フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« いつもと違う乗馬 | トップページ | 恐ろしい夢 »

2011年6月22日 (水)

今年の夏至は猛暑乗馬

今日は一年で最も昼間が長い夏至。朝早くから太陽が頑張って
くれすぎて、午前中から暑くて午後は猛暑に。昨日もかなり蒸し
暑くて蒸し風呂地獄状態だった電車の中で、具合悪くなったけど

今日は昨日よりは湿気がなくて風もあるし、何しろやはり木々に
囲まれているから体感温度としてはだいぶ違う感じ。でもやっぱ
暑い!帽子、サングラス、UV手袋など紫外線対策して自転車で
乗馬クラブへ。クラブは川の近くで森に隣接しているのでさらに
爽やかに感じる。でもやっぱ暑い!ついこの間まで梅雨寒で最高
気温が20度ちょっとの日もあったというのに、いきなり魔夏が
やってきた。こういう極端な気温や湿度の変化には体がついて
いけないから気をつけないと。水分&ミネラル補給を十分に。

しかしナザベルが元気でよかった。普通は馬は暑さが苦手なのに
ナザベルは暑いと元気。すでに汗だくになりながら、ブラシなど
してから馬装準備。途中担当のmiccaさんといろいろ話していて
最近よくTVでも乗馬やってますよね、という話になり、ちょっと
前にキャバレッティ(横木の連続)やバッテンの障害飛越を見て
うちの母に「あんたならあれくらいできるんでしょ?」と言われ
「いやあれは障害飛越で私は馬場馬術のほうだから..」と言うと
「何よ7年もナザベルに乗っててできないの?」とか言われてさ
などと話すと「え~そんな~!だってそういう問題じゃないじゃ
ないですかー。見に来てくれればいいのに。」とmiccaさんは
言うけど、いや、見てもわかんないって。やっぱ普通の人には
パッと見で障害飛んでたりするほうが「上手い」「かっこいい」
っていうことなんだよ、わかりやすいっていうか。だって速足で
三湾曲できるとか、馬が丸まった駈足とか言っても、わかんない
でしょ。まあそれに、確かに一番低いバッテンくらいは飛べる
って言えないと、人に乗馬やってるって言えないかも...などと
言うと、「なるほどねえ。いや、でもナザベルも奈巳さんも
全然できますよ。じゃあ今日ちょっと横木やりましょう!」と
いう事に。

まあたまには気分転換でいつもと違うレッスンもいいもんです。
今日は馬場の状態も悪くないし、私含め3人だけだし、他の2人も
自馬でそれぞれ個人レッスンになっているので、ちょうどいい。
暑いので最初長めの並足から、軽速足を始めて2周目から2本の
横木通過。かなり久しぶりだったので「あれ?何だっけ。どう
するんだっけ」とかちょっと思ったけど、馬の動きに合わせて
バランスを取っていたらポンポンポンポン、と自然にできた。
もう2周やって次は2本の間隔をつめてポンポンポン、おや、これ
またできた。確か前はこれでつまずいたりしたっけ。なんだか、
ナザベルも前より体の動きやリズムが断然良いし、私も変に
余計な力が入らず馬の動きに合わせつつバランスをとれるつまり
人馬一体感があり、横木の前後でテンポが変わることもなく、
以前よりだいぶ進歩している。何度か手前を変えて3本通過も
少し手を前に、軽く前傾して、という指示で、できてしまった。
前は何回もやって最後のほうに良い状態になったのが、今回は
最初から良い状態で、こんなに久しぶりにやったのに、あまりに
スムーズで不思議。そして何より楽しい。
miccaさんに「ほら、だから確実に進歩してるんですって!」と
言われて、今度はこっちが「なるほど~」となってしまった。
でも確かにこういう運動を入れるとナザベルも集中力が増して
体の動きも良くなるので、これからたまにこういうのを入れて
いきましょうということに。

