フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 小さき神々 | トップページ | 左駈足の呪い »

2011年4月21日 (木)

新しいバランス

今年は桜が咲き出すのが少し遅かったけど、咲き出したらその
後が早かった。ソメイヨシノも枝垂れ桜もみんな一斉にわーっ
と咲き出した。乗馬クラブへ行く途中にいろいろ寄り道をして
いろんなお花見ポイントを楽しみつつ、満開になったら急に
初夏みたいな日があったりして、散るのは早かった。そんな、
ちょうど桜がいい感じになって春気分も上昇したところで、
久しぶりにシビラへ寄ってみました。まず平日に下見。その後
DMで気になっていたワイドパンツが入荷したとのことで日曜に
行ったらお店が混んでいて、平日にある程度試着しておいて
良かった..と思ったのも束の間、新作がたくさん入荷しており
さらに期待のワイドパンツに思わぬ苦戦で、結局は例によって
試着&悩みまくりのシビラショッピングになったのでした。

まず平日の下見で我慢しつつもやはり気になって仕方なかった
イセタン限定のチュニックワンピ。

春夏のチュニックはノースリーブのものしか持っておらず、
ちょうどこの季節や初秋に着たい五分~七分袖のもので、かつ
軽い素材のチュニックが欲しいと思っていたので、これは
まさに理想系。しかもウエストが微妙にシェイプされていて、
着用すると見た目より細めの実に美しいシルエットになり、
お袖と裾のふんわり感も甘すぎずちょうどいい具合で、この
色合いと模様がクールだけど実物は素材感のせいか写真より
柔らかいシビラらしい印象です。

110421_004

ただ、お値段がちょっといいワンピ並みなので、チュニックに
しては高いよな、と躊躇していたのだけど、もう一度試着したら
やはりこれはいい!と決定。着丈もちょうどよく、クロップド
パンツとの相性抜群で、09年の白いクロップドパンツと合わせ
たらバッチリはまりました。

110421_009

それから、これまたちょうど今の季節、特に寒の戻りの時など
チュニックのインナーで、タートルだとちょっと暖かすぎるし
かといってTシャツじゃ合わないし..という時に使えそうな、
シンプルだけどさりげなくおしゃれなカットソーを探していて、
上記のチュニックのインナーに合わせて担当さんが持ってきて
くれたのがこれ。

110421_027_2

一見なんていうことはないんだけど、襟中心からのタックと
いうかダーツというか、このギャザー具合が絶妙で、インナー
として主張すぎず邪魔にならず、かつチュニックの胸元から
ちらっと見えたときにアクセントになって、これも理想的。
ほどよいストレッチも着心地が良く、これもほぼ即決。

そして期待のワイドパンツ。これが今までにないシルエットと
バランス感でなかなか着こなしが難しく、特にトップスとの
相性がかなり限られ、合うものと合わないものの差が激しい。
しかも合うものが少ない...受注会のブラウスを想定しつつ、
担当さんとあーだこーだ店頭のいろんなトップスを試着して
どうやらこのたっぷりとしたボトムスのボリューム感に対して
トップスは特にウエストのあたりがスッキリとしていないと
ダメで、ユルい感じは変に太って見えるというか、難しい。
でもハマると今までにない新鮮なカッコ良さでかなりオシャレ。
先程のイセタン限定のチュニックと同じシリーズのブラウスを
合わせたらかなりいい感じで、思わずブラウスも買いそうに
なったけど、いやいや受注会のブラウスが2枚もあるでしょ、
と戒めつつ、パンツはやはりカッコいいのであきらめきれず、
新しい挑戦アイテムとして購入。家で早速いろいろ手持ちの
トップスと合わせるも大苦戦。そんな中、とりあえずハマッた
のが昨年のプラヤのカットソー。

110421_046

しかも同じく昨年のジャケットと合わせたら結構いい感じ。

110421_039

.

それから、02-3年頃のニットカーディガンも絶妙なバランスで
色も素材感もピッタリ。インナーに先程のシンプルカットソー
を合わせれば、これからの季節にちょうどいい感じ。

110421_033

.

ちなみに、夏を想定して昨年のチュニックブラウスを合わせたら
まあこれはこれでアリなんだけど、こういうユルいリラックス
スタイルってどうも自分には馴染みにくいんだよな...でも
慣れたら楽でやめられなくなりそうだけど..。色はピッタリ。

110421_048

.

でもやっぱ私はこういうほうがしっくりくるな。昨年のさらっと
した素材のカットソーは、ウエストシェイプと袖のふんわり感が
ちょうど良いバランス。

110421_051

これまではジーンズだったけど、今年はこの軽い素材のワイド
パンツで涼感アップだ!

