フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« Sybilla "BLACK and LIFESTYLE COLLECTION" | トップページ | ITOKIN MUSEE trippin' ~ Sybilla Summer Collection »

2013年3月10日 (日)

春の嵐のシビラ

ついこの間まで寒いよね~ほんといつまでも寒いよね~などと
言ってたと思ったらまた例年にも増していきなり急激に過度に
暖かくなるわ花粉と黄砂とPMなんたらもやってくるわでもう
この春は本当におかしい。どこまで狂うんだろうと思ってたら
昨日今日と20度超えどころか25度以上で夏日とか言ってるし、
風が凶暴になってきたと思って窓の外を見ると、まるで映画の
砂嵐のシーンのような黄土色の雲の塊みたいなのが迫ってきて、
タトゥーインですかここはみたいな視界数メートルになり
(これは「煙霧」という気象現象だそうです)
それが過ぎ去ったら今度は北風に変わって急に寒くなって
しかも雨がポツポツ...かと思えば数十分後にはまた晴れて...
みたいな~~~ なんかもう日々サバイバルな環境になって
こういうことだからナザベルが熱出したりするんだよまったく
困るよねえ。って自分も気をつけないと体調崩すよこれ。
今のところずっと風邪もひかず花粉もそんなでもなく
やり過ごしてるけど、これじゃあまったく油断なりませんわ。

というわけでもうこうなってくると季節感とか着るものが
よくわからんのですよ。日々の気温差はもとより1日の中でも
日中と朝晩、屋外と屋内じゃあ全然違ったりするので。

しかし、そこを逆手にとって新しいコーディネイトを考えたり
この際楽しんでしまおうという意気込みで、行って参りました
リニューアルオープンした新宿伊勢丹ですが先日TVで報道が
あったためか、ものすごい人出で(土曜日ということもあり)
まさに春の嵐。嵐のような混雑と人の交錯するカオス。満員
エレベーターの中で「リニューアルしたっていうわりには
エレベーターは表示とかも新しくなってないわね~」という
お客さんのツッコミに思わず笑ってしまいそうになりつつ..

まずはバンケットホールでのBLACK&LIFE STYLE COLLECTIONへ。
お目当てのDM1枚目の黒いワンピ。案の定私の苦手なジャージー
素材で着丈も短そうなのでテンション下がりましたが、試着
してみると意外にも体のラインがくっきり出ないというか
...ん?っていうかなんか思ってたのと違うな...もしかして
胸がないから立体的にならないの?^^; あら?なんかウエストの
絞りもあんまり出ないっていうか...なんか違う~~~
いや、痩せたってことは絶対ないから、これもっと体型に
メリハリのある人のほうが似合うっていうか、私には無理だ~
っていうか思いっきり膝上で着丈が全然短くてどっちにしても
ダメだ~ あ~ とこれはすんなり諦められました。でも
とても素敵なので着こなせる方が羨ましいです。。。

え~じゃあ雑貨のほうは~、と、ランチョンマットが配色や
素材が凝っていて素敵すぎて、何かとすぐこぼしてシミを
作ってしまう我が家ではもったいなくて使わないっていうか
使えませ~ん。と、これもすぐ諦め。でも大好きな配色と
ウェーブのモチーフで、これで普通の綿素材とかだったら...
とか、この感じでテーブルクロスが欲しい...とか色々と
無理な妄想をしてみたり。エプロンもフレアがたっぷりめで
ワンピみたいでとてもキュートでオシャレでした。

ということで第一関門は無事突破(?笑)。新作のほうは
通常のショップスペースにあるということでまた移動すると
これまたすごい賑わいで、もう絶対ほんとに試着室が
足りないんだってば!!! 待っている人がいるかと思うと
どうもじっくり着て吟味できないし、気が急いてしまう。

