フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 胸騒ぎのシビラ | トップページ | ほぼ20年 »

2011年1月26日 (水)

馬をまっすぐに

今日は夕方から雪か雨がちらつくかもしれないという予報に、
ちょっと挫けかかったが、いやナザベルが待ってるしやっぱ
運動しないと!と激安で購入したスノボゴーグルを装着し、
自転車でいざ乗馬クラブへ。かなり大袈裟な防寒スタイルなので
ちょっと変な人を見る視線を感じつつも、んなこと気にして
られんの、瞼腫れちゃうし涙止まらなくなるしこれが一番暖かい
のよ~とあくまで自分は堂々と。実際顔の半分以上が寒風から
カバーされるので本当に楽になったし。

クラブに着いてナザベルの厩舎に向かうと、お隣のデュランの
手入れをしていたAさんが「え~、ナザベルずっと座ってたのに
なんでさっき急に立ち上がったのかと思ったら奈巳さんが来た
からなんだぁ!」と言うそばからナザベルが「フヒフフン」と
ちょっと鳴いたりして、なんとまあ可愛いじゃないですか!
自転車の音でわかるんだねきっと。まあ、ご挨拶のおやつが
欲しいんだろうけど、でもやっぱ嬉しい。

今日は私とFさん@シャガルスキーの2人だけで、自動的に個人
レッスンに。三湾曲と小さめの輪乗り、テイセキを直角めに
曲がる練習など、結構みっちりというか濃い内容だったけど、
ナザベルの動きが良いので以前よりだいぶいい感じでそれぞれ
こなしていけた。特に三湾曲のなめらかな動きの進歩が◎。
速足からの駆足発進もできちゃうし、やっぱトモ(後ろ足)が
入ってハミにのってくるといろんな動きがすーっと自然に踊る
ようにできてしまうので楽しいし気持ち良い!

ここ最近K指導員さんから指摘されていた「右手前のときに右
手綱を引っ張って右を向かせるのではなく、右脚と左手綱で馬に
右姿勢をとらせる」という課題は軽速足ではだいぶコツが掴めて
きたけど、駆足はまだまだ。でも前よりは「おっ、これか?」と
いう手ごたえを感じられる瞬間が増えてきた。やはり基本は馬も
自分もまっすぐ。そしてトモが入ってハミにのせて馬がちゃんと
動いてきたところからの曲線運動でありまとまった駆足であり、
なのだよねえ。

でもまだ馬を丸めるところまではなかなか。そういう良い瞬間が
増えてはきているけど、維持するまではいってない。ナザベルが
良い状態の今のうちに追求しておきたいところ。春になると
花粉に加えてナザベルが不安定になりやすいので今のうちに
なんとか。寒いけどここは頑張らないとなぁ。

« 胸騒ぎのシビラ | トップページ | ほぼ20年 »

コメント

右手綱を引っ張って右を向かせるのではなく、右脚と左手綱で馬に右姿勢をとらせる
------------------
これって大事ですよねー。参考になります。
私の場合、(間違っているかもしれないけど。。。)
偶角を曲がる時は、曲がる直前まで、脚で推進して、半馬身くらい手前で、内方脚でいつもよりやや後方に押して、同時に、外方手綱で壁をつくって、内方手綱で軽くちょいと合図する。すると、くるりと直角に回る。
半円を描く時は、内方脚で推進しつつ、外方を、手綱と脚で押さえる。
手綱の操作は、肘で、ちょいちょいと。
まあ、うまくいった時の話ですけど。
これを失敗する時は、大抵、姿勢や鐙の踏み下げが足りない時ですけど。

