フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 逆さ竜巻生物 | トップページ | 久々の落馬 »

2011年10月25日 (火)

油断大敵のシビラ

いつも毎月中旬頃にシビラからDMが届くのに、今月はまだ来ない
なぁと思いつつ先日お店に行ってみると、やはり中頃に送付済み
なのに!と驚かれて謝られてしまい、どうも今回は郵便局の配達
ミスかなんかで届かなかったようです。ということで、お店で
もらった縮小版DMと共に10月のシビラレポートを。
↓クリックで大きくなります

Octdm1


まず気になったのがPLAYAシリーズ。春夏に続きカジュアルライン
ながら単に'可愛い'だけではないシビラらしいセンスが光り、
ディテールへのこだわりがちょっと贅沢な大人のおしゃれ普段着
として魅力的でワンピやニットコートなどがとっても気になる...

襟付きのワンピが欲しいなと漠然と思っていたので、6のチェック
ワンピ黒を試着。とても着心地が良くて、先月購入した手描き風
チェック&ドットワンピより少しだけ生地が厚くて似たライン
ではあるけど、どうもウエスト切り替えの位置が私にはしっくり
こなくて断念。でもこれは重宝するタイプなのでおススメです。

それから3,4のボーダーニットチュニック。大胆な幅のボーダーと
色使いが印象的。一目見てかなり気になったのだけど、これを
実際に自分が着るとなると...かつての"不思議ちゃん"が年取った
のに気づかないで単に"イタいおばさん"になっちゃったみたいの
だけは避けたい...。ブルーグレー×キャメルのほうは落ち着いた
雰囲気でまあこれならイタい感じにはならないけど、どうせなら
赤×ベージュのほうが潔い(?)のでは?と試着してみると、なんと
いうかフランスとかイタリアの雰囲気っていうか、確かにこの
大きな幅のボーダーは計算されていて袖口とかバランスが絶妙で
まさに大人可愛いスタイルではあるんだけど、やはり気持ちが
ついていかない... いや、でもかなり気に入ってしまったのも
確か。ただその他にもいくつかマルチストライプ(ブルー系、
オレンジ系)のチュニックワンピなど試着したので、そんなに
チュニックワンピばっかり揃えてもねえ、とやっぱり保留。

そして、実は一番の目的であった 6 のニットコート。春と秋に
最適な羽織ものとしてのニットカーディガンはいくつか持って
いて何かと重宝しているけど、初冬まで活躍する暖かい素材の
ものは持っていなしロング丈というのも魅力的。軽くて手触りの
良いウールの素材感と、先月のショート丈のボレロカーディガン
に続きまたもやホールガーメントのシルエットが特徴的。細身に
見えて意外とゆったりした着心地なのに、かさばらずモサモサし
すぎずで、これならコートのアンダーにもいけちゃいそう。

しかし迷ったのが色。最初は黒がいいと思ったのに、色違いの
グレーがかったベージュのようなお色が独特の雰囲と風合いで、
いろいろと合わせているうちに、こっちのほうが自分の持って
いるものには必要というか新鮮に思えてきて、意外に何にでも
合いそうなので結局グレーベージュのほうに決定。

111025_003

肩周りの編み目模様がアクセントになっていて素敵です。
ちょっとモヘヤのような柔らかい風合いがたまりません。


111025_007


実はフードがあまり好きではないんだけど、後ろから見たときの
バランスが良いし、かさばる感じがしなかったので「大きい襟」
あるいは「襟の延長」として考えることにしました。
何にでも合うのですが、とりあえずお気に入りスタイルは
こんな感じ。例のスモーキーカラーとも相性抜群です。

111025_019


.
さて、こちらのラインナップは初冬コート、カラーブロック、
フラワー、ツイード...と、どれもシビラらしい魅力がいっぱい。


Octdm2_2

中でも4のワンピはフラワーといってもちょっと謎めいた雰囲気が
とても気になります。どういう模様になっているんでしょうか。
でもこれはエレガント&フェミニンが強いラインなので、鑑賞で
スルーかなぁ、などとすっかり油断しておりました。