とかなんとか言いつつ結局いろいろ試着しちゃいましたけど~

まず気になっていたDM4枚目のパンツ。写真だと少し光沢が
あるような素材に見えていましたが、実際はマットというか
昔のシビラのテイストたっぷりの独特の素材感。ウエストの
サークルモチーフや切り替えテクニックなどかなりオシャレで
存在感ある素敵なパンツなのですが、私はどうもストレート
シルエットがしっくりこないようで、これでもうちょっと
裾がワイド気味だったらな~とかいって保留。トップスで
合わせたレーヨンのようなサラサラ&トロトロの透け感ありの
プルオーバー(?)にループテクニックのキャミの組み合わせが
かなり気に入ったのですが、いやでもまだ3月だしボトムスに
何合わせるっていうのよ、と自分にツッコミを入れて保留。
しかし帰宅してから'11年のダンガリーワイドパンツを思い出し、
コレにピッタリじゃないのぉっ!と気になり度が一気にUP。

それからパッと目に飛び込んできた、BLACK2枚目のドレス
似た感じの黒×白模様のワンピ。こちらはもっと気軽な感じで
着られそうな素材感で、手に取っている人も多く、なんか
「いかにも」かな~などと思いつつやっぱり試着。すると
やっぱりいい~~~。レーヨン100%でジャガード織りなので
ほんのり光沢があって高級感があるのに着心地がとても楽。
シワとかも全然気にする必要ないし、軽いけどしっかりしてる。

そして何よりこの不思議な黒白模様。

一見して左右対称なのかなと思いきや、

 

20130310_004

 


ウエスト切り替えから下のスカート部分はちょっと
トリッキーなイレギュラー模様になってるんです。

後ろもこんな感じで

 

20130310_006

 


しかも、裾部分はまた違う切り替えになっていて
(あっ裾の右の辺りめくれちゃってますねスミマセン)
袖の左右でも対称とイレギュラーの切り替えが。
こういうところに凝るところが、さすがシビラ!

 

さらにシルエットは実にエレガント。実はちょっと
着丈が微妙に短いんだけど、なんとなくフレア具合と
この模様のせいでまあそんなに気にならない感じ。
チュニックもあって、そちらはもっとゆったりした
リラックススタイルで、また違った魅力がありました。
私はやっぱり黒×白がしっくりきたのですが、
お色違いのベージュ×オレンジも柔らかい雰囲気で
試着すると全然違う印象になるのではと思います。

早速'11年のBLACK技ありキャミをインナーにして
'10年の3WAYコート(ライナーなしの状態)を
合わせてみたらかなりモードな感じに。

 

20130310_029


 

 


逆にベージュのスプリングコートでもエレガント
&シックでいい感じです。(インナーのキャミは
ベージュ(ゴールド)にしたほうがよかったかも)

 

20130310_032

 

 


で、このワンピ結局お持ち帰りしたわけですが
あまりにもハマりすぎなので逆に悩んで(要するに
悩むのが儀式化してるわけですね)じゃあちょっと
別のワンピを...と試したのが2月の受注会の時に
ちょっと気になった黒のノースリーブでアセテートと
ナイロンの、なんていうか目の詰まった伸縮性ある
ニットみたいな独特の素材感で、お揃いのジャケットが
とてもクラシカルというかレトロな雰囲気で、今回ようやく
試着したらうわ~これなんかBLACKみたい~っていうか
これこれ、この感じなのよ~ 可愛いカッコいい感じで
BLACKのあの似合わなかったワンピで落ちたテンションが
一気にUPしてしまい、危うく両方買いそうになったけど
幸いにも(?)ワンピの着丈が短い!これはちょっと
気になる短さですぞ。と、冷静さを取り戻しつつ、
要するにこのニットジャケットがツボにはまったのよね
シビラのワンピなら何でも合いそうだし、カーディガン
みたいに羽織れる軽さと素材感だし、何しろとにかく
着心地が抜群に良いのです。それから細かいところの作りが。

というわけで意外にもニットジャケットを購入。
こういうタイプのアイテムは久々というか私にしては
珍しいのですが、何かスペシャルな予感がしたのでした。

一見してシンプルな襟付きカーディガンのようですが

 

20130310_007

 


このウエストの絞り具合と着丈の短さがポイント。
また生地がしっかりしているせいか襟の形が
実際に着用するともっと立体的な独特のフォルムに。
袖もかなりピッタリしている7分丈で、これにより
クラシカルなシルエットが形成されるのですが、
素材感によってちょっとライダースジャケット的な
雰囲気も漂います。ボタンの形も凝っていてウエストの
絞りに合わせて下の3つは間隔が詰めてあるのですが、
これが着こなしアレンジにおいてかなり重要。

