フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« SFな料理 | トップページ | 満月とコラボ~ブルームーンにちなんで »

2012年8月28日 (火)

秋気分満喫のシビラ

空の色と雲の様子、月の見え方、
夜の虫の音、そして朝夕はだいぶ涼しく
そこかしこに秋を感じるものの、
日中の殺人的な日差しと猛暑は相変わらずで
花火は名残惜しくてもこの暑さだけは全く
一切何の未練ないので早く涼しくなって!
と、切に願い続けて気づけばもう8月も
あと何日で終わろうかという今日この頃...
久々に新宿伊勢丹シビラへ行ってきました。

またお店の場所が移動していて、ちょっと
迷いつつ到着すると、以前よりはだいぶ
広くなっていて、さらに奥に何やら魅惑の
夏物半額コーナーがズラリ。

ええ~!と、一応チェック。まだ暑さが
続きそうなのでちょっと心惹かれましたが
秋冬特に9月の伊勢丹イベント関連に備えて
我慢。麦藁風の帽子はその日着用していた
受注会ニットワンピにピッタリでかなり心揺れました^^;

しかし!もう夏は終わったのよ!っていうか
終わりにしたいし!ということで、7月のDMから
気になっていたパンツをまず試着。その際、
同じく気になるダダ星人ワンピがワンピだと
着丈短くて全然ムリなのでチュニックとして
合わせてみることに。

と、パンツの素材が思っていたよりとても
薄くてツルツルしていて、グレーがかった
光沢のあるようなダークブルーや形はとても
素敵なんだけど、どうも素材感が合わず、
ダダ星人ワンピも、チュニックとしては長すぎ
ワンピだと短すぎという、私には難しいバランス
なのでした。パンツはもう一型、もう少し
厚みとストレッチ性のある素材でほんの少し
濃いグレーブルーのようなお色の、スリム
ストレートなシルエットのものも試したのですが
どちらもトップスにもっと秋の素材感とお色味を
合わせないともったいない感じで、でもそれには
まだちょっと気分的に(気温的にも)早いかな~
ということもあって、今日はパンツの気分のはず
だったのに実は違ってたみたい...と、リセット。

そこで担当さんが持ってきてくれたのが
蜘蛛の巣(スパイダーマンじゃなくて^^;)
みたいな全面模様のニットワンピ。
白×黒とキャメル(茶?)×黒の2色で
白×黒は目がチカチカしちゃう感じだけど
キャメルのほうは一見地味なようでいて
着るとシックというか大人のおしゃれカジュアルな
感じで蜘蛛の巣模様もほどよいスパイスで
袖も5分丈くらいで今からの季節にちょうど
よい感じではあったのですが、これまた
着丈が短いのよ~ タイツ履けば大丈夫って
言うけど~ そういう問題でもないのよ~
って、つまりシルエットや素材感の微妙な
違いからか、OKなバランスとNGなバランスが
あるんですね自分的には。これはもう他人
から見たら「どこが違うの?」という程度の
どーでもいいこだわりかもしれないのですが、
このポイントを軽視すると結局着なかったり
まあホントに個人的な嗜好の問題なのですが
ここが重要だったりするのです。

ということで、保留。ちなみに後ろの模様は
ボーダーになっていてこれもさりげなくて
オシャレ。インナーにハイネックとか
重ね着もできるし、なにかと重宝しそうで
おススメです。

と、ここで担当さんがアウターに持ってきた
レザージャケット。8月DMの上段左から2番目と
同じものだと思うのですが、実物の印象が
全然違うのです!なんというか、もっと
ケープやマントに近いAラインのシルエットで
袖の長さが着丈と同じなので8分袖くらいで
後ろの襟付け根中心部からフレア気味に
広がっていて、とても柔らかいレザーの
素材感と相まった独特のエレガントさは
まさにシビラならではの逸品。これが
ニットワンピと相性抜群で、しかもレザーの
イエローが素敵!なんという存在感!

