フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 起き上がれない... | トップページ | すべては暑さのせい »

2010年7月17日 (土)

アナログ力

坐骨神経痛は治まったものの、まだ腰に違和感があるので
乗馬や日々のストレッチや軽い運動ができず、今度は
だんだん体全体がだるくなって肩こりにもなってきた。
梅雨明けしたし次回の乗馬から復帰できることを期待。

さてちょっと前に実家で父(仁内達之)の遺品を
整理していたら出てきた「奈巳用」というタイトルの
謎のカセットテープを、旦那さんが保存していた
4chマルチトラックレコーダー(いわゆる多重録音)
で再生し、直接Power BookのDigital Performaerに
取り込んでしまうことにした。カセットテープから
デジタルデータへ変換してしまうのだ。

そもそも最初はカセットテープレコーダー3台で
無理やり多重録音していた。(中学生の頃)
高校生の時に念願の4トラックレコーダーを入手し
mixした音源はHiFiビデオテープの音声トラックに
録音保存してマスターテープとしていた。
それから仕事をするようになってからは、
a-DATやデジタル4トラックのレコーダーを使って、
マスターはDATが主流になった。
その後CD-Rレコーダーを使うようになり、しばらく
DATと併用していたが、音質的にはDATのほうが
48khzだし音が太いしプロ仕様っぽくて好きだった。
でもCD-Rのほうが互換性が高くて重宝はしていた。

しかしそれももう5年くらい前の話で、最近はインター
ネットでのやりとりや映像関連が多いため、すっかり
MP3ファイルなどのデジタルデータで保存することが
多くなった。確かにいろいろな面で便利にはなったけど
その一方でどんどん音が細く薄くなっていくような
気がしてならない。

そして久々に聴いたカセットテープの音源。
何しろ20年以上前のものなので、音質は期待して
いなかったのだが、聴いてビックリ。意外にも
クリアでそのうえ音に妙な存在感がある。
これぞアナログの魅力だ。
さらにDigital Performerでコンプレッサーや
エフェクター処理を施したら全然イケるじゃない。

デジタルリマスターだ!

だいたい大学生の時に作った曲が多いのだが、
思っていたよりも曲のクオリティが高くて驚いた。
(自分で言うのもなんだけど)今聴いても新鮮で
自由な発想と独創性に満ちていて、かつあの時代の
機材ならではの妙な曖昧さやMIDIシンクロのズレが
楽しめて面白かった。MP3にしてダウンロードできる
ようにしようかな。

ところで、そもそもこのテープは大学の時に私が
自分の作品を自分でチョイスした「ベストアルバム」
的なものだったらしい。なぜタイトルが「奈巳用」
なのか謎のままだが、父がこれを聴いてどう思った
のか想像するに余りある。

.

.

.

« 起き上がれない... | トップページ | すべては暑さのせい »