フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 病み上がりでもシビラ | トップページ | 2012 Sybilla Early Spring Collection »

2011年12月19日 (月)

両極のシビラ

というわけで先日の病み上がりシビラの収穫レポートです。
とにかくすごい人で賑わっていたので、いつもの担当さんや
店長さん含め他のスタッフさん3人くらい代わる代わる見て
もらいつつ、かなりいろいろ試着させてもらっちゃいました。

私の冬の傾向はカットソーorセーター+カーデ+スカートから
カットソーorセーター+ワンピ+カーデに変化していき、昨年
はカットソー+ニットチュニック+パンツと、つまりどんどん
腰周りと足元が暖かくなっていき、ついにニーハイブーツで
もうスカートには戻れなくなり、ワンピも膝がちょっとでも
出ると分厚いタイツとブーツ装備でもスースーしてダメ...
やはりパンツ+ニーハイブーツに敵うはずなく、ついつい
何かとニットチュニックワンピ+パンツ+ニーハイブーツの
スタイルが断然多くなってきました。特に昨冬の受注会の
ニットワンピ
(タスマニアンウール)や昨12月購入のコクーン
ニットチュニック
は着やすくてヘビロテしました。今秋購入の
手描き風チェック&ドット薄手ニットワンピもかなり活躍した
ので、今年はとにかくニットチュニックワンピに絞ることに。

まずは10月から気になっていた格子模様状に編まれた軽めの
ニットチュニックワンピ。これは手描き風チェック&ドットと
迷って結局その時は断念したもの。両サイドのポケットが腰骨
のあたりとぶつかってシルエットがちょっと惜しかったのと、
形や雰囲気がちょっとコクーンチュニックと似ているから
だったのだけど、素材や色合いもシルエットも違うし、やはり
着易そうだし何かと重宝しそう。あらためて試着すると気に
なっていた腰周りもLサイズのせいか(最後の一着)全然OKで
アンダーを2枚着ていたけどきつくないし着丈もちょうど良く

ワンピのLサイズはブカブカなことが多いけどこれはニットで
ちょっとストレッチ素材なのでかえってLで良かったみたい。

111219_002_2


もうすでに着用してますが、やはり着心地が楽だし良いです。
アンダーなしで1枚でも着られるのでかなり長いシーズンに
活躍しそう。(コーディネイト例のほうはまた後日シビラ名鑑
のほうにUPします)


そしてこちらもやはり気になっていたPLAYAのニットワンピ。
10月のDM下段中央のビッグボーダーです。これも丈が相当
短いのでもちろんチュニックワンピとして着用ですが、これ
ニーハイブーツとかなり相性が良く、一見してカジュアルな
感じだけど、着用するとこのボーダーの幅や色合いが絶妙に
大人のハイセンスカジュアルを演出してくれて、独特の魅力が
あるのです。これも一度は断念したのですが、実はこちらも
Lサイズしか残っておらず、それがむしろざっくりふんわり
して、前に試着したときと印象がちょっと変わりました。
いつも冬は黒ベースに白やベージュ、または赤のモチーフの
ものばかり選んでしまうけど、こちらはグレー×キャメルを。
自分にとっては新鮮でありながら、なぜか馴染んでしまって
ビックリ。これなら「不思議ちゃんがそのままヤバいおばさん
になっちゃった」にはならないです。

111219_004

こちらはさすがに身幅がかなりゆったりしてますが(Lなので)
着用するとAラインな感じになり意外にもスラリと見えます。
こちらもすでに着用してますが、軽くて暖かくてこれからの
シーズン大活躍しそうです。(こちらもコーディネイト例は
後日UPします)


他に、11月DMの一番下の段左から2番目のニットワンピの
色違い(黒地に白のドット刺繍)も狙っていたのですが、
こちらは店頭に見当たらず、DM掲載のほうのお色(ラベンダー
系ピンクにベージュのドット刺繍)を試着してみたら、意外に
気に入ってしまい、ちょっと迷いましたがPLAYAのほうを選び
こちらは断念しました。

