フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« シビラファイル Sep2010 | トップページ | キンモクセイ香る中 »

2010年9月29日 (水)

アスリート?

近所の薬局のポイントをためて入手した体重計。体重の他に
体脂肪率、筋肉率、水分率が計測できる。どんなもんか
早速計測してみると、体重はともかく(笑)、体脂肪が22%で
以前より増えており、筋肉は38.5%、水分は57%と出た。しかし
これだけではよくわからないので、付属の表で確かめてみると
年齢を照らし合わせて標準値をみると、体脂肪は23~34%、
筋肉率は32以上、水分率は53以上ということで、ええ?かなり
いいんじゃない?さらによく見ると「アスリート」という
別枠があり、その基準として体脂肪12~25、水分率56以上、
筋肉率38以上となっていて、なんとすべてクリアしているでは
ないか。その場合は「アスリート・モード」に設定して
測定することをお勧めします、とある。ええ?アスリートなの?
でもアスリート・モードの説明には「週に約12時間以上の
運動をし、平常時の脈拍が60回/分以下の方です」とある。
これはちょっと自信がない。でも思ったより筋肉があると
いうことがわかってちょっとムフフ。

さて、最近えらく混んでいてレッスンにストレスたまり気味の
乗馬。本当は混んでいようがなんだろうが自分次第なのだろうが
要するに未熟な私には困難な状況。しかし今日は予約表を見ると
さすがにクラブのほうでも考えたのか、平日も予約制限する
ようになったらしく、番号がふってあったり枠で囲ってあった。
今日は5,6頭の部班で旦那さんは速足をいつもより長めに練習、
私に交代して出始めの軽速足はいい感じだったのでちょっと
気を抜いたらハミがはずれちゃったのか、急にぶぁ~っと
スピードアップしてしまい、あららと慌ててしまったので
ちゃんと座れず肩にだけ力が入ってしまってお腹が引っ込んで
しまう悪いパターンに。ああ、これはいかんいかん。と、まず
ちゃんと座って肩を後ろ、肩甲骨を寄せる、お腹(おへそ)を
前に出すイメージ、速足も交えるうちにだんだん落ち着いてきた。

やれやれ。落ち着いたところで今度は脚で馬を前に出す。出たら
おさめて丸める。これが左手前はいいんだけど右になるとどうも
よれる。右脚と外方手綱で修正。軽速足ではかなりいい感じで
まとめられるようになったんだけど、問題は駈足。まず左手前。
途中で暴走しかけるが、起こして外方のハミと脚で修正。
止めずにおさめて駈足を続行。その後はいい感じ。自分から
積極的に脚で推進させて馬をちゃんと動かす。動きがバラけたり
ハミがはずれると暴走するのでここは頑張って動かす。いつもの
暴走ポイントもクリア。よしよし。

そして問題の右手前の駈足。また並足からの発進が成功。しかし
外に体重が落ちるのは変わらず。ここで指導員さんの指示として
「上体を右に回そうとばかりせずに、まずまっすぐ座って右脚。
右の脹脛を馬にずっと沿わせるようにしてごらん」そうか、右の
意識の仕方が間違ってた。まっすぐが基本でそこからの右脚だ。
と、ちょっとできたと思ったら軽速足に落ちてしまい、2頭で
駈足していた都合で輪乗りからの駈足発進。どうかなと思いきや、
これまた一発で成功。しかも輪乗りの駈足でうまいこと柔らかく
いいバランスで乗れた。なるほどこのバランスだ。と、ちょっと
気を抜くとまた軽速足に落ちる。また輪乗り駈足発進。おお、
またまた成功。今日は一度も手前が逆にならずに発進できた!
積極的に動かせたのも収穫。久々の充実感に満足レッスンでした。