実物を見てまず「しまった。ただのプリントじゃない。」と焦り
さらに素材にビックリ。ちょっと立体的にガーゼのような感じに
加工されたウールが主体で、ちょうど花のモチーフの部分が起毛
していて、色が滲んだような、カラーの水墨画のような雰囲気が
何とも言えない存在感を漂わせており、全体的に高級感があって
シルエットも着丈も文句なしです。気になっていたウエストの
リボンも取り外してみたら難なく、シビラ得意のデコルテの立体
裁断とちょっと高めのウエスト切替えが、見事に美シルエットを
形成。黒いタイツを履いていたので思ったより甘くなりすぎず、
インナーに黒いハイネックを重ね着してみたら、ぐっとクールで
スタイリッシュになってすっかりハマッてしまいました。まさに
油断大敵です。

しかも、1枚目DMの上段のポケッタブル3D中綿ジャケットの黒を
合わせたらこれも「ええ?これかっこいいじゃない!」という
意外性の組み合わせで、この素材の黒は高級感がありつつとても
軽くて暖かく、ジャケットのフードを取り外したら襟の空き具合
がもろに好み、さらに裏地がシビラの赤。ええ~ ちょっと~
これだから油断ならないのよ~ と、かなりテンションUP。

しかし、しかーし!この着丈は微妙だし、ラムレザージャケット
とか3WAYのキルティングジャケットとかあるでしょ~ と自分に
待ったをかけてなんとか保留。でもこれもかなり気に入って
しまいました。もうちょっと寒くなったら欲しくなるかも...

ということで、久々にワンピースらしいワンピースの購入です。

111025_026

このワンピースはやはり人気のようで、お店にいたお客さんの
ほとんどが試着されていました。

111025_027

この独特の素材感が不思議で、ちょっとミステリアスな雰囲気が
漂うところが魅力的です。
ラムレザージャケットとショートブーツとの相性もバッチリ。

111025_032

寒くなってきたらインナーに黒ハイネックと、黒タイツに黒ブーツ、
クロコダイル風キルティングコートと合わせて、全然違う雰囲気を
楽しめそう。

あ~ やっぱり油断ならんわ~ 来月は受注会の受け取りがない
とはいえ、これはまたオークションに出品しないとダメかも...

« 逆さ竜巻生物 | トップページ | 久々の落馬 »

コメント

初めてコメントします。いつも楽しく拝見させて頂いています♪
私も先週ショップに行った時にPLAYAのロングカーディガンを試着し、ショートと迷った末にベージュのロングに決めました。厚ぼったくならないのがgoodですよね。
そしてこのブルー系のパンツにマッチして大好きな組み合わせです。

そして清算直前に担当の方から、別のフード付き厚手のカーデをお勧めされ、
試着してみたところこれまたgood!
モヘア何とかとゆう製法で表と裏で糸の色が異なり組み合わさっている、何ともいえない感じで、しかもその日に入荷したばかりの店頭に並ぶ前との事。(ブラック、パープル、グリーンの3色展開。)
色と素材の可愛さでグリーンに決定。

結局、悩んだ挙句カーデ2枚とパンツを購入してしまいかなりの予算オーバー。
試着は楽しいのですがショップに行くと誘惑に負けてしまいます(泣)
なので、今季この服たちを大活躍させようと誓いました。

happy-happyさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

あのベージュはなんともいえない色合い&風合いですよね。黒よりベージュのほうがパンツ&ブーツの色合いが映える感じがして、それが決め手になりました。あと逆にこのグレーベージュに合うボトムスは、黒よりスモーキーなブルーグレーのほうが新鮮な印象でした。もしかしてパンツもお揃いでしょうか?履き心地が良くて今の季節にピッタリですよねnote

ショートのほうも可愛かったですよね。特に襟の感じが好きですheart01

happy-happyさんが購入されたもうひとつの厚手のカーデは私は気がつかなかったのかまだ入荷していなかったのか、思い当たるものがないのでとっても気になります。

