フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 偶然=必然のシビラ | トップページ | 裏タロット »

2012年3月24日 (土)

春の気分

ああ、ようやく、ようやく春らしさを感じましたね~今日は。
雨上がりの日差しが完全に春でした。
そして気づくと山々や丘陵の木々の色合いが明るく濃く、
新しき芽吹きを思わせる輝きに満ちておりました。

そして、さらに素晴らしいことに、
今年は花粉が少なくて楽!ホントに楽!

毎朝日の出と共に鼻グズグズとくしゃみで目覚め
酷いときは鼻が完全に詰まって口呼吸になり
そのせいで咽喉が荒れて風邪をひき...
みたいな悪循環というかほとんど悪夢のような、
かといって薬で症状が緩和されても
目鼻の不自然な乾燥状態と
憂鬱なだるさに支配される日々...

それがどうです今年の春は。

ま多少の目のかゆみやら鼻ズルや
くしゃみなんかもありますけど
薬飲まなくても平気だったりね、
圧倒的に開放感がありますのよ。

この調子で桜を満喫するぞ~

...とあまり調子に乗らないようにします。

ところで、春といえば...
...まあいろいろありますよね。

入学、就職、新生活、とかね。

不思議と「何か新しく始めてみよう」っていう
気分になれますよね。

今月初旬に始めたTwitterですが、
ようやくちょっと慣れてきたかな?
と思っていたら友達からGoogle+に招待されて
まあせっかくだからと始めてみたら
これまたTwitterというかFacebookみたいなのかな?
画像をUPする人が多いんだけど、
いまいち使い方がよくわからん感じ。
どなたか詳しい方いないかしら?

なんだかネットでやることが増えちゃったな...


ところで、うちの旦那さんは雅楽・笙演奏家なのですが、
当時の歌(古代歌謡)を歌ったり教えたりもしています。

古代歌謡って? と思いますよね...

そこで、「古代歌謡とは?~入門編~」のようなものを
作ってみました。もとは生徒さん集めに役立てようと
始めたのですが、生徒さんに直接つながらなくても、
雅楽にはこういうものもある、ということを多くの方に
知っていただける機会になればと思い、誰でも無料で
簡単にダウンロードできる E-Bookにしてみました。

雅楽や日本の伝統文化に興味のある方、ない方も、
無料ですので、ぜひどんなものか見てみてください!

古代歌謡の世界
https://info-zero.jp/ebookdtl.php?ecd=54696&kcd=17465


源氏物語にも登場する平安時代の文化を彩る歌の数々。
読まれることはあっても実際にどんな響きなのかは
意外と知られていない「古代歌謡」についての
入門ガイドです。どんなふうに歌われていたのか、
また関係する雅楽などについて、実際に体験することが
できる場についても解説しています。

Photo_2

« 偶然=必然のシビラ | トップページ | 裏タロット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/44616658

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気分:

« 偶然=必然のシビラ | トップページ | 裏タロット »