でもこれ、今までにないシルエットで
しかもレザーのイエローってことで
いったい自分の手持ちの秋冬ものとの
相性はどうなんだろ?とちょっと
シミュレーションするも、これはやはり
全く新たに開拓する路線になりそう...
しかも受注会のロングスカートとは
色の相性がイマイチ...ということで、
というか、やっぱり実際に着るのが
あまりにも先になりそうなので保留。
しかしこれはかなり気になる逸品です。

で、これもしかしてこのまま撤退?と
思いきや、担当さんが何気に「こういう
ゆったりしたシルエットで素材がちょっと
変わったワンピもあるんですよ~。」
と、手に取ったのが一見なんということは
ないというか、確かにゆったりしたワンピ。
カーキと黒の2色展開で、黒のほうを
ちょっとあててみたら「これ、もしかして..」
と、何かピンときちゃったんです。

試着すると案の定私の好きな近未来SFの
雰囲気ありあり!トリアセテート主体の
ハリ感のある素材がちょっと高級感もあり、
バルーン袖がキュートだけど全体はごくごく
シンプルと見せかけ、実は後ろの方にかけて
着丈が長くなっていて、また後ろから見ると
全体にフレア気味でマントを羽織っている
ように見え、前はゆったりしていつつも
身体のシルエットが美しく醸し出され、
なんともいえない魅力と雰囲気にすっかり
魅了されてしまいました。

トルソーに着せてもなかなか実物の良さを
伝えるのが難しいのですが...
 

120827_011

 

120827_008

 

ちょっと BLACK 的な雰囲気もあります。

 

120827_013

 


しかしこれまた着丈が短い!
でもこれの場合はシルエットや素材、
また後ろが長いせいもあって、この
バランス感ならOK!と納得がいったので
やっぱり購入してしまいました^^;

これなら今からすぐ着用できるし、
涼しくなってきたらインナーに重ね着で
結構長いシーズン活躍しそうです。
ちなみに、インナーに赤いハイネックの
定番カットソーを合わせたら、意外に
しっくりきて一気に秋気分が盛り上がり、
先ほどのイエローのレザージャケットを
合わせたらこれまたバッチリで、前から
見たらシンプルだけど、後ろがマント
みたいに広がっているシルエットもお揃いで
今シーズンはこのバックスタイルが
マントみたいなシルエットが旬というか
ひとつテーマとしてあるようです。

さらにDMのウールリバーのマントを
羽織ったら、これはもう決まりでしょう、
季節と気温が10月とかだったら...という
ハマり具合で大変危険な組み合わせでした。
マントは思っていたより軽くて、ロング
カーディガン的に扱えそうだし、着用の仕方で
ポンチョとしても使えていろいろ楽しめそう。

そしてさらに気になっていたDM下段左の
ショートブーツ(ブーティ)。これがもう
こういうの欲しかったの!しかもこれも
近未来SFちっくなスタイルにバッチリ!
と、本当にこれは欲しかったのですが、
何しろサイズが小さくて、履いて立っている
のも我慢ならない感じだったので断念。
ああ~もう1サイズ大きいの作ってぇ~

ということで、レザージャケットや
ウールリバーマントが気になって
未練たらたらなのですが、9月の伊勢丹
イベント関連に備えて(?)今回は
バルーン袖の2シルエットドレスワンピ
のみの購入で無事帰還いたしました。

9月は12日から2週間シビラワールドが
大々的に展開されるそうです。お店とは
別コーナーでミュージアム的にシビラの
アーカイヴの展示があり、オンリーアイ
やBLACK(受注会のスペシャルマント
コートに似ているものあり!)シリーズも
入荷し、インテリアのクッションや
スツールの展示販売、別館のカフェでは
スペイン料理なども楽しめるそうで、
これは期間中2回は行かないとすべてを
網羅できそうにないな...と今から
すごく楽しみです!

特に、オンリーアイの商品について
少し資料を見せてもらったのですが、
すんごく気になる帽子があるのです。
帽子といっても、ターバンのような形で
でもそういうの欲しかったので、一瞬
「やった!出た~!」と思ったのですが、
よく見ると何やら頭の上に大きなコブが..
いや、コブじゃなくて、こういう飾り?
おだんごヘア風?...ってそれにしちゃやけに
大きくありませんか?夏のナザベルおだんご
ヘア
みたいな可愛いアクセント的なもの
ではなく、えらい主張してますなこれ。
え~これ取り外しできないの~?
とかつい言ってしまったら店長さんが
会社に問い合わせたりなんだか大騒ぎに
なってしまい、店員さんたちもまだ
実物をみていないのでいろいろな憶測が
飛び交って、すっかり「問題の帽子」に。
(おそらく9月のイセタン通信かなんかで
写真を発見次第すぐUPします!)

