フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« World of Sybilla 追加情報 | トップページ | 夕暮れは確実に秋へ »

2012年9月13日 (木)

シビラワールド珍道中

というわけで、World of Sybillaの初日、
saleのときよりも何よりも早起きして突撃~!

と思いきや、まず慣れない早起きしたもんだから
(しかも午前4時と6時にチェルシーに起こされて寝不足)
先日購入したバルーン袖2シルエットワンピを着たはいいけど
スリップを着るのを忘れ(インナー着てトレンカ履いたら
そこでもうスリップのことを忘れちゃったみたいです)
電車の中で突如マスカラを塗り忘れたことに気づき
焦って鏡を見ると案の定、目がショボイ!
お店に到着してもソワソワ落ち着かなくて
店員さんにマスカラ貸してもらったりして(感謝)
見事に出ばなをくじかれたのでしたdespair

しかし嬉しい偶然の遭遇などもあり、
(よくコメントをいただくsaraさんとバッタリ!)
気を取り直して、スペースが拡大されたお店を
まず一通りチェック。もうかなり秋が深まって
ニットやツイード、コートなどもチラホラ。

また、今回のイベント記念のスツールやクッション、
エプロン、エコバッグ、チャームなど、洋服だけでなく
いつもは見かけないような小物関係もたくさんあって、
スペシャルな雰囲気が充満。テンション上がりますup

最初に、一番気になっていた例のおだんご帽子。
これはアーカイブの資料にもあるのですが、
シビラ初期のショーで披露されたものの復刻版だそうです。
試着というかかぶってみたら、帽子自体の形はかなり
気に入ったのですが、やっぱり例のおだんごが巨大...
アーカイブのもうひとつの型のほうが商品化される
ことを期待してこれはちょっと保留。

そして、BLACKの黒地に白十字の十字軍ワンピ

昨シーズンまでの自分の傾向だと、DM1枚目の
お花モチーフワンピに飛びつく感じでしたが、
(もちろんお花ワンピも素敵で、まさにシビラらしい
美シルエットで着痩せ効果アリのタイプと思われます)
今シーズンはなぜだか色柄ものではなく
妙にストイックな黒とか単色で素材とフォルムが
特徴的なものに惹かれるようで、この十字軍ワンピは
まさにズバリ!の一目惚れタイプ。

実物を見ると、おや、この素材、想像と違う...
ちょっとビロードのような手触りの、でもわりと薄手で
テロッとしたタイプで、着易そうだけど身体のラインが
思いっきり出ちゃいそうだなぁ...もうちょっと厚手の
しっかりした生地を想像してたんだけど...とかなんとか
ブツブツ言いながら試着タイム。

ああ、短すぎず長すぎず、なんと着丈のピッタリなことよ。
これだけでも貴重なのですが、袖丈も肘が隠れる絶妙な
6分丈くらいでこれも珍しく、このバランスすごく好き。

しかし、ウエストの切り替え位置がいつものシビラ
ではなく、あえて下のほうになっていてそれが
白十字のモチーフと一体化しているので、なにか
どうもウエストから腰まわり、特にヒップの辺りが
素材感のせいもあってか、しっくりこないというか
これでいいのかしら、みたいな...みたいな感じで、
悩ましい堂々巡りのドツボにはまりそうになり、
ちょっと別の試着して気分転換しましょう、と、
同じくBLACKシリーズののマント一体型ドレス


こちらも着丈は短すぎず、とにかくドレープが素敵!
しかしこれはさらに薄手の素材で、しかもウエストから
タイトスカートになっていて、かなりのタイト具合。
でもなんかドレープでごまかせる感じだけど、
いやいや、これどういう時に着るんですか~と
自分にツッコミを入れていたら、担当さんが
例のおだんご帽子を持ってきたので
勢いでまたかぶって合わせたりして
何をやってるんでしょうかね~もう。
今日はもう完全にお祭りムードがお店スペース全体に
漂っていたので、つい調子に乗ってしまいました。

で、このへんから記憶の時間軸がもう曖昧です。
いつもは2時間が限界なのに、今回は途中のカフェタイムも
入れて約5時間くらいシビラワールドを彷徨っていたので、
情報量が多すぎてちゃんと処理できません^^;
なので覚えていることを適当な順番で綴っちゃいます。

で、BLACKの十字軍ワンピが保留になったので
他の新作を物色。担当さんがすすめてくれた
軽いポリエステル素材のコートが、私の好きな
ちょっと近未来SFちっくで、ツボ!

独特のカーブのついた合わせ襟や上品な光沢のある
イタリア生地の素材感がシンプルながらも洗練された、
まさにストイックで珍しいフォルムというタイプ。
羽織ったら案の定、カッコいい~up

. . . いやぁ、でもさ、こういうコートとかジャケットは
持ってるでしょ。まあ、厳密にいえば違うけどさ、そりゃ。
この素材とか襟とか。それにこの軽さ。この着丈。

ワンピースとして着用している店員さんもいました。
あと同じシリーズでスカートもあって、ふんわりしつつ
シャリ感と光沢のある素材感が独特で、キュートかつ
クールな感じでちょっとレアなスカートかも。もしもこれで
セミワイドなパンツがあったらセット買いしてたかもしれません。
ふぅ、危ない危ないcoldsweats02

と混迷が深まったところで、次の気分転換は
例のアーカイブ展へ!

