フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 馬のお洋服についてちょっと | トップページ | わき見乗馬 »

2010年11月16日 (火)

苦悩のシビラ

受注会の商品の引き取りに行ってきました。毎年この季節は
一年で最も悩ましく出費がかさむ季節であります。受注会の
商品と一緒にこれでもかこれでもかと言うようにコートだ
ジャケットだニット(カーディガン、ボレロ、タートル、
アンサンブル、それぞれモヘヤ、ウール、厚手薄手等々)だ
ワンピだツイードだスエードだ何だ(おまけに手袋マフラー各種)
ってもうあふれかえるほどバラエティー豊かな(すぎる)店頭の
誘惑についつい買い足しをしてしまい、セール前に今シーズンの
お買い物は終了・撤退! 春までシビラ禁止令が布かれるのです。

結果モコモコの暖かい素材のものが増えてしまったので、今年は
傾向を変えて秋物らしい秋物の充実をはかり、冬物は控える!と
いう戒めのもと、さらにどんどん短くなるスカート、ワンピの丈に
無駄な抵抗はやめ、身長を逆手にとってチュニック+パンツ+
ニーハイブーツinスタイル(受注会の注文商品もそんなイメージ)
に方向転換! というテーマを持って、いざシビラへ。

昨日はすでに大活躍の3WAYコートのキルティングジャケットに、
梨地ウールの軽いニット04年頃のボルドーパンツをニーハイ
ブーツにinしたら、今時のサルエル風になってなんだか意外な
カッコ良さで、シビラの店員さんたちにも好評でした。
平日なのでそんなに混雑しておらず、一通り物色(見て楽しむ
ツイード&コート&スーツ&ワンピ、刺繍ニット、等々)してから
チュニックをメインに試着タイム。DMで気になっていた変形
チェックのボートネック風配色セーターはまだ入荷しておらず、
刺繍のシリーズも実物はどのお色(ベージュ、グリーン、赤)も
それぞれ刺繍の配色が違っていて、とても素敵で見入ってしまい
ましたが、思っていたより着丈が短いのでやはりスカート向き。
そしてスカートは素材が変わっていて良かったのですが、
やはり丈(あと3cmいや4cm欲しい)とシルエットのバランスが
どうもしっくりこなくて、結局チュニック探しになったのでした。

まず、一昨年春くらいからワンピースで展開していると思われる
変形ストライプのような模様(斜めにいろいろな幅、方向で
縞々模様が組み合わされている)の、軽くて薄いニット素材の
ワンピというかチュニックがバランス的にはしっくりきたけど
お色で迷ってしまい(白×黒、パープル×あずき色?)、
さらにDM掲載(一番上の右から2番目)のシャギー配色ワンピが
試着したら意外にもしっくりくるIラインで、え~ でもこういう
暖かいのはあるんだってば~ でもいいなこれ...このシルエット
新鮮~(どうやらAラインやXラインよりIラインな気分なのね)
この短さなら逆にチュニックにできちゃうし、厚手のタイツで
ワンピとしてもいけるかも... いや、でもモヘアのチュニック
あるじゃん、とお悩みタイム開始。さらに「ハマグリミシン」で
編んだという、独特の風合いの、これまた暖かそうで色づかいが
これぞ冬のシビラ!!!って感じのカーディガンが可愛くて...
一般的カーディガンより短く、ボレロよりは長めの着丈で、
形も色合いも新鮮だわ... これならチュニックの上に羽織っても
バランスが変にならないし、なんか個性的なシルエット...
カーディガンといえば、さっきあきらめた刺繍ニットのタートル
じゃなくてカーディガンだったら、昨年の受注会の赤いカシミア
タートルに合わせたらアンサンブルみたいになっていいかも..!
最近ちょっとカッコいい系ばかりなのでたまにはフェミニンに..
あー ほらほら、また何だかわかんなくなってきたぞ...