ところが夕食後にクラブからうちに連絡があって、ナザベルの
右前足が腫れていて、後ろ足もちょっと腫れ気味だという。
ええーちゃんとマッサージもしたしどうしてぇ~?せっかく
いい感じになってきたのにぃ~ うーん、夏の疲れかなあ...
今日は馬場がぐちゃぐちゃで足に負担がかかったのかも...
ということで、次回金曜はもしかしたら代馬になるかも。 

ところで、乗馬から帰宅してのシャワー後にまた体重測定すると
体脂肪が20%、筋肉率が39%、水分率は58%になっていて、ええ?
体脂肪ってそんなちょくちょく変わるの?筋肉も増えてるし、
これホントかねえ?と体重計に早くも不信感を抱くのであった。
まあ平均値で考えろってことかね。

« シビラファイル Sep2010 | トップページ | キンモクセイ香る中 »

コメント

今日もお疲れ様でしたhappy01
ちょうどいい気候で、思ったより汗もかかず、とても気持ち良かったですnote

ナザベル、足の腫れが大した事ないといいですね。今日もとても元気そうに見えましたので…。早く良くなるといいですねheart01

ちなみに私も、カ〇ダス〇ャンでぼちぼち体重その他を測っていますsweat01
うちのでは、骨格筋率は出ても水分率がでなかったり、かわりに体脂肪以外にも内臓脂肪レベルや皮下脂肪率がでます(←そんなに脂肪ばかり測らなくてもsweat02)。
一応、それらをトータルした体年齢というやつは、大体23~24歳(実年齢マイナス10歳scissors)あたりをキープしているのですが、なぜか基礎代謝量が意外と低くて…down
基準値と比べると、子供かお年寄り並み…う~んsad

火曜日に、ナザベルに会いに行って、顔をなでたら、おもむろに、左馬体をこちらに向けていました。そこで、左前足の付け根のあたりを、さすったら、やけに身体を押しつけてきました。しばらく、強めになでて、手を離したら、こちらをむいて、もっとやれとばかりに、同じように。そこでまたしばらく、なでなで、と言うよりも、ちょっとごしごし。素手だったので、よっぽどブラシでも持ってこようかと思ったほど。
きりがないので、適当なところで、やめましたが、ナザベルとしては、もっとやって欲しかったみたいです。
ということで、ナザベルも、ようやく私のことを、例の白いものをくれる人という以外の認識を持つようになったみたいです。
ところで、この前の私のレッスン時間は、一応45分以上でした。でも、内容があったので、とても短く感じられました。

ありさん こんにちは^^
ナザベルのご心配ありがとうございます。腱を痛めたわけでもなし、疝痛よりはずっと気が楽だし、まあそんなに長引かないと思いますが、下馬後の手入れの時には腫れも熱もなかったのに、やっぱり馬の管理って難しいなぁ..とつくづくthink

実年齢マイナス10歳とは素晴らしい!
私の場合は40歳以上winkが無料で受けられる健康診断で内臓脂肪や骨量とかいろいろ細かいこともわかるのですが、低タンパク以外は問題なく、基礎代謝も標準より良かったup 低タンパク改善のために1年前から鳥胸肉などよく食べるようにしてますが、今度の健康診断でどう出るか...(そろそろ行かなきゃ)

乗馬を続けていれば基礎代謝もUPすると思いますよ!

iwaomaさん こんにちは^^
ナザベルのお手入れありがとうございますcoldsweats01
ナザベルはいじられるのが大好きで、かゆい時は顔や首や体全体を押し付けてくるし、掻いてほしいところを「ココがかゆいの」と自分の口でちょんとアピールしたりもします。で、いつまででもやっててほしいので、ほんとキリがありません。でもわかりやすいし、手入れしがいがありますheart04 
iwaomaさんのことは「白い甘いのをくれる&いじってくれる人」と思ってるようですので、これからもいろいろアピールすると思いますが、ご負担にならない程度にほどよく可愛がってあげてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/36994710

この記事へのトラックバック一覧です: アスリート?:

« シビラファイル Sep2010 | トップページ | キンモクセイ香る中 »