と、場所がちょっと離れたところにあるので、
担当さんに案内してもらいつつ、これの後は
カフェで休憩してまたお店戻りますよね?
などと軽く打ち合わせしたりして。さて場所は
初期の頃の受注会が行われていた小部屋で、
インポートのドレスの展示とか、日本上陸時のショーの
スライド集や、初期の頃からの商品の絵型集とか、
ウエディングドレスのコクレションとか、蝋燭とか
とにかくシビラマニア必見の貴重な資料がいっぱい。
「シビラ博物館」まさに Sybilla Museum でした!
ああ、お店の横に常時併設してたらいいのに...
と思っちゃうシビラーさん、決して少なくないでしょう。

初期の頃の絵型を見ていて驚いたというか
感嘆したのですが、基本的には変わってないのです。
それこそマント一体型みたいなものもありましたし
(20年以上前のものなのに!)
素材やモチーフなどは時代の流れやテーマに
沿って取り入れながらも、カーヴィーなライン、
美シルエット、立体裁断、色使いなど、そういった
シビラ独特のテクニックや個性は通奏低音の如く
常に変わらず基底部を成している...

スライドの数々を拝見していて、まるでひとつの
テーマから壮大な交響曲へ発展していく音楽を
聴いているようでした。

まあ、でも考えてみれば「基本が変わらない」
というのはすごく共感できます。自分の好きなものや
作家、作品、そして自分自身もそうかもしれません。

...と、感慨にふけったところで、さてそろそろ
さすがに疲れてきたのでここらでカフェタイム!

え~っと、伊勢丹会館ってどこだっけ?(笑)

ほんと最近は滅多に外食もしないし、シビラ以外で
新宿をウロウロすることもないので、なんとなく
覚えているようで忘れてるんですね、実際の新宿。
でも隣接してるくらい近いはずだから、要はどこの
出口から近いかってことだよね、と伊勢丹の見取り図を
おのぼりさん丸出し状態で真剣に見つめ、一旦外へ。

暑い!!! ものすごい日差し。うへぇ~wobbly
やっぱり外はまだまだ暑いですよぉ~
と、ちょっとだけ道路を渡ってすぐの所にありました。
しかし!外の椅子に座って待っている人がいる。
そりゃそうだわ、ちょうどランチタイムでした。
こりゃだめだわ、とすぐに引き返すことに。

う~、また暑い。と、早く暑さから逃れようと
隣のメンズ館に入ってしまい、あれ?しまった!
と、そそくさと退散。別に間違えて男性トイレに
入ったわけじゃないんだけど、なんか気まずいgawk

で、お店に引き返す。平日の昼間なのに
化粧品売り場はデモやってもらってる人で大賑わい。
部分的に改装中なのでまたちょっと迷いながら
お店に戻ってカフェ満員でしたよ~、まあランチ
タイム終わったら行くことにしますわ~、と言うと
店長さんがカフェに電話して状況を確認してくれて、
ちょうど空きが出たというので、またカフェへ。
そしてまた担当さんがわざわざ同行してくれて
なんだか何度もあっち行ったりこっち行ったり
シビラ珍道中だなこりゃ、なんて思いつつ
こういうのもたまにはいいよね~と思いつつ
ちょうどお腹もちょっと空いてきたりして。

DMの写真からのイメージどおりのカフェで、
女性の店員さんは皆シビラのエプロン姿で
とてもキュートでした!ただ、男性の店員さんも
結構多いので、そちらにも何かシビラカラー的な
装いを取り入れたらもっとシビラカフェって
感じだったかも...でもすごく丁寧な対応でした。

しかし店内は、近くのOLさんや買い物客で大混雑。
ゆっくり楽しみたい方は12-14時は避けたほうが
いいかもしれません。シビラオリジナルメニューは
食器やカトラリーもシビラで、コースターを
もらってきちゃいました。

120913_005

これはこのカフェのためのロゴ(サイン)だそうです。

オリジナルメニューは結構たくさんあって、
ものすごく迷ってしまいました。最初はクロワッサンの
サンドイッチ等とコーヒーのセットにしようかと
思ったのですが、ふと目に入ったワインの付記
「干しいちじくとアーモンドが付いてきます」につられ
昼間っからワイン。ここはもうスペインのように楽しむ!
ということで、スパニッシュオムレツ(オリーブと
生ハムつき)。実は最終日に旦那さんと来る予定なので
他の誘惑メニュー(ガスパチョやデザート類など)は
そのときにゆっくり楽しむことにしました。

しばし休憩。catface
(読んでいる方もこの辺で一息いれてください。
今回スペシャルなだけあって、記事のほうも長いので...)