 

20130310_010

 

20130310_018

 


例えばこちらの総刺繍ワンピに羽織って下のほうの
ボタンだけ留めると、こんなシルエットになります。

20130310_014

 

 


先ほどのワンピに普通に羽織るとこんな感じに。

20130310_025

 

 


また、昨年のMIYASHINワンピもウエストの切り替え
位置がピッタリでした。このワンピはとても気に入って
いるのですが実は自分にはちょっと可愛らしすぎるというか
「年甲斐もないかな..」という気がしていたのですが
このジャケットのおかげで自分らしく着こなせそうです。

20130310_021

 

 


というわけで、当初の予定とは内容的にはだいぶ違う
結果になりましたが、予算的には結局同じかも...sweat02

で、久々にシビラのノベルティーGETです!
カトラリー「サンタナ」のデザートスプーンセット。

 

20130310_033

 

チェルシーの足が入っちゃいましたが、これにより
大きさがわかりやすくなったかも?サンタナシリーズは
もっと小さいスプーンとフォーク、バターナイフの
セットを持っていますが、このタイプは無かったので
嬉しいです!もったいながらず使っちゃうのだ~。

 


 


 


 

 

 


 


« Sybilla "BLACK and LIFESTYLE COLLECTION" | トップページ | ITOKIN MUSEE trippin' ~ Sybilla Summer Collection »

コメント

おはようございます!

シビライベントのレポート、お待ちしていました(^^)
私も先週金曜日にお店に行ってきたんです。
もう、いきなり春と初夏がいっぺんに来たような華やかさで。。。
astromediaさんはどのお洋服を選ばれたのかな~~、早く知りたいな~~~☆
と楽しみにしていました。

そしてびっくり!
黒のニット素材のジャケット(カーディガンみたいな)
それこそ、私が前回お店に行った際にすごく気に入って、でもお揃いのドレスと
2点買いしたら、かなりの高額になってしまうし。。。
と迷いあぐねているものでした~(@@)
astromediaさんも気に入ってらしたなんて、凄く嬉しいです。

そう、このジャケットの形がとってもいいですよね!
お袖の感じが、着るとぜんぜんイメージが違って特に気に入って、
でも先日もまた保留にしてきてしまって、まだ迷ってます。
ドレスも欲しいと思うと。。。
セールまで残っていたら購入することにしようかなと、ちょっと日和ってます;

購入された白黒のワンピースは気づきませんでした~。
京都では売り切れたのか、私の目に入って来なかったのかなぁ。。。
幾何学的な模様がきっぱり綺麗ですね。着てみたらまた印象が変りそうですし(^^)

そして私が購入したのは~。
スプリングコート、こちらはDM貰ったときから買うと決めてしまっていたのです~。
裾に大きめのボーラー刺繍の施された、テーラードカラーのもので、黒にしました。

それと。。。
麻絹素材の、花柄サマードレス。グリーン系の地色に紫や紺、ほかに暖色系のお色も
入って、その色合わせにヒトメボレしました。

もう夏物まで買っちゃって(笑)
まだ今朝は氷点下まで気温が下がっていたりするのに。。。

こちらも昨日のお天気はすごく荒れて。
琵琶湖畔に波が打ち寄せるほどの風雨で恐ろしかったです。
今朝は打って変っての好天(でも冷え込んでマス)
ほんと、気候は年々激しいものとなってきていますね。
タトウィーンの喩えにはちょっとワクワクしましたが(笑) いやいや笑い事では
ないんですが(^^;

ではでは、またコメントに伺います。
今日は震災があった日。
色々なことに心馳せて、一日を過ごしたいと思います。

桂さん、こんばんは^^

え~、黒のニットジャケット、桂さんもマークされてたんですね~heart01
そうなんですよね、着用したときの独特の存在感と雰囲気が
画像だとなかなかうまく伝わらないのですが
とにかく肌触りと着心地がすごく良くて脱ぎたくな~いcatfaceくらい気に入ってしまい、
私の場合はドレスの着丈が短すぎるのですぐあきらめられたのですが
確かにお揃いで着用するのが一番素敵ですよね~shine
もし着丈がOKだったら両方購入していたかもしれませんsweat01
ただシビラのウエスト高め切り替えのワンピだったらだいたい合うと思うし、
あのジャケットとカーデの中間みたいなテイストがたまりませんよね☆
おっしゃるとおり袖が細く見えて素敵でheart04
しかし二の腕たるまないように注意しないとcoldsweats02