 

 

 

 

 

« SFな料理 | トップページ | 満月とコラボ~ブルームーンにちなんで »

コメント

まずは、一着だけってそれはすごい!!
シルエットきれいだね~。今年のトレンドカラーには黒もあるし、素材の違う黒の組み合わせで楽しめそうだね。
で、9月の伊勢丹イベントうらやましい~、やっぱり”都会”は扱いが違うね(笑)
カフェにインテリアグッズまで・・・あ~ん行ったら写真みせてね。

そうそう、ダダ星人のワンピ私も気になった。
あのツインワンピも好評な夏でした。(カーディガン羽織ってもう少しいけるね)

こんばんは!

もう8月もお終いですが、今年も残暑厳しいですね。
結局夏休みの間はドタバタ過ごしてしまって。。。
やっと今週から学校が始まり、ひとごこち。。。
と、久しぶりに伺いました。ご無沙汰していました(^^)

そうしたら、びっくり!!!

わぁ、この黒のふんわりドレス、私も実は衝動買いしてしまったのです!
8月の半ばにお店に行って、子連れだったので何も買う予定なく
ホントに立ち寄っただけ、のつもりだったのですが。。。

私はどちらかというと体に沿ったラインのシルエットが好きなので
こういうのはどうかな?と思いつつ、なんとなく試着をしたら
ふんわりしながらも、しなやかに体のラインが出て、なんだか綺麗!
それに仰るように、前よりも後が長くてフレア加減が絶妙でした~☆

astromediaさんも同じようにこれを気に入って購入されたなんて
なんだかすごく嬉しいです! 背丈が違うので、私よりもずっと
すっきり美しく着こなされそうですね。
私も色々と工夫して重宝しなきゃ(^^)

マントはまだ実物を見ていなくて、ずっと気になったまま。
来月上旬にまた覗きに行ってみます。
それにしても、新宿伊勢丹のシビラワールド、私もとても羨ましいです。
カフェが気になる~~~(TT)
また色々とご報告ください!

では、おやすみなさい。

>カリちゃん

う~ん一瞬何も買わずに撤退できるかと思ったんだけど、
やっぱりそうはいかなんだよ~^^;
実はレザージャケットは黒もあって、それも合わせてみたけど
イエローのほうがしっくりきたの。でもマント&ポンチョの黒は
かなりハマって10月くらいになったら「やっぱり買っておけばよかった」
なんてことになりそうな予感も...sweat02
素材によって同じ色でもずいぶん違うものよねえ。

9月のシビラカフェ、もっと近かったら絶対に一緒に行ったのに~bearing
...来ない???なんてbleah

写真はもちろん撮りまくって載せたいところだけど、
「撮影はご遠慮ください」とかだったらどうしよう^^;

ダダ星人ワンピはカリちゃんなら着丈もOKだと思うよheart01

ツインズワンピ活躍嬉しい~note
やっぱりあのライトブルーはカリちゃん、私は紺で正解でした!
ああ~ツインズワンピ着て一緒にシビラカフェに行きた~いhappy02


>桂さん、こんばんは^^

えぇ~、早速のお揃い嬉しいです!
しかも衝動買い(に近いです)!
そうなんですよ~ 私もこういうタイプのシルエットは初めてというか
かなり新鮮で今までにない魅力がありますよね~shine

そう、かなり短いのです。前面の着丈が...coldsweats02
しかし引き締めレギンスでなんとかなりそうだったので
頑張って新しいバランスに挑戦します(大袈裟)

マントはぜひこのドレスワンピに羽織ってみてください!
異素材同色がたまらなくオシャレですup
マントはいろいろな着こなしができそうで重宝しそうだし,,,
9月中旬にまだあったら購入してしまうかもしれません...bomb


astromediaさん、こんばんは。

あまりの猛暑で、8月いっぱいはシビラに近寄れず、こちらの記事を見て慌ててショップに行きましたがが、8月の新作は売れ行きが好調なようで、私が行くショップには、すでに在庫なしの品も何点かありました。
こちらで話題になっている黒のふんわりドレスは実物を見ることも出来ず・・・。
色違いも店頭にはありませんでした。
自分には似合わないと思いつつも、話題のドレスは生で見たいです!crying

暑いからってシビラチェックを怠ってはダメですね・・・。

おはようございます!