 


さて!エネルギーチャージ完了したところで
またお店に戻ってきてさらに物色。

いったい何往復してるんですか~coldsweats01

え~、で、やっぱりすぐ、なるべく早く使えるものが
欲しいよね、ということで、前回から迷っていた
マント&ポンチョの黒をもう一度羽織ってみると、
やっぱりいいわ~これ。この軽さと薄さとちょっと
伸縮性のある感じがまた使いやすそうだし。
色はやっぱりあえて黒。素材感と裏地のグレーが
絶妙なアクセント。このストイックさがいい。

 

120913_008

広げるとこのように「エイ」のような形で
前正面に微妙に3本切り替えが入っています。
この上の大きく空いたところを背にして
両手を入れると羽織ると...

 

Photo

ちょっとロングカーディガン的にも使えそうです。

 

Photo_2

横から見るとこんな感じ↑

 

そして、後ろから見るとやはりマントですが...

Photo_3

このスリットからちらっと見えるグレーが
「?この服どうなってるの?」という謎めきを
ちょうどいい具合にかもしだします。

後ろのスリットは結構上のほうまで入っています。

120913_010

 

また、このように上からすっぽりかぶって
ポンチョのようにしてから...

Photo_4


前面の長い部分をどちらかの肩にかけると...

Photo_5

このようにストールのようにも使えます。

 

 

さらに、上からすっぽりかぶってから
全体を斜めにずらして古代ローマ風に
横掛けにしてから...

Photo_6

 

長い部分を肩にかけると...

Photo_7

このようにドレッシーな感じにもなります。

 

中のワンピが黒なのでちょっとわかりにくい
かもしれないので、ちなみにトルソーに
そのまま着せてやってみたらこんな感じ。

120913_011_2


これはいろいろ楽しめそう!
(早く涼しくなってほしい...)
 

ということで、はい、お気づきの通り
このマントはお持ち帰りしました~^^

 


それから、やはり前回ちょっと気になった
着丈長めのマルチボーダーの薄手ニット。
8月DMの左端ニットドレスと同じシリーズかな?

ごく薄手で、7~8分袖くらいで、お尻が隠れる
くらいの着丈で、秋色配色とランダムボーダーが
いい感じの、大人のおしゃれ普段着でわりとすぐ
活躍しそう!と思ったけど、合わせるパンツが
思い浮かばず前回保留にしたけど、やっぱり気になる...

しかしやはり店頭には細身のパンツしかなく、
私のイメージではセミワイドなんだけど~
それに細身パンツは持ってるし~、と
ここで担当さんが提案してくれた薄手の
ショートパンツを試しに合わせてみたら、
えっ、あれっ?..これちょっといいねえ。

さらに先ほどの近未来系ポリエステルのコートを
羽織ったら、クール&キュートっていうか、
なにこのバランス、新しい!!!lovely

と、一瞬テンションがかなりUPしたけど、
いやいやいやいや、ショートパンツは実際どうよ。
と、クールダウンして冷静に熟慮して
そう、やっぱり欲しいのはセミワイドなパンツで
このシルエットじゃなくてよ、と保留。

しかしボーダーニットのほうはやはり未練ありで
また最終日に行ったときに購入してしまうかも。
今回のマントのように...

他にも、ざっくりニットのチュニックワンピなど
気になるものはいろいろあったけど、やっぱり
まだ暑すぎてギャップがすごすぎて保留です。

 

しかし今回はスペシャルなアイテムがまだまだ。
オリジナルチャームも可愛かったのですが、
私がハマッたのは予想外のエコバッグ!

まずエコバッグは、これエコバッグとか
そういう類のものじゃないでしょ、という
凝ったつくりなのにお値段はエコという、
ああ、そういう意味のエコバッグ?という
わけではないと思うけど、とにかく、
この冬の受注会のアンティークレースの
コートと同じレースのモチーフで、また
これも見たことあると思ったボーラーレース?の
ワンピと同じ素材とモチーフで作られてたり、
ちょっとミニ・アーカイブ的な面白い企画。
そしておや、これまたシビラの黒×白配色!
しかも素材がスエードのようで高級感があって
形も面白いし結構収納力があるし、何しろ
今の気分にピッタリだったので記念購入。


120913_023

 


サイドはこんな感じ

120913_024

 

しかも、何気に赤ラベルなんです!

120913_025

 

そして、中に物を入れると膨らんで
バルーンのような形になるのです。

120913_022

シビラらしいテクニックですね~。
なんという気の利いたオシャレな小物!
こういうの、なんちゃらラグジュアリーカジュアル
とかなんとかいうんですよね♪
DM掲載のバッグも素敵だったんですが、
こっちのバッグとの出会いに感謝!
昔のシビラのドレスやワンピの白黒模様を
思い起こさせる"アーカイブ・バッグ"と
命名しちゃいました。

 

ということで、まあ最終日また来るので
今日はマントとエコバッグで、とお会計を
してもらってる間、店内を何気なく見渡していたら
目に入っちゃったんです。最初にささっと見た
エプロンがなんかちょっと気になってきて
特にシビラお花モチーフの「割烹着タイプ」。
後ろボタンでゴム口のバルーン袖が可愛くて
実用的。ゆったりシルエットでエプロンという
よりもチュニックのような存在感。
ちょっと着てみたら、ええ、なんかいいなこれ。
と、店員さんの一人が気づいて「え!いいですね!」
さらにお会計を終えた担当さんも加わって
私が黒×ベージュを着たら担当さんは黒×赤、
「じゃあ私はこれ」と他の店員さんは白×黒、と
皆で割烹着スタイルに。しかし素材がしっかり
していてお花モチーフの部分はベルベットのような
高級感まであるのでかなりオシャレな割烹着。

すると、同じくお会計待ちしていたと思われる他の
お客さん(この方、受注会でもお見かけしたような...)
も、カフェで店員さんがしてたエプロン可愛かった
みたいな話になり、一気にエプロンブーム到来!