と、そうだ、肝心の受注会のお品は!!! と、ニットチュニックを
出してきてもらうと「あれ?こんなにゆったりしてたっけ?」
なんて、着てみたら意外にスッキリしていて、やっぱりこれ着ると
全然印象が違うんだよね。シビラのってほんとに着てみないと
わかんないのよね。着心地良い~ しかも軽くて暖か。さすが
タスマニアン子羊ウールよねぇ...
と、どうも平置やトルソー着せだとうまく雰囲気が出ないので、
着てきたキルティングジャケットと合わせて試着したところ

101116_046_3

サングラスと細身パンツとニーハイブーツでうまいこと
ごまかしてますimpact

そしてコート。おおぉ~ いやぁ~ やっぱいいわこれ~!!!
後ろにもこの大きなパッチワークが施されている。
このシンボリックインパクトと絶妙なシルエットですわ。

101116_001

...ってやっぱり平置やトルソー着せだとシルエットや雰囲気が
出ないので、さっきのニットチュニックの上からコートを
羽織ると... これがまたパンツ+ブーツに合うんだわぁ。

101116_065

で。結局店頭商品の悩みどころは解決の糸口が見つからず。
変形ストライプのチュニックワンピは素材の軽さや形は良い
のだけど、お色味がどちらもいまいちバシッと決まらない...
配色ワンピは形やお色味は良いのだけど、素材が暖かすぎる...
(受注会のニットチュニックも暖かい素材だし)
ハマグリミシン編みのカーディガンは単品としてすごく魅力的
なんだけど、合わせるものがパッと思いつかない...
刺繍ニットカーディガンはあったらいいけどなくてもまあ
どうにかなる..と、いずれももうひとつ決め手に欠ける感じで、
この後まだ2型ほどチュニックが入荷するというので、
今日のところは受注会の2着だけにして、月末か12月初めに
また来ます~ と言ってなんと宣言通り買い足しなしで帰宅

うーん、でも楽しかったし、やはりまだ配色ワンピとか迷う...
しかもみんなちょっと想定よりお値段高め  なんだよね
だぁーーー  しばらくバーチャルコーディネイトをいろいろと
妄想して、どーしても欲しくなったらどれか買ってしまうかも。
やっぱり秋冬は苦悩するんだわ。楽しいけど苦悩のシビラ。

.

« 馬のお洋服についてちょっと | トップページ | わき見乗馬 »

コメント

astromediaさん、こんにちは。
受注会のコートはやっぱり素敵ですね。
自分は似合わなかったのに、こうやって改めて見るとタメ息ですhappy01

ぷりまさん、こんにちは^^

やっぱりこれって受注会のコートだなぁって、つくづく思いました。独特ですよね。

今まではざっと眺めてビビッときたものを試着してやっぱりこれいい!っていうコートが多かったのですが、今回のは試着してまず丈やシルエットが「おや?」という印象でした。なんか中途半端というか。
でもニットチュニックとパンツで合わせて羽織ってみたら、「おお、こういうことだったのね。なるほど...このバランスって新鮮かも」とジワジワ魅力にとりつかれていきました。
確かにこのコートは合わせるものによって変なバランスになったりする難しさがあると思います。実は私も手持ちのものを片っ端から合わせて試してみたのですが、スカートやワンピの裾が中途半端に見えるとイマイチで、やはりボトムスは細身パンツでシンプルにするのが一番コートの魅力を生かせるようです。(黒のロングスカートやワイドパンツもアリだと思うのですが、今の気分はパンツをニーハイブーツにinです)

そのへんが平置やトルソー着せだとわかりづらいので、試着写真をUPしちゃいましたsweat01  顔をミラ・ジョボヴィッチちゃんに差し替えたいですimpact

ニットチュニックは大活躍の予感heart02です。ジャケットなど上着のジップやボタンを開けた状態だと、ちょうどイラストモチーフがいい位置に見えるところがgoodさすがシビラ。アクセサリー要らずというか、アクセサリーをするよりオシャレsign03

astromediaさん、こんにちは
このコートは私はブルーでかなり迷ったのですが、やはり着こなせないと思って諦めたのです。足の太い私にはちょっと苦しいバランスですcrying
どうやら無事ご帰還のようでなによりです(笑)とはいえ、まだまだ試練は続きますよね。私もプレセールまで何とか持ちこたえなくては、です。

