットジャケットを
合わせて「ね、これ合うでしょ」とかやっていたら、担当さんが
何やら持ってきてくれて、それがもう、10年の時の流れを
全く感じさせないというか、10年の時の流れを経てなお、さらに、
というくらい驚愕のコーディネイトになっちゃって、もう瞬殺。

こちらのジャケットなのですが、この中央の空いている部分が
コルセットドレスのデコルテ部分と見事に調和しちゃうんです。

20130416_006

 


むちゃくちゃカッコよくてかつエレガントで、もうシビラたまらんわ
という大好きなラインなのですが、コルセットドレスのほうを
お直しに出しちゃったので画像がないのが残念~ですが
仕上がってきたらUPします!!!

で、このジャケットは麻も入っていて軽くて着心地良く、
夏の羽織として重宝しそうなタイプで、最近カーデばかり
だったし何しろこういう凝り方をしたジャケットなかなか出ないし
後ろの腰のあたりからの切り替えが美シルエットで

20130416_007

 

パンツにも合いそうだし、お値段がジャケットというよりは
カーデに近いお値段だったので、やっぱり購入しちゃったのでした。

じゃあこないだ買ったこのニットジャケットは何だったのよ!と
思ったけど、これはこれでまた全然違うし~、これはもうすでに
ワンピの羽織でこの上にコートとか着て大活躍してるし~
今回のジャケットはそういうふうには着られないし~ あとあと
このニットジャケットのおかげで着丈お直しも思いついたわけだし~
などとわりとあっさり納得。

で、今回のジャケットを手持ちのものと合わせてみたら
ちょっと変わったループテクニックの赤いカットソーと相性抜群。
ちょうど上の空いたところにループモチーフの中心が。

20130416_008

 

これシビラマジックかシビラトリックかって感じで、時を経ても
こんなコーデが可能とは、ほんとにシビラは調和力がすごいなと。
私の目論んだとおり08年のクロップドパンツとバッチリ合って感動しました。

20130416_011


 

というわけで、やっぱり新作チェックだけでは済まされなかったsweat01
おかげでというか、図らずもサクマドロップとだまし絵ショッピングバッグを
もらってきちゃいました。

20130416_001

 

20130416_002

 

20130416_004

 

え~このバッグそのものが欲しい~といか言いつつ、
このショッピングバッグ結構容量が入るし紙がしっかりしてて
何気に重宝してます。持ち手は2種類で使い分けられます。

 

その日はかなり肌寒くて初夏気分が盛り上がらなかったので、
どうにか trippin' などの新作はスルーできました。でもPLAYAみたいな
感じで着心地良さそうでした。あとNEWダダ星人ワンピのチュニックタイプの
お色違いのほうがまだ気になっているのでありました。

しかし!5月はPLAYAもだけど、新宿伊勢丹では1Fのメインスペースで
シビラが展開して限定商品が盛りだくさんのイベントがあるそうで、
もうそれが楽しみで恐ろしくて夢に出てきそうです。


 

 

 

 


 


« 基本確認乗馬その2 | トップページ | ヤフオク出品お知らせ »

コメント

astromediaさん。皆さん。こんばんは。

astromediaさん。お買いもの楽しまれたようで、すっごく羨ましいです。
と・・・いうのも、私も日曜日に新宿伊勢丹のお店に行ったのですが、
そこで私的にはありえないことが crying

まず日曜日なのでとっても混んでました(それは仕方ない)
2つしかないシビラの試着室は満杯で、しばらく待っても空かないため
担当さんが、奥のほうにある別ブランドさんの試着室に案内してくれま
した(それも仕方ない)

で・・・そこで着替えて試着室から出たら eye 誰も居ないsweat01down

ものすごいショックで shock え・・・どうしたらいいの?
シビラの方を見ると、担当さんは別のお客さんを接客中で、試着室を
貸して下さったブランドの店員さんも 「どうするの?」 という表情。

一挙にテンションが下がり downcryingdowncrying
試着したチュニックが良いのか悪いのか考える気持ちも無くなり、その後
対応に戻って来てくれた担当さんと会話するのも辛く bearing そのまま何も
購入せず帰って来ました。

私の我がままな部分もあるとは思いますが、2度と伊勢丹新宿店シビラ
で買い物はしたくないと思わせるに十分な体験でした。

愚痴っちゃってごめんなさい。

イトキンに問い合わせたところ、新宿小田急店と東急東横店に入っている
ショップが、改装前の伊勢丹とほぼ同じ広さとのこと。今度行ってみようと
思っています。知らない店舗に行くのは、すごく勇気がいるのですが・・・。

saraさん、こんばんは。

いや~、私も土日はもう絶対に行かない!って思ってますbearing
とにかく試着室は鬼門というかアレがネックですよね。
自分が入れたとしても待ってる人が気になってゆっくり吟味できないし、
ショップスペースの構造的問題も大きいと思いますが、
おっしゃるような「試着室から出たら誰もいない」事件は
私もリニューアル以来何度か経験していますので
お気持ちすご~~~くよくわかりますpunch

タイミングの悪さが重なったこともあるかとは思いますが、
saraさんが「2度と...」と思われるのも仕方ないと思います。
いろいろな意味でショックだったろうと、お気持ちお察しします。
残念ですよね本当にweep

私は交通の便や用事の都合上、伊勢丹のほうが利便性が高いので
まだしばらくは利用することになると思いますが、
新宿小田急店も良さそうですよね。
saraさんならすぐに店員さんから声をかけられて
馴染んでしまうと思いますよwink

これからもシビラを楽しみましょうねhappy01

こんばんは!