白黒のワンピはなんとなくダダ星人っぽいですよねcoldsweats01
わりと最近入荷したらしいですが、確かに試着すると印象が違いますよ~。
また着心地が良くて...今回どちらも「着心地の良さ」で選んだ感じもします。

桂さんはスプリングコートを購入されたのですね!
スプリングコートはまだ肌寒い春先にオシャレを楽しむうえで必需品ですよね~
花柄サマードレスも店頭で見てテンションUPしましたが、
私はどうも昨秋からのストイックなモノクロや2色傾向(?)が続いているようで
(というか、なんか似合わなくなってきてるかもsweat02
試着している方を見て「やっぱり素敵~shine」と満足しちゃってます。
ちなみに私も昨年はこの時期にMIYASHINのサマードレス購入してます。
気温差が本当に激しいですが、いろんなアイテムをうまく活用して
楽しみながら対策して無事にやり過ごしたいですね。

タトゥーインに反応していただいて嬉しいです(笑)
ところでコーディネイト画像の後ろにちらっと見えるのは
トールキンの中つ国第一紀の地図です。
今「シルマリルの物語」を地図を参照しながらじっくり読んでいるのですが
写真を撮っていて気がついて「しまった」と思い、
途中からシビラのカレンダーでカバーしました。

こんばんは!

今日、所用で京都に出たので、またしてもショップに立ち寄ってきました(^^)

そしてそして、ダダ星人(^^;のドレスも見てきましたよ~!
ハンガーに掛かっているところはあまり目に留まらない感じですが
着てみると、もうすごくカッコいい! これぞシビラマジックですね(@@)
もう、かなり心揺れました。
あと、例の黒ニットのワンピース&ジャケットも断念しきれていなかったりもして。
あーでもでも、4月5月と夏物はこれからまだ出るわけだし、ここらで一息入れて
よーく考えよう。。。と、なんとかセーブして帰ってきました。

ミヤシンの伊勢丹限定のサマードレス、すごく可愛くて私も欲しかったんです。
でも、どうしても似合わなくて(TT) もう似合わなくてもいいから買おうかと
思ったくらいでしたが(笑) そうか~、去年のミヤシン攻撃もこの春先だったんですね。
この季節は案外アブナイですね(^^)

中つ国の地図!
ポスターになっているんですか?! わぁ素敵~。
実はシルマリルも終わらざりしも本は買い込んで準備万端整えているのですが
読み始める前にしておかなきゃならないことが現実として目の前にあって、
今はまだ後回し状態になっているのです。
早く読みたいです(TT)

桂さん、こんばんは^^

今日もひどい風と花粉&砂埃などなどで
とても洗濯物を外に干せる状態ではなく
またもや20度超えで完全に季節感がメチャクチャにwobbly
さっそく先日購入の白黒幾何学模様(NEWダダ星人coldsweats01)ワンピが活躍です。
MIYASHINワンピは素材的にまだまだ先(5月とか)なのに
今年のこの陽気じゃあもう出番があってもおかしくない感じ。
そう、この時期はそのシーズン春夏ものの目玉的な
凝ったものが出てくるんですよね~heart02
昔ある販売員さんが「立ち上がりもの」と言っていたのが印象的でした。

私も5月のPLAYAに備えてセーブしなきゃ!と
透け感レーヨン素材のテロテロプルオーバーとループキャミを
必死に我慢しております。でもあれも着心地すごく良かったんですよ~happy02

