フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« ヤフオク出品お知らせ | トップページ | 成り行きでいきなりWINDOWS8 »

2013年4月26日 (金)

リハビリ乗馬でじっくり着々と

ナザベルの左後足の不調により2回別の馬に乗って
基本確認乗馬の後はナザベルの調子を見ながらの
リハビリ乗馬がここ4回くらい続いている。
ナザベルも適度に運動したほうが良いし、なるべく
背中を使わせる運動をさせることで、左後足の状態も
回復に向かい、かつ今後こういった不調を減らすことに
つながるということで、ここは焦らずじっくり少しずつ。

今までだったら正直ちょっと物足りないなぁなどと
思っていたのだが、今回はいろいろ発見もあり
かつ不調とはいえナザベルの全体の動きや力が
パワーアップしているのと、自分の脚力や騎座なども
少しは進歩しているらしく、なんだか手応えが。

まず並足。大きな並足でハミを取らせることが
難しいのだが、これができると並足のなんと楽しいこと!
ただ歩いてるのとは違う、馬との一体感を一歩一歩
実感できて何とも言えない気持ち良さがあるのです。

そして軽速足もいつもはまず前に出して、というのが
今は左後足が万全ではないので、無理して出さないけど
一歩一歩丁寧に、ゆっくりだけどしっかり推進、これが
結構大変というか、自分のバランスがちょっと崩れると
すぐ減速しちゃうので、大変だけど返って正しい騎座が
よくわかるというか、特に左手前で右に体重が落ちてしまう
その修正法のコツがなんだかわかっちゃったようで、
ナザベルの左後足をカバーしてあげるような感じで
左手前でかなりいいハミ受け&丸まった状態になり、
そうするとナザベルの動きも軽快になってきて
おお、これぞまさにリハビリ!というような実感が。

そして見た目そんなに大して運動していないようでいて
下馬したら汗びっしょりだった。

今まではハミ取って丸まってくるまでが課題だったけど、
最近はもうそれは当たり前で、そこから先の話になってきている。
今日もいかにハミを外さずいい状態を持続し背中を使わせるか、
というような内容だった。

ところで、リハビリと言えば私もこのところの気温差に
やられたのかちょいと胃腸の具合がイマイチなのと、
ナザベルもまだ本調子ではないので、ずっと駈足をしていない。
この並足&軽速足での進歩が駈足に反映されるといいのだけど。


 


 


 

 


 

« ヤフオク出品お知らせ | トップページ | 成り行きでいきなりWINDOWS8 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/51387813

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ乗馬でじっくり着々と:

« ヤフオク出品お知らせ | トップページ | 成り行きでいきなりWINDOWS8 »