桜の頃だなんだと言っていたのも束の間。
気づくともうゴールデンウィークですね。
春の別れの季節に落ち込むことがあり、暫し低迷していたので
シビラのお店にも行けていなかったのですが…。
いかんいかん、気持ちを切り替えなくちゃ!
というので、奮起してショップに行ってきました。

そして、astromediaさんご購入のジャケット!
私も試着してきました。
その日はカットソーを買う程度のつもりで行ったので、一旦は保留にして
きたんですが、やっぱり忘れられず。。。(^^;
同素材のクロップドパンツとセットで取り置いていただいています(^^)
連休明けにも受け取りに行く予定で、とっても楽しみです!

目当てだったループ使いのカットソーは当日、2着購入で持ち帰りました。
迷いに迷って、結局、ノースリーブと七分袖、どちらも。
お色も2枚とも黒です。

低迷していたときは、もう二度とシビラでお買い物することはないかも。。。
とてもそんな気持ちにはなれないかもしれないわ。。。
とか本気で思っていたのですけど。
即刻フツーに戻っているのが我ながら感動的というか(笑)
この適当さって、年経っていつの間にか身についてきたのかなぁ~
とか、シビラ帰りの車中にて感慨したのでした。。。

実は、この、落ち込み期間中、自宅にいるときもずっとシビラを着て
過ごすようにしていたんですよ~。そうすると、なんだかそれだけでちょっと
気分が晴れやかになるような気がして。
外出の際は外出の際で、しっかりシビラで身を固めて勝負服として活用。
なんだか、シビラに助けられた春でした(^^)

と、自分の話ばかり、ごめんなさい。
ドレスのリフォーム、どう変化してくるのか、とっても楽しみです。
特にコルセットドレス!
カジュアルシックに着られるようになったら、素敵ですよね。
私も寝かしたままにしてあるドレス、リフォームを考えようかな。。。と
心揺れています。また参考にさせてください(^^)
ではでは、おやすみなさい!

桂さん、こんばんは^^

春って天候も不安定で変わりやすいし、特に今年は気温差が激しいし
変に風が強い日が多くて私もなんとなく気が滅入ったりしておりました。
そんな時に何かショックなことが起きたら、
なかなか気持ちも切り替えられないですよねthink
そんな時にご自宅でもシビラを着て過ごすなんて素敵なアイディアflair
(しかしうちにはチェルシーがいるので無理ですがcoldsweats01

ジャケットは黒の他にブルーとベージュもあったと思いますが、
やはり黒ですか?(笑)
またもやお揃い嬉しいですnote
これからの季節に活躍しそうですよね。

ループものは私も3月からキャミをずっと迷っているのですが
桜の開花の後なんだか寒い日が続いたのと
最近も思ったほど暖かい日が少ないので
なんとなくずっと保留のままになってますsweat01
来月になったらいよいよ欲しくなってくると思うのですが、
しかし5月は受注会の受け取りやらPLAYAやら
新宿伊勢丹のイベントやら(5月13日~21日だそうですsign01)で
想像するのも恐ろしい展開になりそうで...sweat02

リフォームのほうはもうそろそろ戻ってきます^^
すごく楽しみです。Before&AfterをUPしますね。
あと実はコルセットドレスの余った生地で
ストールができないかと企てていますwink

こんにちは!
お返事ありがとうございます(^^)

チェルシーちゃんVSシビラなんですね。
叔母んちにはシーズー犬がいて、確かにお部屋で着る服は選びますね。
でも、猫はいつか飼いたいにゃ=^^=
子どもとも、お引越ししたら猫飼おうねといつも言ってマス。

ジャケット、私も黒ですよ~~~。
ベージュも麻素材らしくて夏に羽織るのに素敵で、かなり迷ったんです。
実は今もベージュに未練アリ。
セールに残ってたら買おうよ。。。と、自分に言い聞かせてるところです(^^;

コルセットドレスの生地でストール!
お揃いで使うときっと素敵ですね。
ビフォー・アフター楽しみです(^^)

実は今日は午後から子どもの学校の先生の家庭訪問。
今から掃除がんばります(TT)

チェルシーは引っ掻いたり噛んだりはしないのですが、
なにしろ毛が...^^; 座っていると絶対に膝に乗ってくるしcoldsweats01
気にせず可愛がるにはどうでもいい恰好じゃないと、ですね~。
ナザベル(馬)も全く同じです。
シビラ+ナザベルは無茶苦茶カッコいいと思うのですがshine
でも不思議なことに、チェルシーは私がシビラに着替えると
出掛けるんだとわかるようで(笑)おとなしくなるんですよ。
「お留守番ね」というと「ニャ」と返事をしたりします。ほんとに。

ジャケットやっぱり黒でしたか~
私はブルーもいいなheart01と思ったのですが、
やはりいろいろコーデを考えると、黒に落ち着きました。
素材感が独特なので、黒でもちょっと味わいがある黒ですよね。

「セール」に残ってたら買おうよ。。。は、私も今から候補がいっぱいです!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/51256309

この記事へのトラックバック一覧です: お直し決心とシビラの調和力:

« 基本確認乗馬その2 | トップページ | ヤフオク出品お知らせ »