カフェの店員さんがしていたタイプは
一見普通のいわゆるエプロンだと思っていたら
これが大間違いで、やはり侮れないシビラ。

まず素材が軽くてさらっとテロッとしていて
大き目のドット模様が数年前の塩縮ドットワンピを
彷彿とさせる雰囲気。白×黒、紺×ピンク(?)、
そして私はグリーン×ブルーをつけてみたら
!!!

え、なんだろ、この感じ。ジャンパースカート
のような、ワンピースのような、エプロンにしては
オシャレすぎ!さっきのエコバッグと同じく。

ワンピよりも気軽に(もちろん洗濯機で洗える)
シビラを日常生活で実用的に楽しめる
とっておきアイテムという感じです。

120913_002

胸元の空きがポイント。丈もわりとたっぷり。
ウエストの絞りも素材の風合いで優雅に。

 

120913_003

後ろがこうなってる↑からなんですね。
実はシビラのエプロンは3つくらい持って
いるのですが、こういう素材とデザインの
エプロンは初めてかも。ロゴもちゃんとscissors

120913_004


これだったらゴミ出しも楽しくなっちゃう♪

割烹着タイプもかなり悩みました。なにしろ
どちらもお値段が魅力的なので...

しかし最後の最後でエプロンとは...
ああ、ほんとに油断ならないシビラ。

 

あ、そういえば、スツールとクッションも
あったんだった。シビラカラーのポップな配色が
可愛くて、特にクッションは担当さんに
チェルシーちゃんのベッドにいかがですか?」
などと言われたけど、こちらはお値段がそれなり
なのでちょっと保留ということで...

で、今度こそ無事にお会計も終了し、
今度こそ最後に記念ポストカードをいただきました。

Postcards

Postcard2


ああ、これらをよく目にする場所に飾り
このような素敵で年齢を重ねてもチャーミングな
女性を目指したいものです。

というわけで、シビラ滞在最長記録及び
試着数もたぶん更新!
あぁ、疲れたけど楽しかった~!!!
そして読んでいただいた皆様、お疲れ様でした~

 

 

 

 

 


« World of Sybilla 追加情報 | トップページ | 夕暮れは確実に秋へ »

コメント

astromediaさん、みなさん、こんばんは
そして、astromediaさんお疲れ様でした。
いや~聞いてるだけで、なんか疲れました。
行きたいけど、やっぱり無理なのでweep
ちなみに、私はDMにあったグリーンのワンピを試着してきました。
が、DMと色のイメージが違うというか、
着た感じ太って見えるというか、
(それとも本当に…だとしたらヤバいcoldsweats02
なんだか、ど真ん中のストライクじゃない~
と言って保留、というよりはパスかも。
ブラックのジェダイマントコートは、買えなくても
実物を見たかったのですが、
私の行くショップでは今回はブラックは扱わないとのことで
二重にショックを受けて帰ってきました。

astromediaさん、みなさん、こんばんは。

私も新宿には参加出来ませんが、地元のショップで新作に挑戦してきました!
まずはワンピを4種類。続けてニットを3種類。

心に残っているのは、マスクメロンの様な模様のワンピのカーキ×ベージュ。もう一つはDMの緑のスカートの上に着てるざっくりニットの色違いで、やはりカーキ系。

しかし決定打ではないので、来週の新作の入荷待です(>_<)

astromediaさん、みなさん、こんばんは。
シビラワールドのお話、ありがとうございました。
楽しんでいる様子が伝わってきました。

私もいろいろと参考にしながら、本日行ってきました。
店舗も入り組んだところでしたが、広くなって、いろいろと
記念のものも多く、目移りしちゃいました。

astromediaさんが進めてくださったジャケット、ワンピ。
予想以上に素敵でした。
グリーンも着てみましたよ。
でもやっぱり白のジャケット、ワンピを購入しちゃいました。
あの立体感がたまりません。
ジャケットのえりも取り外しができて、また違う感じが見れました。
この冬いっぱいきたいと思います。

他にもワンピ5着、ブラックのマントコートなどたくさん着ちゃいました。

後バラやロゴのチャーム(ブレスレットにしたり、携帯につけたりしようかなと)、
astromediaさんとお揃いのアーカイブ・バッグ、
今年の夏の受注会のケミカルレースのエコバッグ
と大人買いしちゃいました。