それから中段一番右の細かいモザイク模様のワンピ、また
10月DMの一番下の段右から2番目の細いサークルモチーフの
ワンピ(No.13)も試着し、特にサークルモチーフのほうは
とてもシルエットが美しくて心が揺らいだのですが、どちらも
着丈がちょっと短い!膝スースーで敬遠しちゃうパターン。
かといってチュニックワンピとしては丈が長すぎるしもったい
ないシルエット。10月のウール加工ワンピ(ベージュ×赤)が
あるし、やっぱあの着丈くらいないと実際には着ないのよね。
ということで残念というか助かったというか...。

あと他にも何かワンピ系を試着したように思うけどちょっと
忘れました^^; あとはダウンをいろいろ羽織ってみたけど
どうもハマるものがなく、う~ん、この素材で、こっちの色で
この形でこっちの長さだったらよかったんだけど~ みたいな
感じで、今年は久々にコートを買わずにすみそうです。(って
いうか、昨年買いすぎだろって。)

で、え?もしかして今回はニットチュニックワンピ2着だけで
いけちゃう?そんな快挙を? と思いきや、やっぱり新作も
気になるのでチェック。と、そこで担当さんがタイミング良く
(というか悪く?)じっくりついてくれて、すかさず持って
きてくれたのがやはりBLACKシリーズでした。

前回のお店では途中でテンションが失速して、BLACKも素敵
だけど着る機会がなさそうなのばっかりだし~ と、あまり
ちゃんと見てなかったので、今回よくよく見たらやっぱ違う。
中でも担当さんおススメというか超プッシュされたのが、この
季節になんで?というキャミソール。しかし、これが一目見て
テンション上がっちゃうタイプで、頭の中が冬から一気に春へ
ジャンプしたのでした。早春ものというか、冬のパーティー
スタイルのラインなのだそうだけど、そういう機会があっても
なくても、これは夏に大活躍した技ありキャミの高級版とでも
いいましょうか、まあとにかく見事にやられました。

111219_018

はい、お気づきのように、しかもまさかの同型2色買いです。
この上品な光沢といい、デコルテまわりまで進化(?)した
ループテクニック、さらにパンツ派の私に嬉しい長さの着丈。
だって黒は絶対いるでしょ、何でも合うし合わせるのいっぱい
持ってるし。で、このシャンパンベージュというか、もう
ゴールドですよね、これちょっとなかなか出ないお色と素材
じゃありませんか。でも似合わないかなと思ったんだけど、
試着したら意外にもハマッてしまったのですよ。新鮮だし。
さらにですよ、こんなに高級そうなオーラを放っているのに
まさかの手洗い可で、お値段が夏の技ありキャミと同じくらい
なのです。受注会のキャミより安いくらいなのです。これは
もうどっちのお色もいくしかないでしょう、というわけです。

着用するとデコルテまわのループはこんな感じになります。

18111219_007


さらにさらに、担当さんがこれにジョーゼットのようなセミ
ワイド系の定番のパンツを合わせて、是非これを合わせてみて
下さいとトライしたのが、12月DMの中央のジレ兼ケープ。
DMで見た限りではあまりピンとこなかったのだけど、実物は
摩訶不思議な魔法の布でした。なんと、これ、広げると大きな
円形をした一枚の布に腕を通す穴(アームホール)が2箇所
空いているだけなんです。

111219_005


はい、お気づきの通り、結論から言うとこれも購入しちゃった
わけですが、まあちょっと見てやってくださいよ。これ、もう
素材が雰囲気たっぷりで、薄手の圧縮ウールといった感じなの
ですが、ただ羽織るだけでもドレッシーでかっこいいのです。
襟をゆったり大きく折り返し、ウエストを付属のリボンで
結んでガウン的な感じにしてもいいし、