ナザベルは特に右手前の時に右のお尻が内側に入ってきて顔が外を向きやすので、つい右手綱を引っ張ってしまい、左をゆずりすぎてしまうのですが、最近やっと内方脚と外方手綱で修正する意味がわかってきました。しかし馬体が長いので内方脚をかなり頑張りつつ自分の上体を回すっていうのが(特に駆足の時)なかなか大変ですsweat02  
私の場合うまくいかない時は推進力が足りない、トモが動いてないときです。そうするとこちらも変に力が入って姿勢も崩れるし正確な指示も出せなくなる、という具合です。

そういえば左手をあげる癖はいつの間にか改善されました^^ 

お疲れ様でした~happy01
私は火曜からお腹の調子が悪く、水曜の馬はキャンセルしてしまいましたsweat02
水曜は胃痛もあって、家でゴロゴロ横になってましたが、なぜか食欲はあるんですよね~down
おかげで、せっかくうまくいきかけていたダイエットもやり直しですsad
来週は乗れるといいな~sweat01

ありさん、こんにちは~^^
ええっ、ありさんも胃腸炎ダイエット?なんて一瞬思いましたが、食欲があるのでしたら大丈夫ですね!もしからしたらH氏がダウンしたというお腹にくる風邪かも?先月ですがうちの旦那さんもずっとお腹の調子が悪かったり(年末までに治りました)、なんだかいろんな病が流行ってるみたいですし、無理は禁物ですねwobbly
まあとにかく寒いっていうのもありますよね。暖かくして休むのが一番ですspa

ところで、ありさんがダイエット?とは思うのですが、どんなダイエットなのかちょっと興味がeye 私も風邪とかたいていの病では食欲はなくならないので運動不足になってかえって太るタイプで、おまけに肩こりや腰痛も酷くなりますbearing

今月末が寒さの底のようです。来週からはちょっとずつ春が感じられる乗馬になるかもしれませんねwink

今日も寒風の中クラブへ行ったら、なんと昨晩ナザベルが軽い疝痛をおこして大事には至らなかったのですが、今日は休養で代馬のキンちゃんに乗りました。まったく、ちょっと調子がいいと思ってたらコレだよ...weep まあでもこの寒さで疝痛が増えているようなので、これくらいで済んでよかったです。

ところで、今日はI嬢がまたもやカーディくんで落馬してしまいました。でもこちらも大したことはなかったようなのでよかったですcoldsweats01 

しかし今日はまた一段と風が冷たかった!プロテクターなど洗って手を濡れたままにしておくと即効で凍るような冷たさになりました。

あらら~、I嬢またも落馬ですかcoldsweats02
大したことないなら良かったですが…私は最近障害跳んでませんし、あまり落馬の危機を感じるレッスンではなかったので、またもやI嬢に差をつけられた気が…??(笑)

ちなみにダイエットは、ごく単純に「夕飯を減らす!」…これに尽きます。
私も、大抵何があっても食欲だけはなくならないsweat01ので、逆に夕飯をほとんど食べないだけで(朝・昼はちゃんと食べますよhappy01)、ウエストが少しずつ減ってきてたんですよね~confident
…もちろん、今までが食べ過ぎってだけの話ですがsweat02

それにしても、調子悪いの、私だけではなかったんですね。
まさかH氏まで(笑)
でも、まだまだ油断はできませんし(職場では、生徒にインフルエンザが出始めましたsad)、体調にはくれぐれもご自愛下さいませclub

I嬢は前と同じところを打撲したと嘆いておられました..^^;

そうそう、夕飯減らしダイエットは一番シンプルで効き目もありますよね!(私の場合はデザートも加担しているsweat02
私も明らかにクリスマスから年末年始に食べ過ぎが続いていたので、ダイエットといってもこれが普通なのかもと思ったりcoldsweats01 

インフルエンザも絶対にかかりたくないですよねwobbly ただでさえこれから花粉地獄が待っているというのにshock

体調管理に気をつけて元気に乗馬を楽しみたいですよねsign03


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/38620375

この記事へのトラックバック一覧です: 馬をまっすぐに:

« 胸騒ぎのシビラ | トップページ | ほぼ20年 »