そしてアーカイヴ展へ
私は、シビラと出会って、まだ4年なので、
昔のシビラがたくさん見れて、よかったです。
ショーのビデオは、時間がなく、全部は見れなかったですが、
シビラワールドが少しみることができた様な気がします。
シビラのウエディングドレス、着てみたかったなあ・・

その後カフェへ
15時半過ぎだったので、待つことなく入れました。
フレッシュフルーツのクロワッサンとチョコラテを注文。
とってもおいしかったです。
会計のときに気づいたのですが、アーカイヴ展と同じショーのDVDが
カウンター席で流れていました。
もうちょっとはやく気づけば、じっくり全部見れたかな・・
それだけが心残りです。

後記念にシビラのコースターを店員さんにお願いして、いただいちゃいました。

私もきづいたら、4時間強シビラを楽しんじゃいました。

はにしなさん、こんばんは

ごめんなさい、やっぱ疲れちゃいました?E:coldsweats02]
2回に分けてUPしたほうがよかったかな...

DMグリーンのワンピ、お色違いでボルドーがあったので
私も一瞬heart01となりました。
でも素材感が得意じゃないタイプだったので試着しませんでした。
太って見えるっていうのは、
もしかして素材のせいもあるかもしれません。

私はBLACKの十字軍ワンピがそんな感じで
ちょっとイメージが違うっていうか
お品としては素敵なんだけど、自分にはどこか引っかかりを感じるんですよね...
っていうか、実は私もこの夏太ったような気がsweat02
あまりにも暑すぎてかえって運動不足気味かも。
いつもより馬に乗っている時間が少ないし、
家での軽いエクササイズも暑くてサボッてるしsweat01
それでいて食欲は落ちないので困ったもんです。
そういうことも含めて早く涼しくなってほしい!

BLACKのジェダイマントコート、素敵でした~。
受注会の例のマントコートといい、マント好きのはにしなさんなのに
どちらも実物が見られないなんてweep
でもこれからの展開でもうちょっとお手頃価格で出ることを期待!ですね。
今年はとにかくマントがブームみたいですので。

astromediaさん みなさん こんばんは。

astromediaさん。ショップでいきなりお声掛けしてしまってごめんなさい。
せっかくシビラワールドを楽しんでおられたのに、びっくりされましたよね。
失礼しました。でもお会いできて嬉しかったです。

さて私の珍道中ですが(笑)

最初に試着したのは、あ~やさんが購入された 「ジャケット&ワンピ」 の
グリーン。何よりも色が好み!ポコポコっとした立体的な作りも素敵!!
でもなんだかちょっと違う。

寒がりの私は、これからの季節 もっと暖かい『冬系』 snow な物の方がいい
かなとニットを試着してみることに・・・。暑い暑いといいながら何着か試着
し選んだのは、

シビラの公式HP Lookbook 9月のシリーズに掲載されている、1段目右から
2つ目のプルオーバーセーター(イエロー)・4段目右から2つ目のロングカー
ディガン(グリーン)となりました。

どちらもウールが入っているので着るのはまだまだ先になりそうですが、納得の
いくお買いものとなりました。寒いのは苦手なのですが、ちょっと楽しみです。

ぷりまさん、こんばんは

ワンピ4着up DM1枚目のお花モチーフのワンピも試着されましたでしょうか?
マスクメロンのような模様のワンピ... ツイード素材ではないですよね?
ああ、だめだ...なんか記憶がだいぶカオスになっているので
最終日に行ったときにもう一度ちゃんと新作チェックしよう。
せめてもう少し涼しくなってくれないかなぁ、と切に願います。

あ~やさん、こんばんは

ジャケット&ワンピ、気に入ってもらえてよかったです!
(って、私が作ったわけじゃないのにcoldsweats01
グリーンも素敵でしたよね。また雰囲気が違って。
でもやっぱり白!ジャケット&ワンピを白で揃えるって貴重だと思います。
ジャケットの襟は取り外しできるのですね!
いろいろ活用できそうですねgood

やっぱり小物もはまっちゃいますよね~。
アーカイブ・バッグお揃い嬉しいですup
ケミカルレースのはちょっと大正昭和なレトロな雰囲気もあって可愛いし
やはりレースが高級感あって不思議な魅力がありますよね。
チャームも、私は使わないかなと思ってパスしたのですが
今になって鳥のモチーフのが気になってきています。

カフェのカウンター席で流れていたというDVDですが、
私は気づきませんでしたcrying
窓側に近い席だったのと、混雑していたのと、
テーブルでのお会計だったせいかと思います。
どうせならプロジェクターかなんかで
壁に大きく映し出してくれればいいのに~
なんて思っちゃいます...

最終日はカウンター席にしようかな...