ただ、受注会のブラウスと合うかどうか、微妙...だからやっぱ
受注会のブラウスが入荷してから合わせてみて買えばよかった
かな、とちょっと後悔しているのでした。まあでも結局同じ
ことかもしれないし、などといまだにグズグズ言ってるのです。

さらに!「試着だけ」のつもりがすっかりハマってしまったのが
例の「小さき神々」(スパニッシュガーデン)モチーフの
ロングスカートです。このシリーズはまずDMの段階からして
気になっており、イセタン限定のチュニックもあるということで
まずそれを試着したのですが、丈やシルエットが自分にはあまり
しっくりこなくて、次に同じシリーズのブラウスを先程のワイド
パンツを合わせて「やっぱいいなぁ」と心動き、ワンピだと
丈が短いしウエストリボンあんまり好きじゃないし、この際
ロングスカートでしょ、と合わせたら、どひゃ~~~なんか
迫力ありすぎ!っていうかウエストゴムだからか、ブラウスの
ふんわり感とのバランスがどうも自分にはしっくりこない。
そこで、むしろトップスはシンプルなほうが、と2月に購入した
キャミソールと合わせたら見事にハマり、やはりこの久々の
マキシ丈の迫力に、「しまった..試着したのが間違いだった..」
と思いつつ、でもウエストゴムなのやだなーとか、ウダウダ
言ってたら担当さんが「これゴムだから胸元まで上げちゃって
ワンピとしても着られるんですよ。」と、不意打ち提案をされ、
いや~、でもそれは若いコがやるもんでさぁ、とか言いつつも
やってみたらあれ? あれ? え、ちょっとこれいいかも...

110421_069

キャミソールとの相性が抜群に良く、こういうデザインなのか
と思ってしまいそう。しかも丈がちょうど良く、ウエストに
ベルトをしても素材のせいか意外と甘くなりすぎず、すっかり
気に入ってしまいました。昨年のボレロカーディガンと合わせて
みたらこれまた意外にも、色もシルエットもピッタリ。

110421_077

.

もちろんロングスカートとしても、ワイドパンツに続き新しい
シルエットとボリューム感が楽しめ、やはりウエストはタイトな
ほうがバランスが良く、ロングカーディガンは重くなりすぎて
ダメだけど、昨年のジャケットは甘×辛ミックスに。

110421_053

.

さらに、意外とこういうボレロタイプもアリだったりします。
06年頃のボレロカーディガンと昨年のあやとりキャミソールを
合わせてみたら色とシルエットでまた違った雰囲気に。

110421_067

.

同じボレロタイプでも、03年頃のこちらのカーディガンは
ウエストのシェイプとパフスリーブがクラシカルな雰囲気。

110421_059

というわけで、この時期にしては買いすぎちゃったかな...
っていうか、この新しいバランス感、着こなせるかなぁ...
と、ちょっと後悔というか反省しているのですが、まあ、
何事も新しいバランスに切り替わるには試行錯誤の時期が
あるだろうし、とにかくこれからじゃんじゃん着て、
新しい自分を楽しむことにしようっと。

.

« 小さき神々 | トップページ | 左駈足の呪い »

コメント

astromediaさん、こんばんはhappy01

画像がUPされるのを心待ちにしていました。まだ悩んでいるものがあったので、ぜひコーデを参考にしてみたかったのです。
ロングスカートのワンピ使用いいですね!私の行くお店では、そういった紹介がされていなかったので、もう一度トライしてみたいです。
そしてワイドパンツ!こちらも悩みました。すっごく新鮮で足首がキレイにみえますが、手持ちの服とのバランスが微妙・・・。店中のものとコーデして遊んでましたが、やはりショート丈がバランスが一番好きでした。

またお店に行ってしまいそう・・・。

ぷりまさん、こんにちは^^

今回、チュニックとカットソーはいつもどおりの流れだったのですが、ワイドパンツとロングスカートが久々のボトムス重量バランスで、新鮮だけどすんなり馴染むというわけにはいかず、まだまだ開拓の余地ありです^^;

ロングスカートはあれくらいマキシ丈だと、ワンピにしても丈が膝下になるので目からウロコでした。最初はああいう(チューブトップっていうんでしょうか)胸元まで上げてゴムで固定するのって苦しそうだし、なんかお人形さんみたいで可愛らしすぎて自分には絶対似合わないと思っていたのですが、やってみたら素材感と模様と色合いのせいか、絶妙に大人カワイイ路線にもっていけて、しかもウエストのベルトの仕方(太め、細め、いろいろ楽しめます)でシルエットを調節できてちょっとカスタマイズワンピになるし、私はバストがあまりないのでちょうどいい?みたいです。
担当さんがアドバイスしてくれたのですが、胸元は結構上の方までめいっぱい上げて(画像のようにキャミソールの紐部分しか見えないくらい)ワキもギリギリまで上に、背中は前よりほんの少し落とすと裾が後ろ下がり気味になって横からのシルエットもきれいになります。ぜひいろいろ試してみてくださいwink

