フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« そしてまた魔夏がやってきた | トップページ | あまりの暑さに猫がフラを踊る »

2012年7月29日 (日)

シビラのバッタもんまかり通る

気のせいでしょうか。ここ数年で巷にシビラもどきの
ファッションアイテムを数多く見かけるようになりました。

ワンピース、ブラウス、チュニック、
ハンカチや日傘、傘など
花柄モチーフとその色づかい...

また、ジャケットやコートは襟の形や
開き具合、シルエットなど...

「あれ?なんかシビラっぽくない?」
と、思わせるものが通販雑誌や街の雑貨屋、
百貨店等の婦人服売り場でよく見かけます。

それにしてもですよ、
それらはまあ「シビラっぽい」「シビラ風」
という範囲のものなので「ふ~ん」と
涼しい顔して通り過ぎてましたが、
昨日近所でとんでもない「バッタもん」に遭遇し
一瞬どころかしばらく目を疑いました。

いわゆる婦人服飾雑貨店のトルソーに
堂々とディスプレイされていたのです。

あの、ツインズワンピが!

そのお店は他にも雑貨屋やメガネ屋など
いろいろなお店が入っている複合施設の
一角にあって、まあ40代~50代向けと
思われるちょっとハデ目というか個性的というか
普段はちょっと面白がって通り過ぎる感じの
セレクトショップ?なのですが、
ん?何か見覚えのあるワンピが...

「あれっ?!なんでここにこれが?!coldsweats02
と、ちょっとパニックに。え?ここリサイクルショップ?
中古品?それともアウトレットかなんかで間違って
こんなところに流れてきちゃった?んん?

と、近寄って見てみると、
いや、襟が微妙に違う。袖の形も微妙に違うね。
そして素材感も色(紺)も違いますねえ。
全体的なシルエットも微妙にやぼったいというか(笑)

でも襟の絞りっていうかあのピンタックっぽい仕様、
フレンチ袖、ウエストリボン、両サイドにポケット、
そして麻混の素材感に紺色という、まったくもって
ツインズワンピの特長をすべて真似しているではないか。
ここまでくると、もう「シビラっぽい」とかいうレベルじゃなく
立派なパクリでしょう。盗作ですよ。悪質ですよ。

そして微妙に細かい(ここが肝心という)ところで
真似できてないっていうか追いついてないので
見事に「バッタもん」になっちゃってるのね~

値段も20040円という微妙な数字で...
一緒にいた旦那さんも驚いてました。

タグも見たけど聞いたことない、っていうか
まあ適当にフランス語つけとけばいいでしょう
みたいなメーカーかブランドか知らんけど、
一体どういう人がこういうことを考えて商品化して
この値段で売ろうって思ったんだろうとか、
イトキンこれ許すの?とか、知らないでこれを買った人が
本物のツインズワンピを見たらどう思うのだろう、とか
いろいろ考えてしまいました。

それにしても何か神聖なものを汚された気分で
非常に腹立たしかったです。

まあ、いろんな商品や、音楽とか映画とかそりゃあもう
パクリとかバッタもんは数知れませんが、
一言でいって、

オリジナリティのかけらもないのね。

という憐れみの言葉を送ってやろう。


。。。なんかイマイチ後味悪いので
全然関係ないけど先日の花火の映像の
ちゃんとしたクライマックスシーンをUPしたので
こちらを見て気分スッキリさせましょう↓
http://www.youtube.com/watch?v=9YDuWCtILO8&feature=g-upl

.

.


.

« そしてまた魔夏がやってきた | トップページ | あまりの暑さに猫がフラを踊る »

コメント

こんにちは!

シビラのバッタもん、困りますね;;
シビラのデザインって、柄もシルエットも結構ギリギリの線っていうか
一歩間違うとトンでもなく派手になったり下品になったりしそうなのに
不思議なところでバシッと美しく着られるようなところ、ありませんか。
だから微妙に違っちゃうと、それだけで悲しいモノになってしまうというか・・・
そんな気がします。。。
やめてほしいですね~、ホントに。しかもツインズドレス私も持ってるので
尚更イヤかも・・・・・・(TT)

昨日まで、実は年に一度の個展を開いていて、ここ1ヵ月くらい多忙で
ジタバタしてしまっていたのですが、今日から私も夏休み!!!です。
またお邪魔しますね。今年も猛暑ですが、よい夏すごしたいですね。
ではでは~(^^)

桂さん、こんにちは^^

そうなんですよねー。一歩間違うと、っていうのを全然わかってなくて、「残念でした~」って感じのシビラもどき、たくさんありますよねbearing

ところで、個展!素晴らしい!
私はもうLIVEやる気力がないのですが、
他の方法でもっと頑張らないとなぁ~、と
実は先日自宅バルコニーから撮影した花火の横動画をちょっと編集して
自分の曲をつけてみたら結構いい感じになったので
そういう感じで曲の一部(30秒~1分くらい)を動画とともに試聴できる
ミニムービーみたいなのをいくつか作っています。
旦那さんと進めているサイト
http://radiant-osc.com/
が、もうちょっとちゃんと整ったらYouTubeとかに投稿しようと思ってます^^