とにかく、シビラワールド満喫できて良かったですnote
あとは早く涼しくなって、秋物楽しみたいですね!


saraさん、こんばんは

いえ、ちょうどお店について間もなくで、
例のマスカラ事件で落ち着きなくソワソワしていて
もっときちんとご挨拶したかったのに申し訳ないです。
お声をかけていただいて、とても嬉しかったです!
試着されているのを途中チラリチラリと
拝見させていただいちゃいましたが、
どれも素敵に着こなしていらっしゃいましたよね~heart04
またお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

あ~やさん購入のジャケット&ワンピのグリーンを
細身パンツとあわせて試着されていましたよね?
それを見て担当さんが私にもすすめたんですよ~
ちょっと着てみたいなheart01とも思いましたが、
細身パンツと合わせるパターンは新たに買わないつもりだったし
あのワンピはやはりワンピとして着用するのがベストだと思うので
そうすると絶対的に着丈が短くて無理なのでやめておきましたdespair
おっしゃる通り、立体モチーフと素材感が本当に素敵ですよね。

そしてニット。私もざっくり編みのニットいろいろ
可愛いな~shineと気にはなったのですが
どうも長引く残暑が気になって試着までいきませんでした。
(っていうか他にいろいろあったしcoldsweats01

購入されたプルオーバーセーターは
首の後ろのデザインが変わっていて可愛いですよね。
その右隣のワンピースタイプも気になってます。
ロングカーディガンは暖かそう!
ワンピ、スカート、パンツどれでも合わせられる着丈ですねgood

早く秋が本格化しないかな~confident

こんばんは!

とっても貴重なシビラワールドのレポート、楽しませていただきました!
ありがとうございます(^^)
みなさんのコメントも楽しく拝見しました~。私も週半ばに秋のシビラを見てきました。

astromediaさん、あのマント買われたんですね!
私も試着して、やはり黒とグレイのお色目と、背中のスリットが素敵でした。
が、私の場合いろんな着方を工夫するということが下手で、結果的にあまり
着こなせないかも。。。と、断念したのでした;(今も未練アリマス)

と言いながら、他に沢山買ってしまったんです。
伊勢丹京都はこの秋15周年で、シビラも10パーセントオフ。伊勢丹カードの優待と
合わせると結構お得な企画でした。というか、値引きに弱い関西人です(苦笑)

普段セールにかからない定番の、細身のジャージーパンツ(黒)と
ハイネックで後ボタンのカットソー(ベージュ)、それと同素材の半袖のハイネック
カットソー(黒)←こちらは定番商品ではないのですが。胸下でタックをとってあり
すごく着痩せします☆ やはり後ボタンです。

そして、昔のシビラを彷彿させる、前リボン&テーラードカラーのワンピース。
サテン地&ロングの方のドレスを持っていてずっと大事にしているのですが、
なにせ着る機会がなくて。。。 そのお手軽に着られるタイプのが出てる!と
いうので、即決しました。お色は黒です。

あと、DM掲載の花柄の五分袖ワンピース、買いました。掲載のお色です。
昨シーズンも花柄ドレスを買っているので(七分袖のブルー系)今年は柄ドレスは
辞めておこうかと思ったのですが、スクエアネックや袖山のギャザーや
胸元のギャザー&胸下切り替え、五分袖など、やっぱり全然違う~~~!
と、散々悩んだ末に持ち帰っちゃいました。

お店に行った日にはまだ、DMのケープジャケット&ワンピースも
ツイードネップのニットも入荷していなくて、見ていないのです~。
気になりますが、もうこれ以上は買えないので(受注受取りまではお買い物自粛!)
見ないほうが身のためかな~^^;

そうそう、ジェダイマント、試着しました。素敵でしたが~~~。
ま、お値段ゆえに買えないんですけど(^^; 受注会のお品と違ってお袖がなくて
着こなしが難しそうで、断念できました。と、そのそばから、「これいただくわ~」と
キャメルのお色のほうを購入されたお客さんがいて、そうなるとやっぱり
羨ましくなってしまうのでした(笑)

いつもながら、長くなってしまってごめんなさい。
おやすみなさい~!

追記です。

記念のポストカードに見惚れています。
上の右上、右下、そして下の船着場の一枚。
雰囲気があって本当に素敵。。。

では今度こそ、おやすみなさい(^^)

astromediaさん、みなさん、こんにちは
今日は台風の影響なのか、曇ったり
ぱらぱらと雨が降ったりのお天気でした。
いえいえ、やはりこの方が臨場感があっていいですよwink
私がちょっと感情移入しすぎたせいですね。
マントコートは、近辺の他のショップにあれば
機会を見つけて見に行こうと思います。
この夏買い物しすぎたので、
このくらいでちょうどいいかもしれませんcoldsweats01

桂さん、こんばんは

シビラワールド楽しんでいただけてよかったですhappy01

マントですが、私もストールとか小物使いは得意じゃないんですが
あれだったらいろいろできそうだなと思いまして...
それに、あの素材や色の感じが、
エルフ(しかもガラズリムの)マントっぽくて
もうそのイメージにやられちゃいました。

それにしても、なんか同じ伊勢丹でもどうも京都の伊勢丹のほうが
セールというかお安くなる機会が多いような気がするんですけど~
いいなー いいな~
といいつつ、それにかこつけていっぱい買ってしまいそうなので
まあ結局同じことかな?と無理矢理いいことにしちゃいまして、

胸下タックの半袖ハイネックのカットソー!
私もいいなと思ってちょっと悩んだんです。(しかも黒)
でもスカートはかないしな~、それに
今から半袖買うのもな~、とか思ってやめたんですが、
こんなにずっと暑いんだったらやっぱり買えばよかった~bearing
と今になってちょっと後悔down
今度行ったときに試着してみます!

