フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« シビラはもう秋 | トップページ | ラヴクラフト 夢の地図 »

2010年8月 4日 (水)

怪我の功名?

ああ今年は冷夏だとか言ってたけど全然ハズレましたね。
また猛暑がぶり返してきて今日は日差しが特に強烈。
風が強いので多少は気が紛れるけど、やっぱり暑い!!!

例の坐骨神経痛が出て以来、暑さもありナザベルと私の腰に
負担をかけないように騎乗時間を短めにして乗馬をしており、
どうやらそれが功を奏しているようで、ナザベルは夏バテの
気配もなく元気、私の腰も完璧ではないが痛みが出て酷くなる
ことはない。ちょっと物足りなく感じるがあれ以上頑張って
乗っちゃうと腰にきちゃうのだきっと。それに以前と違って
乗り始めてわりとすぐにナザベルをいい状態に持っていける
ようになったので、短期集中型でこの季節にはピッタリだ。

最近のナザベルはとにかく動きがいい。かといって夏前の
ような不安定(ブッ飛んだり暴走したり)な感じはなく、
こちらがちゃんと座れさえすればとっても楽チン。
前のめりになりそうになったら手綱を引っ張るのではなく、
鞍にしっかり座って上体を起こし肩甲骨を寄せることで
馬のバランスを後ろへ持っていく。馬の後ろ足からハミに
向かってパワーを押し出す。そうすると自然と馬がハミを
とるようになる。こうなると馬との一体感が生まれて
不思議なくらい思い通りに動いてくれる。

今日は部班で途中に三湾曲をやったり、猛暑の中にしては
なかなか上手くいった。駈足もナザベルのダイナミックな
動きに慣れてきたのと、しっかり座ってナザベルのパワーに
負けることなく馬をまっすぐに修正することができたので、
ずーっと課題だった「体重が外に落ちる」のを改善する
ことができた。手綱を引っ張らずに上体を回すのもできた。
これが駈足でできたのは大きい。指導員さんにも「前の
変なクセがなくなってきている」と指摘された。

実はこれ、腰に負担をかけすぎないようにと気をつけていて、
常に上半身より腰と座りに意識がいっているからかもしれない。
これぞ怪我の功名ってやつでしょうか。

下馬後、手入れの仕上げで蹄に蹄油を塗っていたら
ナザベルが鼻先を私の耳に押し付けてきてフンフン
言ってゴキゲンだった。カワイイ~heart04

.

.

.

« シビラはもう秋 | トップページ | ラヴクラフト 夢の地図 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/36029685

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我の功名?:

« シビラはもう秋 | トップページ | ラヴクラフト 夢の地図 »