フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 重ね着問題 | トップページ | だから2月は悩ましい »

2012年2月 2日 (木)

気になる海外ドラマ

最近の気になっている海外ドラマについて。
(現在放送中あるいはつい最近まで放送していたもの)

■フリンジ FRINGE
ラヴクラフトにX-Fileに都市伝説に...とにかく大好きなネタが満載の
ブッ飛び科学捜査班!みたいな。この手のジャンルはやりすぎて
収拾つかなくなるケースが多い中、謎めかし具合と、そのまとめ
上げ方がお見事。映像のセンスも抜群だしね。


■ウォーキング・デッド THE WALKING DEAD
ゾンビものと思いきや、まさかの濃厚ヒューマンドラマ。善悪とか
道徳とか人道とか、考えてしまう。これこそ究極のサバイバル
でしょう。また音楽がいいんだよねオープニングテーマ曲が。


■スーパーナチュラル SUPER NATURAL
実にユニークな魔物ハンター系ホラー。クールでオシャレで笑えて
泣ける、ロックなエクソシストていうか。このジャンルをこのセンスと
テイストで貫き通すってスゴイ。シーズン3あたりから失速する
ものが多い中、これはどんどん壮大に複雑にさらに面白くなって
まだまだ進化中。シーズン6、7も楽しみ。


■V(ビジター)
Vが人間の皮を被った爬虫類型エイリアンなら、このドラマ自体は
SFの形をとった社会派陰謀サスペンスかも。正義とは何か?
偽善を暴くには?とか考えてしまう。でもあんまり実社会の暗喩
みたいにしないで、もうちょっとこの物語独自の世界観を構築・
追求してほしいなとシーズン2に期待するけど、どうなることやら。


■テラノバ Terra Nova
宇宙家族ロビンソンのタイムトラベル版みたいだけど、ちょっと
スターゲイト・SG-1のテイストもあって恐竜も出てくるし、
未来なんだけど過去、という新しいファミリーSFアドベンチャー
として楽しめます。


■メンタリスト THE MENTALIST
私の中では 名探偵モンク(Mr.MONK)に続く犯罪捜査ジャンルの
大ヒット。パトリックの強烈なキャラと捜査&解決方法が痛快。
音楽や吹き替えのセンスもGOOD。


■ホワイトカラー WHITE COLLAR
西海岸にパトリックがいるなら東海岸にはニールあり。パトリックの
スタイリッシュ対決が見たい!(あるいはこの2人が組んだら最強
でしょう。)地味だけと切れ者で奥さん一筋のピーターとのコンビが
稀有。ニールのファッションも見ものです。


■リスナー THE LISTENER
さわやか青年サイキック救命士みたいな。捜査にどうやって絡んで
解決していくのか、なかなか見ごたえがあります。カナダが舞台
というのもちょっと変わってていい。


■デクスター DEXTER
これ見たらマイアミってかなりヤバイところだし警察の内情って
あんななの?って思っちゃうけど、いろんな人の思惑や勘違いが
面白いように絡まりあってストーリーが紡がれていくところがスゴイ。
デクスターの独り言が最高。


■ミディアム MEDIUM
シーズン3あたりまでは最後の5分であざやかに事件解決する
ところが気持ち良かったんだけど、最近どうもな...でもやっぱり
見始めると最後まで見てしまう卓越した脚本センスと、アリソン役の
パトリシア・アークエットの個性が光ってます。
でも吹き替えのセンスは好きじゃないな。


■ゴースト GHOST
癒し系ホラー、みたいな。こういうスピリチュアルならこっちも素直に
なれるよねえ。ダークな部分も残しつつ、のバランスが絶妙。
メリンダみたいな友達がいたら全面協力しますよ。


■トゥルーブラッド TRUE BLOOD
今流行の青春ヴァンパイアものとは違い、シェイプシフターやら
変な古代神やら人間以外の存在がやたら普通に混じってて、
ヴァイパイアと共存してる社会設定が面白い。エログロ度も
アンナ・パキンのキャラでだいぶ緩和。シーズン3、4を早く見たい!


