フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« パトロール猫 | トップページ | アナログ力 »

2010年7月12日 (月)

起き上がれない...

いてててて!昨日の早朝、右のお尻というか足の付け根
あたりから太ももにかけての激痛で目が覚めた。一瞬
足がつったのかと思っていろいろにストレッチしてみるが
効果なし。とにかく痛い。どうやら寝返りをうとうとして
それがキッカケだったようだ。痛くない体勢でずっと
じっとしているわけにもいかず、そのうちウトウトして
また寝返りをうとうとしては同じ痛みに襲われて、
というのを繰り返し、いざ起き上がろうとしたら、
痛くて起き上がれない!要するに力がかかると痛い。
これじゃいつぞやの腰椎横突起骨折の時とまるで同じ
じゃないか!いやだぁ~っ!

旦那さんに両手を引っ張ってもらって起き上がろうと
したが、やはりお尻や足の付け根にはどうしても力が
かかるので痛くて起き上がれない。困った。焦りつつ
静かにゆっくりそっと体を動かしてうつ伏せになり、
そこから左足に重心をかけて膝から立ち上がるように
してどうにかこうにか起き上がることができた。

立っているほうが楽だ。歩くのもそんなに難はない。
でもちょっと屈んだり足を曲げようものならビギッ!
と激痛が走る。ああ、こりゃダメだ。美容院の予約を
キャンセルし、とりあえずシップ(常備)を貼り、
いつぞやの骨折の時に使っていた本格コルセットを
装着して病人気分になって安静におとなしくする。
日曜なので病院はやってないし、救急ってほどでも
ないし、おとなしくしてるしかしょうがない。

それにしても何だろう?何も特別なことしてないし、
寝る前のストレッチをしたときも何の変化も兆候も
なかった。あまりにも突然、そして激しい痛みで
まったく原因が思いつかない。

毎年梅雨の時期は腰の調子が悪くなり、昨年も
6月はじめは辛かった。今年もその兆候があって、
少しでも腰が怪しかったら無理しないで休ませ
温めたりして、辛い状態にはならずにすんでいた。
と、思ってたら...

今日はなんとかゆっくり寝返りがうてるように
なった。でもまだ起き上がる時にちょっと痛い。
整形外科でレントゲン&診察を受けたところ、
どうやら坐骨神経痛の類らしい。
腰の一番下の骨と骨の間が狭くて神経を圧迫し、
痛みが出てるらしい。でも他の骨の間はちゃんと
してるし股関節にも問題ないのでヘルニアとか
ではないし、まあそんなに深刻な感じではなく、
痛みがおさまったら乗馬も問題ないと言われて
少し安心した。そういえばちょっと前からたまに
寝返りをうったときに同じ箇所に痛みを感じる
ことがあった。やはり腰から徐々に積み重なって
いたのかもしれない。右膝が痛くなることも
あったがそれも兆候のひとつだったのだろう。

というわけでちょっと乗馬はお休みせねば。
このところいい感じになってきたのに残念。
無理してないつもりでも、無理してるところも
あったというわけだな。早く治って乗りたいが
まず髪の毛を切りたい!暑くてたまらんわ。

.

.

.

« パトロール猫 | トップページ | アナログ力 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/35729185

この記事へのトラックバック一覧です: 起き上がれない...:

« パトロール猫 | トップページ | アナログ力 »