フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 里子に出します | トップページ | 必死さが足りない »

2010年11月24日 (水)

駈足楽しい!

晩秋特有の斜めの陽光に紅葉がますます映える。やっぱり
この季節大好き。山、森、林、1本の木、すべてが光り輝いて
ハーモニーを奏でている。音楽が聴こえてくる。

今年は寒暖の差が特に激しく、皮肉なことに紅葉が一段と
美しい。乗馬クラブへ行く途中も「あれ?ここってこんなに
紅葉するんだ!」という発見が多く、今年は桜の葉の赤さが
目立った。イチョウの黄色も例年よりヴィヴィッドだ。

さて、先週の水曜に大暴れしてだいぶ発散したのか、
それとも「あんまりやりすぎると後が大変だからホドホドに」
と悟ったのか、今日のナザベルはだいぶ落ち着きつつ、
まあまあ動きも良し。今日は私を含めて6人の部班運動。
オーナー夫人のMさん(Mさんばっかりなんだよね..)が
ようやく復活され(腰の不調で入院していたそうで;)、
テイセキや輪乗りで周回する中で3人の指導員さんが立ち、
チェックを入れていくという気が抜けないレッスンだった。
軽速足は左の押し手綱と右内包脚で馬に右姿勢をとらせるのが
ちょっと大変だった。ナザベルは右手前のときに右の腰が内に
入ってきて左姿勢をとってしまう傾向にある。今までは一緒に
バランスを崩していたのだが、最近ようやく修正のコツが
掴めてきた。左手前はスムーズに姿勢を整えまとめられた。

で、駈足。久々に3頭で。なのでちょっと緊張。ナザベルは
どんどん推進して前に出さないと駈足がすぐバラけてしまう
ので、結果わりとすぐ他の馬に追いついてしまう。そこで
輪乗りで追い越したりするのだが、輪乗りだと駈足の維持が
難しくて軽速足になってしまい、そうすると今度は輪乗りの
駈足発進に手間取ったり、というパターンが危惧される。
しかも苦手の右手前からだったので、どうかなーと思いきや
一発発進OK!おお、これはもう苦手を克服したかもね。
そして案の定すぐ前を走る馬に追いつきそうになったので
輪乗り。軽速足になりそうになったけど脚、お腹動かして
脚、でなんとか維持。するとMさんが間合いを見て3頭に
それぞれ輪乗りとテイセキの出入りを指示して、入れ替わり
立ち代りで輪乗りに入ったりテイセキに出たりするという
駈足レッスンに。ひえぇ、まだやるの?というくらい長く
駈足をしつつ、なぜか輪乗りのほうが右手前は駈足がうまく
いって、だんだん調子が乗ってきて軽速足で苦労していた
右姿勢への修正もなぜか輪乗り駈足のほうがうまくいった。
左手前も同様に。左手前のほうが得意なはずなのに、なぜか
輪乗りの途中で何回か軽速足になってしまったが、最後の
ほうは気合で駈足維持。結構長かったけど、乗り切った。
そしてその後は速足で何周か。これも以前は苦手だった
(というか、乗り方がよくわからなかった)速足だが、
軽速足とリズムを変えることなく、キビキビした速足が
できた。手綱は持っているだけでなるべく脚で操作。
ということで、今日はかなり充実したレッスンだった。

ああ、なんだかとっても楽しかったな~ 3頭駈足。
あんな感じで思い通り(ほぼ)に人馬一体で動けると
楽しくてしょうがない。紅葉の中の爽快駈足、これぞ
秋の乗馬の醍醐味ですなあ...

下馬後、Mさんには「長くて難しい馬をよくまとめて
乗ってます。」と言われ、3頭駈足の時に馬場中央で待機して
いたKさんには何度も「駈足迫力あってカッコよかった~」と
褒め殺しにあい、さすがに照れましたわ。

ナザベルも頑張ったので今日はお尻のマッサージをいつも
より多めに。帰る頃には真っ暗。乗馬の後に体重計を
チェックすると体脂肪率は19%台で筋肉率は40%台。いつも
乗馬の後はこんな感じだけど、乗らない日が続くとすぐ
変わる。でも少しずつでも続けることが大切だと思う。
ので、次回も頑張ろっと。

« 里子に出します | トップページ | 必死さが足りない »

コメント

駈足で、内側を追い抜くのは、チョト楽しい。べつに競争しているわけではないのだけれど。あのアランで追い抜きをしながら、おもわず内心でニヤリ。

それにしても、その駈足の有様を是非見てみたかった。でも、文章だけでも迫力の様が見えるようです。

ここまでくると、大草原などを駈足で走ってみたくなりますね。

こういううまくいった時に限ってビデオ用意してないんですよ。(iwaomaさんがご一緒だったらDVDをおねだりするところですcatface) 回転するメリーゴランドの中を自分で動いて内側に入ったり外側に出たりしてるみたいで面白かったです。文章だけでも楽しんでもらえてよかったですhappy01

よし、次回の駈足は大草原のイメージで頑張ってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/37824715

この記事へのトラックバック一覧です: 駈足楽しい!:

« 里子に出します | トップページ | 必死さが足りない »