はにしなさん、こんにちは^^

私も最近のスカートやワンピの丈で身にしみているのですが、本当に3cmでもデザインによってはかなり大きな違いになるんだと思います。このコートもそういう微妙な丈とデザインだと思います。

プレセール待ち遠しい...でも欲しいものがセールになってる可能性低いかもsweat02 新作のチュニックどんなかしら。ハマグリミシン編み良かったよなぁ。でもあのシャギーワンピも...と、苦悩のシビラはずっと続いていますdespair しかも急に寒くなったのでやっぱり暖かめのものが欲しくなってしまう~

astromediaさん、こんばんは。

ハマグリニットジャケット個性的で素敵ですよね。私もひと目で気に入りましたが、やはり合わせるものが思いつかなくて・・・。
シャギーワンピもワンピとしては使用不可能だったけど、軽くてあったかくて・・・。同じシリーズのコートも素敵でしたよ。シビラのHPにセットで写真がUPされてますね。しかし、コートは余計に合わせるモノがない・・・。wobbly

ぷりまさん、こんばんは^^

急に寒くなって、今日はファースヌードのデビューとなりました。ラムレザージャケットに巻いたらすごく暖かくてビックリ!木枯らしもへっちゃらでしたwink

ハマグリシリーズはどのお色味(ベージュ、グリーン、チャコール系)も何色もの糸で独特の編み方で素敵ですよねheart04 ノースリーブのワンピもあったのですが、丈が長めで素材的にもちょっと重たい印象。チュニック丈だったらよかったのにな..しかもなぜか一番気になったグリーン系だけワンピがないというトリッキーな展開なんですよね。

シャギーのコートも軽くて暖かくて着心地良さそうですね。毎年「もうコートはいらないってば」っていうほどいろんな素敵なコートがどんどん出るので本当に困りますcoldsweats01

というわけで、まだまだ苦悩は続きますdespair

astromediaさん,こんばんは~

私は昨日,ショップに行きまして,こちらのコート(グリーン)をいただいてきました。
大韓道&大感激でした。
豪華であり,身体にスーッとなじむようなこの感じは,今まで体験したことがないと思います。

そして,こちらにお邪魔して,赤のコートを着用されていらっしゃるastromediaさんのスタイルを拝見して,思わず自分に苦笑していまいました。

なにもかも違う・・・違いすぎました。(笑)
色違いの同じコートなのに~笑

「着こなす方」,というのは,こんなふうにアッサリとオシャレにコートをまとっていらっしゃるんだな,と思います。
え~っと,無理を承知で,私もこちらのコートをパンツに合わせてみようと思いました。

りあんさん、再びこんばんはhappy01

そうだ、受注会コートお色違いでしたよね!
私はグリーンが全然似合わなかったんですsweat01 それにスカートやワンピが見事におかしなバランスで笑っちゃうくらいサマになりません。
私の場合は細身パンツでスッキリまとめるバランスがはまったのですが、きっとスカートをいい感じで合わせられたり、その方それぞれの着こなしがあると思うので、どうぞりあんさんもいろいろなコーディネイトを楽しんでみてください。もちろんパンツスタイルもおススメですgood

それにしても、素敵なコートですよね~ まだ着ていませんが毎日眺めてニヤニヤしてます。こういう大きなモチーフのパッチワークデザインなんてシビラでは珍しいと思います。これはシビラ史上に残る一着だと思いますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/37695030

この記事へのトラックバック一覧です: 苦悩のシビラ:

« 馬のお洋服についてちょっと | トップページ | わき見乗馬 »