フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« これがほんとのGOLDEN HORSE! | トップページ | 2011シビラ秋冬受注会レポート »

2011年7月24日 (日)

季節がようわからん

煉獄のような暑さからいきなり秋のような涼しさに転換し、
風や雲の感じからしてもこれは8月終わりの頃あるいは9月の
トンボが飛んでる頃..なんて錯覚に陥るのだが、まだ7月が1週間
ほどあり、8月は、夏はこれからだった...と愕然。

そこへシビラから秋冬受注会を始めとした一連の秋モードのDMが
届いたもんだから、さらに季節がよくわからなくなってきた^^;

Junedm1

だぁ~~~っ!!! カラーブロック!!!
これを見たときは「ヤバい」と思いました。この配色とバランス
昔のシビラにもこういうブロックものがあって、ニットと傘を
買ったんだけど、ニットは着古して縮んでもう手元にはなく、
傘は、ああ、忘れもしない...レコーデイングだかリハーサルの
ときにスタジオに置き忘れてしまい、そのまま紛失してしまった
という苦~い記憶(17年くらい前)と因縁が。(ちなみにその後
もうひとつ傘を同じように置き忘れて紛失しているので自分が
悪いんですが^^; それ以来折り畳みばかり愛用しています)

コメントを寄せてくださった方々からの情報などからして、
大体の想像はついてはいるものの、興奮気味でラインナップを
開いてみると...(クリックで大きくなります↓)

Junedm2_6

これはこれはまた豪勢な。というか実に受注会らしいというか
なんというか服というか作品とも言うべき佇まい。
上段右側の「ウールビエラ刺繍ダウン」はかなり好きなタイプ。
しかも2WAYときた。それだけにお値段がすごいことに...
でもね、大丈夫。昨年の3WAYコートクロコダイル風があるから
(こうしてみると、やはり3WAYは買ってよかった!)
これは試着して鑑賞してスルーできそう。

ダウンはコクーンシルエットっぽい感じでお尻が隠れるくらいの
丈の黒か光沢のあるグレーかなんかが欲しいのです。っていうか
コートはもう収納限界に達しているほど充分ありますから。

下段左側の圧縮ウールのシリーズはシビラテクニックが満載。
左端の風景画アートには不思議な魅力を感じます。着るよりも
見ていたいタイプ。2番目のブロックワンピも見事。これは試着
したらハマりそうだけど、ブロックの大きさや配置バランスが
もう少し大き目のほうが好きかも。袖の感じみたいに。いやいや
でも実物は違うし試着するとこれがジャストだったりするから
油断なりません。3番目のボーダー&ブロックのカーデイガンも
危険です。受注会のカシミヤは格段に質が高く、肌触りや色合い
風合いが独特だからね。しかしお値段が^^;なんか今年は春夏の
受注会がお手頃価格な印象があったので今回ちょっと高く感じる
っていうか実際高いよ。しかしこれであきらめがつきやすくなる
かも、という変なポジティヴ志向にもっていきつつ、あれっ、
何気にこの圧縮ウールスカートいいな...おやこれはお値段も
通常商品と同じレベルというか、隣の4番目のワンピも同じく、
これ実物と色の雰囲気によっては一番危険な候補かも。でも
圧縮ウールってそんなに長い期間着られない感じなんだよね。
とかなんとか今度はネガティヴ志向をもってきてどうにか逃れ
ようとしてみたり。これは試着が楽しみ。

下段右側のカシミヤシリーズも実物を見たり試着したら危険が
増すことは言うまでもありません。09年の受注会の赤いタートル
でそれは実証済み。しかも今回春夏に続いてのカラーパレット
展開なので圧縮ウールのスカートと合わせて試着したりしたら
大変なことになるかも^^; でも今回いつもよりお値段が高めな
感じがするので、勢いを打ち消してくれることと願います。

.