111219_008

襟の部分をくしゅくしゅっとコンパクトにしつつドレープを
たくさん出してもいいし、

111219_013

ワンピと合わせてもいいですが、私はこのパンツと合わせる
スタイルが気に入ってしまいました。ちなみにパンツは数年前
購入したセミワイドのドレスパンツで、相性バッチリでした。

111219_012


後ろから見るとこんな感じで、結構丈が長いのです。黒の
セーターを合わせても個性的でカッコよかったです。

111219_015

さらに、DMの説明にあるように、上下を返してケープとして
着られるのも魅力的で、こちらも独特の雰囲気があります。
こんな感じになります。

111219_011


実はニットカーディガンが欲しかったのですが、コレ!という
ものがなく、ひとつ迷っていたものを断念してこちらを購入
することにしました。ケープもジレも持っていないし、今後の
新しい方向性と、いろいろ活用することを期待して...。って
さっきまでやたら実用的にニットチュニックワンピで温まる
ことばかり言ってたくせに、全然、180度違う方向性じゃない
よ~。なぜか両極端のチョイスになってしまった...。

というわけで、やはり恐るべし、シビラ。なのでした。


« 病み上がりでもシビラ | トップページ | 2012 Sybilla Early Spring Collection »

コメント

はじめまして。1年ぐらい前から、シビラのお洋服が好きになりました。 高くて・・・なかなか購入できませんが(笑) シビラのお洋服、たくさんお持ちで羨ましいです。コーディネートもとっても素敵ですね! ヤフーオークションに出品されるご予定はありませんか? 変な質問で申し訳ありません。 

音楽ママさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

ネット上とはいえ、またシビラ好きの方と出会えて嬉しいです。コメントをくださる皆さんとでいろいろシビラのお話で盛り上がるのがとっても楽しいので、またお気軽に質問やコメントくださいね。

コーディネイトはあくまで自分の嗜好なので、シビラの中でもちょっと偏っている感じがあるかもしれませんが、お楽しみいただければ嬉しいです。

ヤフオクにはたまに出品しています。今冬もいろいろ出品したのですが、もう1点しか残っていませんwobbly 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goldnazabel
もしかしたら何か追加出品するかもしれませんが、ちょっとまだ未定です。スミマセン。

うわ~!嬉しい!! 質問して良かったです。アラート登録して、出品を楽しみにしています!! なるべく、安くスタートしてください。 よろしくお願いいたします!!!!

何度も申し訳ありません。ネットで検索したら宝達さんは、国立音大ご卒業なんですね♪ 実は、私もです!! 音楽教育科ですが・・・シビラ情報、楽しみにしています。 

astromediaさん、みなさん、こんにちは。

こちらのastromediaさんのチュニック記事を読んで、私も「何だかんだ言っても、チュニックを一番着ている!」って事に気づきました。好きなのはワンピなんですが、動きやすさと防寒を考えると、日常ではチュニックの割合が高くなりますね。astromediaさんが今回買われたビックボーダーも惹かれたのですが、同じく受注会のニットがあることや、ワンピ優先思考で、今回は見送りにしたのが急に悔やまれ、またもやショップに行ってきました!happy02お色違いの赤系ボーダーGETです!happy01

音楽ママさん、こんばんは^^

はい、国音卒業っても、もう20年くらい前の話でcoldsweats01
よろしければ楽曲ダウンロード
http://music-baz.jp/artist.php?bid=1336
音の軌跡
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/disc/index.html
ギャラリー
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/poet/index.html
などもご覧になってみてくださいませ。

それからオークションの質問ですが、黒のベロアジャケットは持っていませんので出品予定はありません。でもヤフオクで出品されているのをたまに見かけますので、チェックすることをおススメしますconfident