ワイドパンツですが、おっしゃるように手持ちのアイテムとの相性が難しく、特にジャケットやカーデなどの羽織ものが一番悩ましいです。ロングカーディガンだと重たくなりすぎてしまうし、丈と形をかなり選びますね。
昨冬の受注会のコートも合わせられるものがかなり限定されて難しいバランス感でしたが、そこが強烈な個性であり魅力なのですよね。しかしどうも受注会ブラウスとは合わないような気がしてなりませんbearing
でも、どうせならすでに持っているものとは全然違うもののほうがいいし..と思って購入したのでなんとか着こなせるようになりたいです。
意外なものがハマッたりするので、ぷりまさんもお店でいろいろ試してみて何か発見があったらぜひ教えてください^^

はじめまして。
というか、某巨大ネットワークにて
お会いしております。

図々しくコメントさせて頂きます。テヘ。
私もワイドパンツの試着をさせて頂いたのですが。。。
少し寸足らずなイメージだったのと、私が腰のあたりが張った体系なのでMサイズは腰回りがサイズが合わず、Lサイズも
きれいなラインが出ない感じだったので泣く泣くあきらめました。グスン

なかなかコーディネートが難しそうなアイテムですがホータツ様はうまくまとめてらっしゃって
本当に参考になります。
小花シリーズもかわいくて購入を悩みましたが合わせるものを考えて、、、結局購入せず。。
次回のシリーズにかけてます(笑)

シビラの罠にはまってます~
しかし毎年素敵なお洋服がいっぱい出ますね。
また素敵なコーディネートを紹介して下さいね ニコ!

京子さん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

ワイドパンツですが、実は私も最初Mサイズを試着したら丈が例によって中途半端だったのでLサイズにしました。Lサイズも最初はヒップから太ももの後ろにかけてがどうもダブダブしすぎるような感じがして落ち着かず、ウエストとヒップなどを詰めてみようかとも思ったのですが、いろいろコーディネイトを試したり、手持ちの他のパンツなどと比べたりしているうちに、いや、これはこの素材と軽さならではのシルエットであり、魅力なのだと思うようになり、だんだん慣れてきたというか、しっくりくるようになってきました^^;

また、シビラのものではないのですが、コクーンシルエットというか洋梨のようなシルエットの裾シャーリングモッズコートを合わせたらこれが予想外にハマり、おお、これは新しいカワイさだ!とすっかり気に入ってしまいまして、羽織もののバリエーションが広がり、だいぶ着回しがきくようになりました。願わくばシビラのもので洋梨シルエットのニットカーデなどがあるといいな、などと思います。

いつもはこの時期にはこんなに買わないので、私としては次回のシリーズにまた魅力的なものがあると困るcoldsweats01のですが、やはり楽しみですheart04

astromediaさん、みなさん、こんにちは
昨日ショップによってきました。
うす~い生地のパープルのスカートは、去年買った黄緑色にパープル系のモチーフがたくさんついたツインニットにぴったりhappy01
何年も前に買ったものも、普通に最新のものと合わせられるのがシビラのいいところですよね。
今は、ボーダー柄のニットカーディガンにちょっと惹かれていて迷っています。
今日、受注会のスカートが届いたとメールをいただいたので連休中にもう一度ショップに行くかもしれません。

はにしなさん、こんにちは^^

そうなんですよね、シビラのものは、かなり昔のアイテムでも意外な組み合わせが可能だったり、逆にまるで合わせて作ったかのようなハマり具合だったり、新しい発見があったりで、そこがまたシビラの奥深さであり魅力ですよねshine
「シビラ名鑑」の「デラックスカジュアル」で例のワイドパンツに合わせたボーダーのカーデは7~8年前のものなんです。コーデが難しいワイドパンツの救世主になるとは!何年も着なかったのですが、とっておいて正解でした。さすが流行を取り入れつつも独自に昇華させるシビラ、ですよね!

はにしなさんのパープルスカートはエアリーな感じのものでしょうか?黄緑色にパープルのニットとの組み合わせは、大人可愛いくてとても素敵だと思いますnote
はにしなさんの気になっている「ボーダー柄のニットカーディガン」は、DM掲載のNo.1でしょうか?あるいは、また違ったボーダーのタイプでしょうか。私も半袖ボーダーカットソーと長袖ポケット付きカーデのアンサンブルが気になっており、今年はボーダーが要注意だなぁ..と自己警戒していますcoldsweats01
流行のボーダーでもシビラのボーダーはまたちょっと違うんですよね~。

ところで、もう受注会商品の到着ですか!楽しみですね^^ 私は連休中はお店には行けないと思うのですが、明けの週には受け取りに行くつもりです。その時他に何も買わない心構えなのですが..coldsweats02
はにしなさんの後日談もぜひお聞かせくださいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/39702084

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいバランス:

« 小さき神々 | トップページ | 左駈足の呪い »