ところで、他の皆さんの受注会どうなったのかな~eye


astromediaさん、みなさん、おはようございます。

シビラのバッタもん、いろいろでているんですね。
本当困りますね。

遅くなりましたが、受注会行ってきました。
やっぱりどれも素敵で試着しては、悩み・・

注文してきました。
シンカーニットのマルチカラーアップリケのついたワンピース。
正直ちょっと無理かなって思ったんですが、
試着したら、なんだか素敵、マルチカラーもそこまで派手ではなく・・
決定heart02

後astromediaさんも悩んだスカート、あのフレアー感がたまりませんでした。
私もグリーンの膝下丈のスカートに決定heart02
そしてastromediaさんとお揃いのブルーのカットソーもheart02

なんかたくさん注文しちゃいましたが、満足の受注会でしたlovely

astromediaさん、みなさん、おはようございます。
ぱちもん…(と関西では呼ぶのです)
あれっ?と思う時ありますよね。
でも、ツインズワンピのそっくりさんですか~
それは、ぱちもんではなくて、パクリですね。
話はそれますが、この五輪でエジプトの選手団が
国からナイキの偽物を支給されたというのが
新聞に載ってました。「本物は高いから」だそうですが、
それならいっそ、国産のものを支給すればいいではないの
と思いました。国の代表なんですもの。

ちなみに、ご報告が遅れましたが…受注会
行ってまいりました。
で、今回は、なんと!
な~んにもなしにスルーしてしまいましたcoldsweats02
レースワンピを試着してみたものの、しっくりせず
シンカーニットのワンピはなんだかピンと来ず
当日むお~しょだったこともあって、コートは触る気にもなれず

セールであれこれ買いすぎたせいかもしれませんbearing

>あ~やさん、こんばんは^^

受注会のスカート、シリーズお揃い嬉しいです^^ カットソーも!
あのブルーのカットソーにグリーンのスカートの組み合わせ、バッチリですねgood
猛暑が続いていますが、私はあのロングスカートに合うコートをいろいろ妄想していますnotes
シンカーニットのマルチカラーアップリケのワンピ、
やっぱり試着したら独特の魅力が炸裂したのですね~shine
とってもオシャレで可愛いワンピですよね。
受け取りはまだまだ先ですが、秋冬シーズンがますます楽しみになりましたね!

いろんな意味で早く涼しくなって欲しいですね~

はにしなさん、こんばんは^^

ほぉ~、ぱちもん、と言うのですか!
何か賢くなった気分note
そうですよ~パクリですよ~盗作ですよ~
もう、写真撮ってUPして告発してやりたいくらいでしたangry

しかしナイキの偽物って...選手がかわいそう!
ほんと、国としての威信はどうなっちゃってんでしょうね?
ひどい。エジプトってそんな国なの?って思っちゃいますね。

ところで、受注会、スルーとは!
でも、気分とかタイミングってありますよね。
セールで盛り上がりがピークに達しちゃったのかもしれませんし、
なにしろ、むぉ~しょがねぇ...
この暑さで気分がどうしても盛り上がらないというのもありますよね。

私は逆に先に受注会(しかも涼しい日に)だったので
その後のセールの気分が盛り上がらなかった感じです。

例の、限定のマントコートがあったらまた違った結果になっていたかも?
まあ今回はそういう巡りあわせだったのでしょうネ。


astromediasann、みなさん、こんにちは。

お尋ねの受注会の報告ですが・・・。
最終日の前日、飲み会の予定が入っており、体調を崩したまま宴会に突入。
翌日はダウンして、おうちに引きこもりbearing

後日サンプルなくなってから、試着してないカットソーどうしようって担当さんに相談したら、似合うと思うけど、やはり試着してないのはコメントできません・・・(笑 でした。

気合が入っていた新作も、隣に並ぶ半額の夏物のパワーに負けて気合が入らず、仕切りなおし&冷却期間(?)として8月の新作を迎えたいと思います。

ぷりまさん、こんばんは^^

なんと、体調を崩されていたのですね。
それは残念ですが、仕方ないですよね。
今回は縁がなかったというか...
やはり健康が第一です!
(って、6月後半の半月をバイオハザード風邪でふいにした私が言うのもなんですがsweat01
体調が整わないといろいろなことがうまく噛み合わないですよね。
7月は気温差も激しかったですし(私も謎の皮膚病とかなりました)
8月は猛暑続きだし、なかなかハードな夏ですよね。

それにしても、夏物半額~はかなりのパワー&魅力ですpunch
遭遇したら何か買ってしまいそうですcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/46504337

この記事へのトラックバック一覧です: シビラのバッタもんまかり通る:

« そしてまた魔夏がやってきた | トップページ | あまりの暑さに猫がフラを踊る »