ぷりまさん、こんばんは^^

でしょでしょ~、私もワンピはお出かけ仕様で、ちょっとした外出時には圧倒的にチュニックが多くなってます。冬は特に。
そして色違いお揃いのビッグボーダー、超嬉しいです~happy02
どちらの色展開も魅力的で、私も当初は赤×ベージュのほうと思っていたのですが、今回試着したらなぜかグレー×キャメルがしっくりきました。でも赤×ベージュも捨てがたかったので、ぷりまさんがGETされて自分のことのようにテンションUPしちゃいましたnote
あれすっごく軽くて暖かいですよね。今日も1月下旬の寒さで覚悟していたのですが、カットソー+ビッグボーダー+パンツ+ブーツ+昨年のキルティングコート(これもお揃いですよね)でぬくぬくでしたgood

astromediaさん、みなさん、あけましておめでとうございます(遅)
本セールも始まりましたが、皆さん、シビラの魔力に負けていませんか?
私は実のところ、負けてしまいましたcoldsweats01
ショート丈のマント風のが半額になっていたのでつい…
あと、カーキ色のパンツは3割引きだったのですがこれは踏み切れず、再マークダウンになるかどうか、あるいはそれまで残るかどうか、ということで保留です。再マークダウンになって残っていれば縁があったということでcatface
皆さん、寒いですが風邪をひいたりしないようにお気をつけください。
今年もよろしくお願いします。

はにしなさん、皆さん、明けましておめでとうございますfuji 
今年もシビラの魔力に大いに惑わされつつ楽しみたいと思いますhappy02

それにしても半額とは!それはお買い得でしたねgood
私のほうは4日に立ち寄った池袋の東と西のシビラで気になっていたストールが9000円くらい、また夏に大活躍した技ありキャミの色違いが5000円くらい等々、数々の誘惑がありましたが、何とかやり過ごすことができましたcoldsweats02
しかしこれから再マークダウンの時期に突入するので油断なりませんねcoldsweats01 (確か昨年はダメ押し(?)のコートを購入してしまった)
セールは無事通過したものの、実はヤフオクで気になる中綿コートを発見してしまい、落札してしまうかもしれません...
その時はまたUPしますね☆

 はじめまして。いつも素敵なコーディネイトと軽妙な文章に刺激をいただいてます☆

 今回のセレクトもとっても素敵ですね~vvv
 私はシビラが大好きなんですが、お花模様の刺繍などどうしても似合わないテイストのものもあり(涙)、いつもシンプルでシルエットの美しいものにばかり目がいってしまいます。
 件のジレ、どうしても欲しくなってしまってお取り寄せをお願いしちゃいました☆

 そして…不躾な質問で恐縮なのですが、パーティラインのキャミソールと書いてらっしゃるお品がいつも行くシビラでは見当たらず、担当さんに訊いても不明で…探してもらうとしたら、何と言えば通じるのでしょう???
 もうとっくに在庫などないのかもしれませんが…どうしても忘れられず…。
 はじめましてのメールで質問の失礼、どうかお許しください。

 これからも更新を楽しみにしています。それでは☆

えびちびさん、こんばんは^^

私もシビラの刺繍もの大好きなんですが、モチーフによっては似合わないものも多くて、ついファブリックであったらいいのになんて思っちゃいます。

ご質問のキャミですが、ジレと同時期に展開されていたシビラブラックの商品です。もしかしたらお店によっては入荷していないところもあるかもしれません。
布タグには GBKCJ-29089 とありますので、この番号を担当さんに問い合わせてみたら取り寄せできるかもしれません。ただ、私が購入した時点で確かシャンパンゴールドのほうは最後の1着と言われたような...coldsweats01
でも全国の他のお店に残っているかもしれません。そればかりは探してみないとわからないので、担当さんに頑張ってもらいましょう☆

ようやく「シビラ名鑑」にコーディネイトをUPしました。

これからもお気軽にコメントや質問をお寄せくださいませ。皆さんでシビラ談義に花を咲かせましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/43438630

この記事へのトラックバック一覧です: 両極のシビラ:

« 病み上がりでもシビラ | トップページ | 2012 Sybilla Early Spring Collection »