フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« シビラ受注会'11春夏レポート | トップページ | シビラ受注会後日談 »

2011年2月14日 (月)

早弾き暖房

提示した3曲のうち、クライアントが気に入ったのが10年前に
作った(10年前の曲なのに、今でも全然イケてるってことね!)
元々あるイベント用の曲だったんだけど、それをもとに今回用に
付け加えたりカットしたり編集して仕上げてください、予算も
少ないことですし、みたいなことになり、これが一見楽そうで
実は面倒くさいことに...

なんせ10年前の曲なのでデータがもう残ってなんですわ。あれは
そう4年くらい前のこと、ある日いきなりHDがブッ飛んで見事に
一切のデータが消失。ああ、思い出すのも恐ろしい。修復できた
ものも多少あったけどこの曲に関しては無理で、CDに録音して
おいたのを再びPCに取り込んで、それをベーストラックとして
新たなシーケンスとかコードとかシンバルとかティンパニとか
を付け足していくんだけど、いざ録音し始めて気付いたのだが、
これベーストラックがPerformer(レコーディングソフト)に
同期してるわけじゃないから、演奏データにクオンタイズかけて
タイミングをバッチリ合わせるってことができないじゃん!!!

つまり全部手弾きのまんま、生演奏状態のままで勝負するしか
ない。最初いつものように事務的に弾いてたらやっぱりなんか
タイミングがいまいち。これがビート感のない曲だったらまた
全然違うっていうか、タイミングに関してそんなにシビアに
ならなくてもいいんだけど、ベースがハード系テクノなので
やっぱりバチッとビートに合わせる必要もありつつ、結構アップ
ビートのノリノリの曲なので、やっぱこっちもノリノリになって
弾かないとダメなんだわこれが。いや、久々にLIVEっぽい感じに
なって、しかも一人でなのでなんだか高校生に戻ったみたいで
笑ってしまった。でもまだPad系のパートはコードの切り替えを
ビートにかっこいいタイミングで合わせるだけだからそんなに
大変ではなかった。シンバルもまあ小節アタマでジャン!って
合わせるだけだからまあ大丈夫。しかしティンパニとなると
ちょっと大変になってくる。細かく長くだんだん大きく、って
いうのが難しい。ティンパニ奏者になったつもりでしかし指先で
鍵盤上で演奏するのだから。でもまあなんとか雰囲気を作れた。
しかし問題はシーケンスパターン。テクノの手弾きはキツイよ。
ベーストラックにも入ってるから、あくまで盛り上げるために
要所要所だけに入れるとしても、久々にあんな早弾きしたら
なんか体がえらく暖まった。もちろん演奏データを一音一音
エディットしてタイミングやベロシティを直したりすることも
できるけど、そんなんより弾き直したほうが早いわ!と、しばし
ノリノリで一人4パートLIVE状態。なんだかんだ言って結構いい
感じにできたじゃ~ん。

と、窓の外を見るとすごい勢いで雪が降っていて、あたりは
真っ白に。ひえ~ こないだの雪と全然違う!周囲の家の屋根や
車はもちろんのこと、道路までもう白くなってるよ。どうりで
寒いはずだわ~。明日の富士山と秩父連山と赤城山が楽しみ。

.

« シビラ受注会'11春夏レポート | トップページ | シビラ受注会後日談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/38869868

この記事へのトラックバック一覧です: 早弾き暖房:

« シビラ受注会'11春夏レポート | トップページ | シビラ受注会後日談 »