フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 2012 Sybilla Early Spring Collection | トップページ | 重ね着問題 »

2012年1月22日 (日)

遅れましたが、今年の乗馬目標は...

思えば一昨年の今頃は、速足が難しい...鞍の上でポンポン
しちゃってちゃんと座れないわ前に持ってかれるわで全然
ダメ...なんて悩んでいたのが、去年の今頃にはすっかり
速足が定着して、イケイケのナザベルを抑えるのに軽速足
より速足のほうが有効なくらいになっていたし、全体的に
進歩してナザベルの動きも良いしその分ハミをとれる率も
上がっていった。

しかし、春に左駆足のバランスがおかしくなってそのまま
できなくなてしまい、ずーーーっとドツボにはまって
どっぴんしゃん♪... 何回か復活しかけるも、やっぱダメ、
の繰り返し。でも左駆足以外はそのまま進化を遂げて、
以前はむしろ体重が外に落ちてバランスが悪かった右駆足は
すっかり安定。ハミをとっての駆足もチラホラできるように
なってきた。軽速足と速足に関しては、図形運動の精度も
上がり、横木通過もかなりスムーズに成功率もアップ。

そして、昨年12月に入ってようやく懸案の左駆足に光が。
そのままどうにか年内に脱することができ、まだちょっと
ぎこちない感もあるが、今のところ逆戻りはしていないし、
一応やるたびに進歩はしているので、とにかく今年はまず
左駆足の安定を第一に。

それから、年末からここ最近にかけて、軽速足がかなり、
前の良いという次元よりかなり良い。といってもレッスンの
最初からというわけにはいかないけど、以前は「良い」と
いう場面があるのが5回に1回だったのが、3回に1回になり、
ここ最近は毎回、レッスンの後半にはすごく良い状態を
感じられるのだ。ナザベルのトモが入って背中が柔らかく、
首から頭が弓のように曲がって、ハミをとってしなやかに
力強く推進していく。こちらも拳がやわらかくリラックス
しつつ集中が続く状態で、自然で心地よい人馬一体感に
身を任せられる。何より自分がこの良い状態を理解できる
ようになったのも大きい。担当のMiccaさんもかなり絶賛
というか褒め殺しですかってくらい言ってくれるので
嬉しいし、他の指導員さんたちもそれを踏まえたうえで
以前とは違ったアドバイスをしてくれる、というかさらに
高度な要求をしてきてくれるようになった。こうなって
くると欲がでてくる。

ということで、ズバリ今年の目標はこの軽速足の感じを
駆足でもできるようになること。それができれば暴走や
跳ねたりするのも防げるはずだし...1年じゃ無理かな...
まあ、とにかく目標が明確になっただけでもいいや。

しかし寒い。誰だよこの冬は暖かい傾向だとか言ったの。
気象庁の3ヶ月予報ってほんと当たらないね。
この分じゃ花粉が少なめってのも怪しいな。

ナザベルもすごい重ね着で防寒してます。コットンラグ
(アンダーシャツみたいな感じ)にカイロ貼って、その上に
中くらいの厚さのハイネックの中綿ラグ(ハイネックの
カットソーとかニットって感じ)、その上にしっかりめの
中綿ラグ(カーディガンかな?)、しかも毛布で腹巻
みたいにお腹の下をカバー、その上に厚手の中綿ラグ
(コートですな)、さらに首から耳までをネックカバー
(マフラーとフードかしら)を装着。これが馬ずきんちゃん
みたいで可愛いのです。今度写真撮らなきゃ。
.
.
.

« 2012 Sybilla Early Spring Collection | トップページ | 重ね着問題 »

コメント

このところ続けて倶楽部に行っています。
この寒さの中で、ナザベル君が元気なのは何よりです。出身からすれば、寒さに強いのではと思うのですが。。。

金曜日は、冬の馬用レインコートで、みぞれの中を練習しました。今日は、雨模様だったので、キャンセルが出ると思って、久しぶりに日曜日に乗りに行きました。当たり。
今、私のテーマの一つは、常歩です。常歩で後肢の動きを骨盤でしっかり感じ取り、随伴していくこと。そうすると、脚を使わなくても常歩の歩度を調節できます。もう一つのテーマは、柔らかく乗ること。膝を絞めず、骨盤と内腿で騎座を支え、ヤジロべーのごとく馬の背中の動きに追随していくこと。です。そのために、諸般注意点がありますが、またそれは今度として。

そうなんですよねえ、寒いの慣れてそうなんですが、冬毛になってもあんまりモコモコしないので、種類から言うとやはりそんなに寒さに強くはないのだと思います。
とにかくナザベルが健康で元気じゃないと練習が積み重なっていかないし相乗効果も生まれないので、まずはナザベルの健康第一です。(自分もですがsweat01
今のところ元気(こないだ旦那さんが落馬)ですが、まだまだ寒さが続きそうですし、2月に入ると今度は気温変動が激しくなりそうで、これまた要注意です。

また図形運動などご一緒したいです。
今年も楽しく乗馬ができますようにconfident

ひえ~雪が積もって道路も何も真っ白になってる~snow
ナザベル大丈夫か~
ああ、家に入れてあげたい..無理だけどweep

馬場にもそうとう積もるだろうなぁ。
雪が降ってなければ雪上乗馬はやってみたいんだけど、まあそこまでは積もらないでしょうね...


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/43836968

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れましたが、今年の乗馬目標は...:

« 2012 Sybilla Early Spring Collection | トップページ | 重ね着問題 »