これからますます重ね着が楽しい季節になっていくので、誘惑もますます増えそうですねcoldsweats01 

それにしても、ニットのロングって収納スペースを結構とるんですよね...ハンガーにかけると肩が伸びちゃうし。うーん、ニットチュニックをハンガーにかけて場所空けるか... 皆さんはどうしているのかしらeye

astromediaさん、happy-happyさん、こんばんは。

こちらの情報を見て、またショップに行ってきました。キャンペーン中にまだ行ってなかったので、新しいものがいっぱい並んでいて、とても楽しいですね。
厚手カーデのグリーンも発見しました。ハリのあるモコモコで短め丈の可愛い感じですよね?

そして、ワンピは今シーズンはもう封印しようと思っていたのに、またもや衝動買いしそうになりましたが、ちょっと冷静に週末まで考えることにしました。ラムレザーとコーデの写真を見ると、我慢もいつまで持つか・・・。

そしてニット系の収納ですが、ニット好きの私は、コートやワンピよりニットが多く、しかも、すべてが大切なのでハンバーにはかけず、すべてを平積みできるよう、横幅のあるタンスを購入しましたよ(笑
めちゃくちゃ場所取ってます!!

ぷりまさん、こんにちは^^

そうそう、イトキンのキャンペーンはなぜか伊勢丹だけ適用されないんですよcrying でも適用されていたら他にも買っちゃったかもしれないので、まあ+-ゼロかな、などと自分を納得させています。

happy-happyさんのカーデはPLAYAに気をとられて他を見る余裕がなかったのか完全に見逃したようです。今年はコートの下に重ね着できる暖か素材の黒カーデの購入を考えているので、次回はじっくりいろいろ見てみようと思います。

ワンピは試着されましたか?あの素材感、なかなかないですよね。袖口の感じも絶妙です。再検討の際は黒タートルや3D中綿ジャケットの黒などと合わせてぜひ黒コーデで違った雰囲気も試してみてください。もちろんラムレザーとの相性は抜群ですgood
ちなみに、お色違いのグリーン系も全然違う印象でこれまた魅力的でした。
私も今回ワンピースは予定になかったのですが(来月あたりに期待していました)、素材感と雰囲気とシルエットとジャストの着丈にやられました。なかなか予定通りにはいかないものですねsweat01

ニットですが、やはり場所取りますよね。縦にも横にも..bearing うちはもう収納限界に達しています。空間の魔術師かなんかになってどうにかせねばwobbly


astromediaさん、みなさん、こんにちは
すっかり秋も深まって、そろそろ冬支度ですね。
私は今回、DMに載っていないニットジャケットを買ってしまいました。色はボルドーで、着用すると後ろの裾がフレアーになるのです。それと、まったくなんてことのない無地のスカート。コクーンシルエットで上は大抵のものが合いそうですが…私の身長にもいささか短くてタイツかブーツが必須になりそうですcoldsweats01
今回百貨店のイベントでポイントがつかないので、貯まっていたポイントでもらったお買物券を使いましたが、やはりというか不足でした。
これから先冬に向かうのが思いやられます。

はにしなさん、こんにちは^^
ボルドーのニットジャケット?! いやーこれも見逃したようです。この季節はアイテムのバラエティがさらに豊かになるので、これまた油断なりませんね^^; ニットジャケットは本格的に寒くなる前に大活躍しそうですねnote
コクーンのスカートですが、もしかして赤や黒もありましたか?実はマルチストライプのトップスに合わせてみるために赤を試着しました。ワンピやスカートの丈の短さはすっかり定着してしまったようですね。私は寒がりなのでやはり膝がばっちり出てしまうのはダメですbearing
これから寒くなるとコートや小物類の誘惑も加わってきて、一体どうなることやらwobbly でも今冬どんなシビラワールドが展開されるのか楽しみですねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/42674350

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵のシビラ:

« 逆さ竜巻生物 | トップページ | 久々の落馬 »