フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 魔夏のシビラ | トップページ | チェルシーの異変 »

2011年7月 6日 (水)

悩ましきMac

この暑さのせいなのかもしれない。約9年愛用のMac PowerBook
G4 Titaniumが、何かちょっと変な音がするなと思っていたら、
フリーズ、そして再起動、そして起動途中でカーネルパニック
警告(コンピュータを再起動する必要がありますという表示)、

そして再起動、そしてまた警告表示、の繰り返しでどうにも
進めず...つまり壊れちゃったみたい。

これまで何度か怪しいこともあったけど、一度全部の外部の
コンセントや内部の電池も外してしばらく経ってから入れると
何事も無かったかのように立ち直ってくれていたのだが、
今回はいよいよダメ。

で、修理に出そうと思ったら、取り扱いがない、部品がない、の
ないない攻撃で八方塞り。おいおい、超メジャーブランドの
ちゃんとした商品で当時30万とかしたんだよ、それが10年も
経たずにアフターケア終了ですか?!

新しいの買えってか?!

泣き寝入りしてたまるか!と
ネット検索すると、Macマニアな
小規模修理サービスしてるところを発見。かなり詳しく丁寧に
対応してくれて、ようやく状況が掴めてきた。

もはやヴィンテージのPowerBookG4は部品だけでも高くて、
ロジックボード交換とデータ救出で最低でも6万円はかかる
見込み。ただし、データ救出してもDigitalPerformerなどの
アプリはインストールしなおさなきゃならないし、まあ主要な
作品データは一応バックアップしてあるから、それならいっそ
最新モデルのMacBookを買ってシステム刷新をはかるか?とか
思ったり。

しかしDPやMIDI関係のバージョンがついていけなさそうだし、
持ってるやつが古いのでバージョンアップカバーもされるか不明
だし、どうせ新しくするならDP7にしないと意味なさそうだし、
そうなるとなんだかんだで15万以上かかっちゃうから、それは
あんまりだよなぁ。こういう、デジタルのシステム刷新って、
ある意味引越しより大変かも。

それにこのままPowerBookを永眠させてしまうのもなんだか
もったいない。まだ使えるなら古くたってなんだって、自分の
スタイルで使い続けるというのも、魅力的に思えてきた。ただ、
もうそろそろ新しいシステムに切り替える時期だということも
言えるタイミングではある。そこが悩みどころ。

これはもう、夢のお告げ待ちだな。

« 魔夏のシビラ | トップページ | チェルシーの異変 »

コメント

こんにちは。
私のパソコンも最近壊れて修理に出しました(涙)。一年以内ギリギリだったのでメーカーが無料で修理してくれましたが、保障延ばそうかな…すごく壊れたらほんと大変そう。。down
そちらも暑いようで、お体にご自愛くださいね。私も海岸で汗だくになって馬を引いたりたまに乗ったりしております。最近やっと、忘れていた体の動きとか思い出しかけています。でも思ってみたら、昔から軽速とか全然できていなかったので、これからまた練習し直しです。。
頑張りまーすpig

 システム環境の総入れ替えは大変なので出来れば避けたいものですね。同じOSで有りながらVer○迄の対応とか。

PCの不具合は案外内部のホコリだったりする事が多いようです。PCクリーニングに託してみるのも一つの手かもしれません。http://www.p-supo.com/cleaning.html
正規品ではないサードパーティー製のマザーボード(おそらくMACもASUS?)なら秋葉原で入手出来ると思います。

 私は長年NOKIA携帯を使用してきました。今年8月NOKIAの日本事業撤退で新機種も完全に国内リリースされない、これまで統一して出来たPCシンクロやバックアップ、各端末間の同期や操作等を諦めて新しいOSモバイルに切り替えるか?って時期に来ています。海外から取り寄せて日本仕様にカスタマイズして・・・とかまだ諦めていませんが

みふねさん、こんばんは^^

なんていうか全体的に使い捨てが前提の社会構造なんだよね。5年くらいで壊れて新しいのを買わざるを得ないように仕組まれている。そういう産業経済構造なのよね。ああ嫌だ嫌だ。
もっとこう、愛と誇りが込められたモノを大事に使い続けるっていう文化のほうが私は好きです。

それにしても、暑い。暑いですまじで。梅雨はどこへやらです。この暑さで鼻血出したり食欲落ちてる馬も多いそうですが、ナザベルはなぜか元気!最近ようやく左駈足の呪いも解けて、ちょっといい感じ。でもまたしばらくすると新たなる壁にぶつかって、という繰り返しで実は少しずつ進歩している...私の場合はですが。
海岸で乗れるなんてそれだけで特殊体験だし、楽しいし、まあそんなに細かいこと気にせず気持ちよく乗るっていうのもアリだと思いますヨhappy01
お互い体に気をつけて頑張りましょう~horse

怪人フーマンチューさん、こんばんは^^

そっか、それあり得ますね^^; 意外とホコリとかそんなのが原因かも? でも本体から変な音(「カンカン」というような)がしていたので、内部破損のような気がしてならないのです。まあ、DigitalPerformerとPhotoshop両方でコキ使って無理させたのが良くなかったんじゃないかとdespair 地方公演のLIVE演奏等でもよく働いてくれましたし...

NOKIA撤退は悲しいですねweep かなりオシャレだと思うのですが、やはり日本もエゲツない方に進んでいくのだなぁと。
システムの総入れ替えは大問題ですよね。なんか地デジ化にシンクロしているのか、全体的にそういう新システム切り替えの流れがきてるんでしょうかネ。うーむ、流れに逆らいたいと思ってしまう私ってひねくれ者?!

NOKIAの日本仕様カスタマイズ、かなりカッコいいしレアですねsign03

こんばんは、
宝達さんの脳と意識レベルが最近進化しませんでしたか?半導体の製品はそのようなことがあるとギブアップすることがあるようですので、彼らはゴースト・イン・ザ・マシーンの手下として持ち主を解析していることがあります、、、。

話、少し変わりますが99年以前のPCは遅いけれどかわいいテイストを持った物が多いように思います。

福谷さん、こんばんは。

だいぶ前にそういうことがよくありました。電化製品が次々ダメになっていったり、ひどいときは、私がコンビニの自動ドアを開けた途端に店内が停電して真っ暗になったりcoldsweats02

そうそう、いまだにMacのColor Classicはかなりオシャレでかわいいのでお気に入りです。使ってませんけどcoldsweats01

停電の件、間違いなく、宝達さんのパワーへの反応ですね。

私は、何かを心の中で決断したときに、電化製品(エアコン、パソコン)が変な音を出すことがあります。

パソコンのOSがいくら進化しても、あいかわらず起動に時間がかかるのは、生体認証をしているからです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/40703292

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましきMac:

« 魔夏のシビラ | トップページ | チェルシーの異変 »