ちなみにNEWダダ星人ワンピはベージュ×オンレジ系も
また違った雰囲気で素敵そうですよねheart01
あっちも試着してみればよかったかな~とちょっと後悔。

中つ国の地図ですが、「The Silmarillion(シルマリルの物語)」の
ハードカバー・ボックス版に付いていたものらしく、買った当時は
もったいながって大事にしまっておいたらしく、最近本を整理していて
発見したもので、思い切って切り離して貼ってみました。
これと「中つ国 歴史地図」
http://astromedia.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-0e81.html)
を参照しながら読んで楽しんでおりますhappy01


astromediaさん。皆さん。こんばんは。

昨日、久しぶりに伊勢丹新宿シビラに行って来ました。
やっぱ気に入らない weep この店構え pout と思いつつ、そこからは目を反らし coldsweats01
担当さんと久々のお買いものを楽しみました。

ジャ~ン flair astromediaさんと、初のお揃いでございます。NEWダダ星人。
ただ私は常にパンツスタイルなので、黒×白のチュニックにしました。
春~夏のシーズンは洗えるものがいいので、最初は「洗えないからパス」と言って
いたのですが、ススメ上手な担当さんに「着るだけでも」とささやかれ、着てみたら

よかったんです着心地が。さらさらっとした質感で、私的には肌触り満点って感じです。
そうなると中に合わせるものが欲しいよね・・・と、ループキャミのグリーンをチョイス。
ベージュ×オレンジの配色の方も欲しい!と一瞬手を伸ばしかけましたが、これから
プラヤが来る shine と、ここは我慢しました。

それと桂さんが購入された春コートの丈の短いタイプ(知恵の輪みたいな飾りベルト
が付いている商品)のアイボリーをゲット scissors
パンツに合わせるには丁度いい丈で、ほどよくウエストもシェイプされ、これからの
季節に大活躍してくれそうな予感です。

と・・・こんな調子で久しぶりのシビラを楽しんで来ました。

saraさん、こんばんは^^

私もやっぱり気に入らないですあのショップスペース何度見ても「台無し~」って思います。
同じく目をそらして商品にのみ集中!って感じですよねeye

そしてNEWダダ星人モチーフのチュニック!
チュニックはワンピとまた違ってゆったりスタイルで
かつ優雅なフォルムで素敵ですよね~
そう!肌触りと着心地がとっても良くて、脱ぎたくな~いって感じなんですよね~
私は最近チュニックばかりなのでワンピのほうにしましたが、
試着したベージュ×オレンジのチュニックもかなり魅力的でしたheart04

しかもループキャミのグリーンは私もテロテロプルオーバー(?)と一緒に
試着してかなり気に入ってしまい、今でもまだ気になっていますsweat02

購入されたコートは先月ちょっと試着したものと同じかもしれません。
軽くて絶妙な着丈、シビラらしいシルエットがとても素敵ですよね。
私はコートはもう収納スペースが限界なので、...というか全体的に
収納がかなり厳しい状態になっていることに気づき
ちょっと憂鬱な今日この頃ですdespair

astromediaさん、こんばんはhappy01

2ヶ月の冬眠の末、やっとショップに行ってきました!
お目当てはnewダダ星人のワンピース。
サラッとした着心地が素敵で、思わず即決しそうになりましたが
念のため、チュニックを試着したら…、大人カッコイいチュニックでした!
担当さんの感想は、チュニックは全然おすすめ予定ではなかったけど、
チュニックのほうが似合ってるとのコメント!

気分を変えて大好きなインドシリーズを記念試着heart04
今年は模様も色味も私のツボなので、やっぱり素敵!
諦められないので、全てを保留にして帰宅…。

どうしましょうshock

ぷりまさん、お返事すっかり遅くなってごめんなさい!!!
ひえ~、コメントきましたよのメールが来なくて
しかもブログのチェックもサボってたので気がつきませんでしたcrying
今さらながらですが....
newダダはワンピ大活躍で私も今になってチュニックも欲しい!と思うほど
着心地や素材(シワにならない!)また雰囲気が気に入ってしまいました。
チュニックのあのリラックススタイルがなんともクールに仕上がってますよね。

インド刺繍はもうズバリでしょう!
模様も色もツボとなれば諦める理由も見つからず...

2つとも...なんて展開になったのかどうか、興味津々です!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/50692760

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐のシビラ:

« Sybilla "BLACK and LIFESTYLE COLLECTION" | トップページ | ITOKIN MUSEE trippin' ~ Sybilla Summer Collection »