フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 何も触れないまま通り過ごせない | トップページ | Only MI のシビラ »

2012年3月13日 (火)

ナザベル10歳の馬の気持ち

今冬がいかに寒いかを語る秩父連山の雪。
こんな時期まで雪で白くなった山々を見る
ことができたのは初めてじゃないだろうか。

写真だとイマイチなんだけど、一応UP。

120313_004b


さて、北風さえなければ乗馬日和なんだが、
何しろ雪だ雨だ体調不良だ何だで圧倒的に
行けないことが多かったので、今日こそ乗馬!

ところで、ナザベルが10歳になりましたcrown

乗馬クラブへ来る直前の、たぶん2歳頃で
あろう写真がこちら。

2

かわいい~~~~~heart01heart04heart02

こんなちっちゃかったんだから!
(といってもポニーくらいか)

6歳になる前に死にかかって
奇跡の復活の後はぐんぐん成長して、
今や長さと太さと馬力は最大級。
(背は高くないの。足も長くないの。)

元気なのが一番ありがたいです。

さて、毎年この季節は馬(猫も)の換毛期と
花粉が重なって大変なのですが、
今年は寒いせいかまだどっちもチラホラ。

ナザベルの自慢のたてがみですが、
冬は防寒のネックカバーで擦れるので
半分以上が自然にカットされてしまう。

でも、おかげでこんな現象が。

120313_006

短くなった部分が根元からカールしてます。

櫛で解いてもこんな感じ。

120313_008


さて、今日はなんだか混雑しておりまして、
案の定、変に張り切ってブンブン行ったり、
あるいは馬に近づいて止まってゴネたりで、
最初のうちはこちらも久しぶりで体が硬い
せいもあり、なかなかリズムに乗れず。

ちょっといい感じになってきたかな?と
油断したとたんに、パタッと止まっちゃう。

120313_016_2


「こりゃぁ。」と脚入れてもダメ。
連続脚でもダメ。鞭でもダメ。
動かない。というか、後ろに下がる。
「あぁ~もぉぉぉ~!」

120313_017

他の馬に迷惑でしょ!
というか、わかってやってるのね。
馬に近いと気を遣って強い鞭入れられないのを。

何度かゴネゴネしたけど、途中からはわりと
リズムに乗ってきた。ようやくという感じで。

120313_039

全身が太陽の光を反射して黄金色に輝くんだけど
写真になかなかうまく撮れません

120313_041

.

立派な尻尾とお尻でしょ~

120313_027


これは右駆足で輪乗りに入るところ。

120313_019

まあ、今日もリハビリ的な感じだったけど、
後半ちょっとハミとって丸まったのでまあまあ。

こんなにちゃんとできるのに、なんでああゴネるかな。
うーむナザベルとしては、まあできるんだけどね、
ちょっとゴネてみたいの、みたいな感じなのかしら。
10歳にもなると、サボるポイントわかってるからね。

私も久々続きでちょっと自信喪失して硬かったから
それを敏感にくみとって反応してたのもあるな。

今度からはもっと積極的に、かつナザベルの
ダイナミックな動きと一体化できるよう、
今週来週は週2ペースに戻して挽回するぞ!
.
.
.
.
.


« 何も触れないまま通り過ごせない | トップページ | Only MI のシビラ »

コメント

ナザベルも10歳とは、まずはおめでとうございます。乗用馬としては、これからが本格的な年頃になるのですね。楽しみですね。

この前も、座ってくつろいでいたのに、帰りに外を通りかかると、「おっ、きてたのー」とばかりに、立ち上がって、「ちょと、こっち来てもいいよー」と鼻をならしました。さりげなく、声をかけてバイバイしておきました。


おお、なーちゃん、十歳!知らないうちに大人になった!おめでとうございますbirthday
立派になったんでしょうねえ。たてがみショートカールかっこいい。。ヘップバーンみたいですね。
沖縄で明日乗りに行きますよー。明日乗る子は、宮古島の馬と洋系が合わさったのみたいです。なーちゃんよりも足短い感じ?でもやっぱり長いです。とってもお利口さんですよgood
たまーにしか乗らないから、いっつもひざガクガク、足も閉じられないし。。最近は三日後くらいに出るからやばいっす・・
なーちゃん十歳おめでとう―!!

iwaomaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
おっしゃる通り、まさにこれからですよね。中間種は12歳で成熟するっていいますし、オリンピック代表の法華津選手のパートナー馬(名前が出てこないsweat02)も15歳でまさに油の乗った時期ということですし、これからますます楽しみです。
というか、私も切磋琢磨せねばimpact

fumifuneさん、こんばんは。

ありがとう~happy01
それはそれはもう、ほんと立派になりましたよ~。まだ小さい頃のナザベルを知ってるfumifuneさんには、ほんと実物を見てほしいです。(こっちにはもう来ないの~?)

ところで、「最近は三日後くらいに出る」って、もしかして筋肉痛のこと?
それはヤバイですねdanger 私より全然若いのに~happy02
とにかく続けることだよね!頑張りましょう~

今日は強風で非常にスリルというか危険に満ちていましたが、なぜかナザベルは大変いい子でとても落ち着いていて、一昨日のゴネゴネが嘘のようでした。
しかも!左駆足のときにハミとってくれてムチャクチャ気持ち良かった~。やっぱ旦那さんと2人で週2回っていうのがナザベルとしても納得のペースなのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/44481684

この記事へのトラックバック一覧です: ナザベル10歳の馬の気持ち:

« 何も触れないまま通り過ごせない | トップページ | Only MI のシビラ »