前リボンのワンピは可愛いながらもやっぱり存在感ありますよね。
なにかと出番が多そうですねnote

DM1枚目のお花モチーフのワンピ、やっぱりいいですよね~。
試着したら絶対欲しくなりそう...

ジェダイマント、「これいただくわ~」って言ってみたい!
そう、お袖がなくてほんとにマントって感じでしたよね。
でもあの素材とお色(キャメル)は独特でやっぱり素敵です☆
まあ、鑑賞でじゅうぶんですがcoldsweats01

私も受注会の受取りのことを考えているのと、
まだまだ秋が本格化しないのとで
今秋はいつもよりスロースタートになってますが
いざ秋本番になったらその反動がきそうでちょっと怖いですcoldsweats02

もちろん、楽しみなんですけどねnote

ポストカードは88年~90年あたりの作品で、
皆それぞれいいですけど、やっぱり私も
下の船着場のが一番好きですheart01

私も、3日目に行って来ましたが、
2時間ではアーカイブまで辿り着けませんでした(^_^;)

今回は、見所満載でナカナカお店を離れられませんでしたので、また改めて明日アーカイブを覗きに行って来ます!

さて、内容ですが、
十字軍ドレス、昔のアレンジ復刻版ですよね?
カット&ソーンを持っていて、でもワンピースも悩みました。

シャリ感と光沢の有る軽い素材のスカートも魅力的でしたね~!

一番気になっていたのが、カシミアのマントコート。
これは、流石にお値段も張るので、保留にしましたが、
未だに迷ってマス…。
カシミアと、あのデザインにしては、お徳なのですが…。

エコ・バッグも、良かったですねぇ!
お手頃だし。

ホータツさんのマント、
私も気になってました!
スリットから覗く裏地の色、絶妙ですよねぇ…(^w^)

結局、着まわし無視で、
オンリーMIのマントドレスを購入。
最初は黒目当てだったのですが、
割と黒に走りがちなので、敢えての赤にしてしまいました(^w^)

私もお団子帽子を被らされ、面白い事に…。
遊ばれてしまいました…

後は、シビラらしい、胸元に蜘蛛の巣の様な(厳密には違いますが)パイピングが施され、裾にも縦に格子状にパイピングが施された、黒いドレスを購入してしまいました…(^_^;)


今回の秋冬物は、
本当に目移りしてしまい、困ってしまいました…

明日は、ゆっくりアーカイブ展を楽しんで来てしまおうと思っておりますo(^-^)o
P.S.スツールのコーナーに敷いて有ったラグ。
非売品だそうで、とても残念でした…(>_<)

はにしなさん、こんにちは

今日はこちら(関東)で強風と、急に雨が降ったり晴れたりの
なんとも忙しい天気で、さっきから洗濯物を入れたり出したり、
プチダイエットとばかりに頑張ってますsweat01

感情移入してくれるほどちゃんと読んでいただいて嬉しいですsign03
確かに「これは読むほうも疲れるよなsweat02」と思っていました。
まあ、それだけスペシャルだったということで...

マントコートはやっぱり実物をぜひ~!
(と、自分は見物モードですがcoldsweats01

おさる1号さん、こんにちは

そうですね、今回お店のほうもいろいろな商品が展開されていたので
なかなかアーカイブまで辿り着けない感じでしたよね。
またアーカイブはそこだけでもたくさん時間をかけて
じっくり堪能したい感じですし。

十字軍は本当に素材感さえしっくりくれば...
というか自分の体型が緩んだせいもあるのですがsweat02
まだちょっと未練あります。
最終日にまた再検討するかもしれません。
(復刻版となればますます未練がましいです)

シャリ感のスカートは、あまりにも自分がスカートから遠ざかっているので
これをきっかけにスカート復活!というのも考えたのですが
どうせならこの素材でパンツ欲しかった...とか思っちゃってthink
自分でもなぜこんなにアンチスカート派になってしまったのか
不思議でなりませんwobbly

マントコートはやっぱり存在感が圧倒的ですよね~
まさに一生モノって感じですshine

マントドレスの赤!素敵~ happy02
あの赤は華やかかつシビラらしい上品な赤で
ほんとにとっても素敵だと思います!
テンション上がります~up
私は黒のほうを試着したのですが
見た目より着易いというか、着心地も楽な感じですよね。
おだんご帽子はやっぱり一度はかぶっておかないとbleah

そして胸元と裾パイピングのドレス、
あれもちょっと復刻版の類ですよね。
今回はスペシャルなドレス2着!素敵です~shine
私はドレス類はもう最近は着る機会がなくて
すっかり鑑賞用になっているのでsweat02
なんだか今回のおさる1号さんのお話を聞いているだけで
自分のことのようにテンションupしちゃいました~