と、受注会の心の準備ができたところで、今月の新作のDMも。

Junedm4_5

下段左のワンピ、なんてユニークなんでしょう!これは書斎の
様子をモチーフにした絵のような...絵ですね。しかも、この
タッチがなんとも可愛らしい。これも実物をじっくり鑑賞して
楽しませてもらいましょう。ちょっと気になっているのがその
隣の、下段真ん中のワンピです。小さき神々に続きまた小花柄?
と思いきや、このどことなくアンティークちっくな色合いと
雰囲気がそそられるのです。でも見るからに丈が短そうなので
チュニックとしてバランスがハマるかどうか、が問題です。
というわけで新作にも警戒を怠ってはいけません。

さらに今回は COLOR FORMAL DRESS COLLECTION も展開。

Junedm3_4

ああ、もう秋よね。とまた錯覚が深まります。この色、素材、
シルエット、フォルム...。シビラです。でもドレスもコートに
負けないくらいコレクションが充実しているし、このラインの
シャンタンワンピなども持っているので、これも鑑賞のみで
スルー希望。

それにしてもなんなんでしょうかねこの極端な気候。ちょっと
前は1ヶ月前と後を行ったり来たりする感じでそれでも十分異常
だったのに、最近は2ヶ月前とかになってますよ。先日の台風の
ときは涼しすぎて5月並みの気温とか言ってたし実際最低気温が
20度以下とかで、寒いくらいだったからナザベルもほんとは
洗濯に持って帰るはずだったのを忘れて置いていったフリース
馬着を急遽着たりして対応しているくらいですから。まああの
暑さから解放されてチェルシーもすっかり元気になったのは
いいけど、これでまた38度とかの獄暑が復活してうえ~~~って
なったと思ったら今度はいきなり2ヵ月後の寒さになったりとか
このように四季が失われていくのは非常に遺憾でありますよ。

.

« これがほんとのGOLDEN HORSE! | トップページ | 2011シビラ秋冬受注会レポート »

コメント

astromediaさん、おはようございます。
そうそう、先日私はなぜか「ダンボールニット」などという怪しげなことを書いてしまいましたが、「圧縮ウール」ですよね(汗)
下段左から2番目のワンピースの色違いだったのですが、結局今回受注会はパスということになりました。
新作のDMはまだ私のところには来ていません。フォーマルの方も気になりますが、とりあえずフォーマルの必要なシーンが無いのでスルーできそうです。
今は、セールになっているワイドめのパンツをどうしようか悩み中ですcoldsweats01私の身長では少し長いのと、今までワイドパンツはあまり縁がなくはきこなせるかどうか?さらに色がグリーンというのはトップスとの相性は?などなど、慎重に思案しているところです。

はにしなさん、こんばんは^^

なるほど、ダンボールニットの謎が解明!確かに圧縮ウールって、ダンボールのような立体感ある生地っていう印象ですよね。
はにしなさんもカラーブロックワンピで悩まれたのですね。私も記念試着だけしてパスできることを願いますcoldsweats01
きっとあの色それぞれがパーツとして組み合わさった、とても凝った贅沢な生地なのでしょうね...

ところでセールになっているグリーンのワイドパンツですが、私には思い出せるものがなく、あまり参考になるかわかりませんが、ちょっと新鮮なテイストを導入するには「ワイドめ」くらいがちょうどいいかもしれませんね^^
私はこの春から思いっきりワイド(バギー!)のイメージがテーマとしてあったので、すっかりハマッてしまったのですが、確かにトップスとのバランスは今までと違ってくるので最初は苦戦(?)しましたが、馴染んできたらとっても楽で大人おしゃれカジュアルな感じですごく気に入ってしまい、すっかりヘビロテアイテムになっています。
セールだったら挑戦してみてもいいかもしれませんねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/40936885

この記事へのトラックバック一覧です: 季節がようわからん:

« これがほんとのGOLDEN HORSE! | トップページ | 2011シビラ秋冬受注会レポート »