他にも、続きあるの?打ち切り?ぽくて気になっているのが
THE EVENTとか4400とか。サラ・コナー・クロニクルズは打ち切りに
なったようで残念ですが。まあギャラクティカのように続けるうちに
グダグダになって挙句の果てに..って終わり方するよりはいいかも。
最近は宇宙が舞台のSFらしいSFがめっきり減っちゃって、逆に
現社会の設定が多いのでギャラクティカには期待してたんだけどね...
やっぱリメイクって難しいのかな。
あと魔術系だと魔術師マーリンもシーズン3、4が早く見たい。
ドレスデンファイルはもう終わりなのかなあ。
...と海外ドラマ一人談義は続くのでありました。
.
.
.

« 重ね着問題 | トップページ | だから2月は悩ましい »

コメント

 こんにちは☆
 私、”SUPER NATURAL”(<略してスパナチュ笑)シリーズの大ファンなんです♪
 1stからず~っとサムとディーンを追いかけてます。ディーンが大好きですvvv(<何のカミングアウト汗)キャスとの関係も目が離せないですね~。
 単なるホラーでもアクションでもなく、マニアも喜ぶネタ満載なエンタメだと思ってます☆
 これからも続いて欲しいです~。

 …いきなり熱く語ってすみません☆では♪

えびちびさん、こんばんは^^

え~~~っ!嬉しい!シビラファンでスパナチュファンがいたなんて~happy02

私も語りだしたらキリがないのですが、今ちょうどBS11でシーズン3の再放送やってて、やっぱ優れたものは繰り返し見ても飽きないですよね~。

ほんと、悪魔ばかりでなく天使もああいう捉え方で、さらにいろんな宗教の神々も出てきちゃうし、ある種ホラー+神話的なところもあって、マニアも満足させつつ変にマニアックになりすぎずにスパナチュ独自のテイストや世界観を貫いているバランス感覚が素晴らしいですよね!

私はディーンもサムもキャスも同じくらい好きです。あとボビーもwink

シーズン5で終わりかと思いきや(殺されても、地獄に落ちても復活しちゃいますからねcoldsweats01)、本国ではシーズン7まで続いているというので、あれ以上いったいどうなってしまうのか非常に楽しみです。

SF+神話ジャンルでスターゲイト・SG-1シリーズが金字塔をうちたてたように、スパナチュを超えるこのジャンルのシリーズはもう出ないでしょうgood

新シーズンの日本での放送が待ち遠しいですねsign03


ホータツ様

御無沙汰しております。しかし、見てますなぁ~(笑)

自分はⅩファイルから海外ドラマに接点を持ちました。しかし、どれもDVDを揃えるとなると大変な量でして…

と言いつつもⅩファイルと製作が同じクリスカーターのランスヘンリクセン主演「ミレニアム」は大好きでこればかりはBOXで揃えました。シーズン3で終っていてダラダラ続いてシーズン10を越えるような作品に対して「これぐらいにしておいて」な感じの控えめな作品です。

ターミネーター・サラコナー~は途中挫折しました…

怪人フーマンチューさん、こんばんは^^

私もDVD BOXはスタートレックTNGとVOY、スターゲイトSG-1くらいですが、引っ越した時の関係でたまたま視聴チャンネルが増えたので、最近はDVDではなくもっぱらFOXとスーパードラマTVでいろいろ見てます。

ミレニアムはタイミングを逃してしまって結局見ず仕舞いなのですが、映画のほうが騒がれていてどうなんだろうなと思いつつ、ランス・ヘンリクセンが主演となるとドラマのほうが今さら気になるかも。再放送しないかな...

ちなみに、フリンジとスーパーナチュラルとウォーキングデッドは特におススメですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/43963564

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる海外ドラマ:

« 重ね着問題 | トップページ | だから2月は悩ましい »