そして駈足。不安な左からだったけど、今日はもうほとんど右と
変わりなく、コントロール及び気持ちの良い駈足ができた。もう
大丈夫かも。気をつけたのは、前回に指摘されたことで、「馬の
頭に近寄りすぎない」こと。ジューンに乗った後にナザベルに
乗って実感したのだが、自分からナザベルの頭までの距離が全然
遠い!ナザベルは首も長いのだ。それで馬の頭をまっすぐに、
とか見すぎてしまうとついつい自分が前にいってしまって肩が
前にいって座りが浅くなってしまう。それを防ごうと変に足に
力が入ってしまってさらに姿勢がおかしくなる、という悪循環。
ナザベルの頭と自分との間が遠いのを我慢して慣れること、肩を
後ろ、深くしっかり座る、さらにハッとした指摘が「足の力を
抜いて。足をもっと長く見せるような感じです」踵を下げる、の
別表現というか、下腹部から内腿のあたりを馬体に沿って伸ばす
ような感じで、それができると自然につま先が馬体と平行になる
ではないか!あれだけ外を向いてしょうがなかったのに。そうか
末端ではなくて根元の問題だったんだわ。これが速足、駈足、
並足だとできるんだけど、軽速足となるとまだ安定しない。
立つ座るという動きに惑わされてしまうせいか。でもまあ総じて
3歩進んで2歩下がる、というよりは1歩進んで3歩下がる感じでも
進んではいる、という実感が持てた。そうだよ、だって去年の春
頃には確か速足ができない!って悩んでいたけど、今は速足の
ほうが真ん中に座れて馬もハミとってくるし三湾曲もできたし、
と、たまにはこういう日もないとね。

それにしてもやっぱ暑い!今日はナザベルも丸洗い。でも顔だけ
水かけるの嫌がるのよね。あれだけ顔いじられるの好きなのに。
そして今日はナザベルも他の2頭(ラポとシャガルスキー)も
みんなで尻尾をシャンプー。暑くて日が長いとなれば、まさに
尻尾シャンプー日和。最近わりとまめに尻尾を洗っているので
サラサラに仕上げるまでそんなに大変じゃなくなってきた。と、
そこで、しまった!ナザベルのお酢やらクラブへのお中元やら
持って行くのに気をとられてまたカメラ忘れた!ああ、この
美しくてゴージャスな尻尾、やはり見せびらかして自慢したい。

« いつもと違う乗馬 | トップページ | 恐ろしい夢 »

コメント

「下腹部から内腿のあたりを馬体に沿って伸ばすような感じで、それができると自然につま先が馬体と平行になる」
そうなんです。出来る程度の問題は、別として、同じような問題に悩んでいます。

それにしても、暑そう。明日はもっと暑くなると言うことで、ちょと、びびっています。
水分補給を十分にしなければ。

お疲れ様でした(^O^)
最近、半端なく暑いですよね(-_-;)
私も自宅ではまだエアコンは使わず、扇風機のみで頑張っていますが…かなり限界です(>_<)

そう、馬って基本をきちんとこなすのが、実はとっても難しいですよね。
私もお情けでちょっぴり障害とか跳ばせてもらったりしてましたが(それはそれで楽しいのですが)、結局基礎がきちんとしていないと、跳んでも決してカッコ良くなんかならないですし、自分でも凹むこと多数…(T_T)
なので、フラットワークできちんと思いのままに馬を操っている方を見ると、ホントに尊敬します♪

私はあと半年位は乗れないと思いますが、とりあえず来週から一応安静は解除になりそうなので、涼しい日を見計らってまたクラブに遊びに行こうと思っています(*^_^*)

iwaomaさん

最近、前からわかっているつもりだったことが実はわかっていなかったというか、より明白に深く実感・理解できたということが多く、理解の度合いが深まっていってそれがだんだんと身について自然に体が反応するようになるものなのかなぁ、などと思います。

それにしてもジューンのときは爪先が外を向くなんてことなかったのに(そもそも強い脚も必要なかった)どうしてだろ?と思ったら、miccaさんいわく「ナザベルは太いから」だそうでcoldsweats01 普通に跨っただけだとどうしても爪先が外を向いてしまいがち。でも正しい感覚は掴めたのでそれを大事にしたいです。

明日は今日よりも暑くなるようだし、まだサマータイムではないのでかなり覚悟して行かなければ^^;
iwaomaさんはやはり2鞍いきますか?まあ、どうせレッスン時間も短くなると思いますが。私も昨日より大きい水筒持っていきますwobbly

>ありさん

私も冷房は好きではないのですが、さすがに今日は一番暑い時間帯に少し使いました^^; チェルシーもかなり伸びてますcoldsweats02
くれぐれも、ありさんは無理しないでくださいね。

カッコ良くなくても障害飛べるってそれだけでも凄いなあと思いますよ~wink 私なんか横木で一喜一憂してるんですからcoldsweats01 でも基本は一緒なんですよねきっと。

それにしても早く涼しくなって欲しいですね!お会いできるのを楽しみにしています^^ ナザベルはすっかり夏毛の茶色になりましたヨshine


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/40505569

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏至は猛暑乗馬:

« いつもと違う乗馬 | トップページ | 恐ろしい夢 »