そうそう、あのラグ、私もあれが一番欲しいです(笑)
(「クッションよりこっちが欲しい~」とか言って
お店の方々を困らせちゃいました)

う~ん、最終日また行くのがますます楽しみになってきました~note

astromediaさん、こんにちはhappy01

DMのグリーンの花柄も試着しましたよ。
型は素敵でひかれましたが、花柄が清楚で私には似合わず…。

Saraさんと同色のVネックセーターに決定!!
シンプルなのに強烈なインパクトの素材感が、さすが職人技って感じですねheart04

早くニットの季節にならないかなあ…

ぷりまさん、こんばんは^^

DM1枚目のワンピ、やはり形は素敵なんですね!
花柄自体も素敵なんですが、私も今の自分とは合わなさそうなんですthink
でも試着もしないで決めつけるのもなぁ、と思うので
最終日にもし余裕があれば試着してみようかな...。

ようやく暑さもおさまってきたようで、
いよいよニットの気分が高まってきますね。
シンプルなのに強烈なインパクトの素材感!
まさにシビラのニットの魅力ですよねshine

ぼちぼち夏物しまっちゃおうかな。。。


はじめまして。ひまわりと申します。いつもシビラの記事の更新を楽しみにしています。そして毎回素敵なお買いもの記録と素敵なコーディネートにうっとりしています。astromediaさんのシビラ情報に影響されて、たまにしか購入のできないシビラなのですが、お買いものリストに挙げる時の参考にさせていただいています。
こちらの記事のエイ型マントもその1つで、私は緑を購入してみました。そして着こなしを家で練習しています。まだ実際のお出かけには至っていないのですが・・・。(時すでに2014年というのに!)
この後の記事に出てくる「レディ十字軍」などは本当に美しすぎて、何度も読み返しました。今後もたくさんアップしてくださいね。できれば普段のコーディネートもチラリと見てみたいです。是非勉強させてください。
それではお体ご自愛ください。これからも新しい着こなしを楽しみにしています。

ひまわりさん、はじめまして^^
ご愛読とコメントありがとうございます!

エイ型マント、お色違いお揃い嬉しいですnote
グリーン系は確か裏地がパープル系でしたよね。
とても柔らかくしなやかで、ジャケット等とはまた違った魅力と雰囲気になるので
秋に大活躍してます。実際のお出掛けデビュー楽しみですねhappy01
実際に着用して行動してみていろいろとわかることもあるので
どんどんシビラを着てお出掛けしましょう!

「レディ十字軍」はコレクションの中でもかなりのお気に入りですscissors
迷ったけどやっぱり購入しておいて良かった!というアイテムばかりで、
一般的な世間の流行に左右されず長~い間愛用できるのも
シビラが独自の美学に基づいているからですね。

コーディネイトですが、普段の「ちょっとそこまで」コーデなんかもいいですね(笑)
「シビラ名鑑」ではすべてシビラのアイテムにこだわるというコンセプトなのですが
確かに普段ぽいところへシビラ投入というケースのほうが実用性高いですよね。
ちょっと検討&トライしてみます。

ではまたお気軽にコメントくださいませ^^

astromediaさん こんにちは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

私の一言で、ブログのコンセプトを
変更なさることはありませんので、
どうぞ気にしないでくださいねsweat01
シビラ一色のコーデを
みなさん興味深く楽しみにしてらっしゃると思います。
「シビラ名鑑」のほかにも
いろんな合わせ技をお持ちなんだろうな~と…。
それだけです。
お気づかいありがとうございますheart01

先日のシャギーコートに赤っぽいボーダー系のワンピ、
そして、黒ブーツの色合わせにはうなりました。
あのような組み合わせがとても新鮮でツボです。

エイマントは、ご記憶の通り裏地が紫です。
後ろのスリットはちょっと私には深すぎたので、
10センチほど縫い合わせています。
astromediaさんの着こなし例の2つ目(前を肩にかける)が
とても気に入りました。
今度の外出の時、初挑戦してみますね!


いつも刺激的な内容なので、
次のアップが待ち遠しいです。
これからもコメントさせてくださいね!

ひまわりさん、こんばんは^^

「シビラ名鑑」のコンセプトはそのままに、UPした記事の中でのコーディネイト例で
いろいろと紹介していきたいと思います。今もそんな感じですが、後になってヒットした
組み合わせなどもあるので、そういうのもどこかでUPできるようにしたいと思いますconfident

シャギーコートにボーダーワンピの組み合わせは
ショップでの試着タイムの際に思いつきでやってみたら
自分でも超新鮮でツボにはまってしまい、結局どちらも購入punch
というパターンで、シビラの楽しいけど恐ろしい魔力ですねsweat02

エイ型マント、なるほど後ろのスリットを好きな長さにアレンジいいですね!
私は普段のちょっとそこまでの際に、そのままポンチョのようにかぶって
前の空いたところにちょっとネックレスをしたりしてました。
とてもしなやかな素材なので、どうにでも形になっちゃうのがいいですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/47062926

この記事へのトラックバック一覧です: シビラワールド珍道中:

« World of Sybilla 追加情報 | トップページ | 夕暮れは確実に秋へ »