昨日、9月のDMが届いて、なんだか眩暈がしそうになっています(@@)
キマシタ、ジェダイマントの通常コレクション版。他にも
秋色のワンピースやらケープジャケットやら、染めの美しいチュニックやら。

まだ9月で、これから10月11月12月と冬物出るのはわかっているのですが
行ったら何か買ってしまいそう。。。でオソロシイです。

ぷりまさん仰るように、8月の晩夏ものは点数がもともと少ないそうで
私の行くシビラにも一点ずつしか入ってこない物が多いとのことでした(TT)
だけど初秋に急いで買ってしまうのも結構勇気が要りますし、ソルドアウト
してしまったらそれはそれで残念だし、いつもこの時期悩みますよね~;;

お話ちょっとズレますが~。
ブルームーン拝見&拝聴しました! 素敵です~、ちょうどこちらでも
雲間に煌々と月光が映えるのを何日か見て、残暑厳しい中でも確実に秋が
来ているんだなぁと感慨していたところでした。

お門違いだと失礼なことなんですが。。。
デビッド・シルビアンを一時期聴いていたことがあって、Septemberという
曲が大好きだったのですが、その曲を彷彿としました(全然違う曲なんですが;)
もう10年くらい聴いていないのですが、私の中ではちっとも風化しない曲です。

ではではまた~(^^)

>ぷりまさん、こんばんは^^

私も7月からずーっと行けませんでしたwobbly 
この日も「やっぱやめようかな;」とか思いつつ、意を決してようやく辿り着いた感じです。
なんせ暑かったですものね~。
いつもはお店でシミュレーションしやすいように、自分の手持ちの秋冬ものをチェックしてから出かけるのですが、この日はそんな余裕もありませんでしたsweat01

それにしても、この暑いのにもう在庫なしとは!恐るべしシビラimpact
私も自分には似合わないし着ないだろうな~と思うものでも、やっぱりどんなものか見てみたいと思うもの、たくさんあります☆ (でも結構見逃してるの多いみたいsweat02
話題のドレスは素材感が独特だし、試着するとイメージ全然違うので、ぜひ実物を!というところですがお色違いも無し、ということはやはり人気なのかな?

ようやく猛烈な残暑もおさまってきたようですし、これからの秋冬展開が楽しみですねsign03


>桂さん、こんばんは^^

え~っ、もうDM届きました?うちにはまだです~crying
ジェダイマント!BLACKじゃなくて通常版?さらにケープジャケットぉ~?
マント&ポンチョ欲しいな~とか思ってるんですが、吹っ飛ぶかな...
え~、え~、楽しみというか見るのが怖い~
そして新宿イセタンイベントも重なるのでさらに恐ろしい~coldsweats02

DM届いたらすぐUPしますので、また詳しく語らいましょう!!!

ところでブルームーン・ミニムービー、見て&聴いていただいてありがとうございます~sign03
しかも!デヴィッド・シルビアン、私も大ファンでした!
Brilliant Treeからのソロアルバム最高ですよね~happy02
Septemberは確かSecret Beehiveに収録されていましたよね。
旦那さんと「♪September is here again~ でしょ!」とか盛り上がっちゃいましたup
かなり聴きまくってましたので、もちろん音楽的な影響は大きいです。
確かに表面的には全然違う曲ですが、やはり根底には通ずるものがあるんですよね~。それが桂さんに伝わったっていうのがすごい!なんか感動しちゃいました!shine ものすごく嬉しいですnotes

こんばんは!

こんな時間にちょこっとお邪魔します(^^;
実は、訂正です~。
ごめんなさい、ジェダイマントはやはり通常コレクションではなく、ブラックでした!
失礼しました。

とりいそぎ。
またゆっくり遊びに伺います(^^) おやすみなさい~。

>桂さん、わざわざ訂正情報ありがとうございます。
あ、やっぱりBLACKでしたか!
う~ん、DM早く来ないかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/46857406

この記事へのトラックバック一覧です: 秋気分満喫のシビラ:

« SFな料理 | トップページ | 満月とコラボ~ブルームーンにちなんで »