フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 小さなお得、ちょっとラッキー、幸せの法則 | トップページ | 産まれたぁぁぁ! »

2010年6月12日 (土)

音楽的乗馬

ここんとこスランプ気味で、乗るより手入れのほうが楽しい
とさえ感じていた。ナザベルのパワーアップに伴い、
以前とはバランスが違ってきて、それにこちらが対応できず
ただ振り回されて正しい姿勢や騎座や手綱の使い方やら
もう何がなんだかわからなくなってしまった。

それでも暴走や跳ねには対応できるようになって何度も
落馬を回避できたことは進歩と考えていいでしょう。
でも座り方や姿勢が今まで思ってたのではダメなようで、
それを修正するのに一苦労、それが解決されたと思いきや
今度は(以前から指摘されてはいたが)「上体を回す」
ことができない。ナザベルの内側の肩が倒れてくるのを
修正するのに必須の技術なのだが、どうも一緒に倒れて
肩が下がってしまい脚もろくに使えずに「共倒れ」に
なってしまう。ナザベルは母親がハフリンガーなので
背はそんなに高くないが、父親がドイツの軍馬の血統の
トラケーネンと中央アジアからロシア地域にかけての
騎馬民族が寵愛したアハルテケのミックスなので、
とにかく馬体が長くて大きくてパワフル。
だから曲げるには乗り手が上体をいっぱい回さないと
バランスが取れずパワーも足りなくなってしまう。
蒸気機関車やディーゼル車のようだ。
とにかくここ最近は「上体を回す」ことを執拗に迫られ
ちょっとうんざりもしていた。しかし、これがちゃんと
できないとナザベルの体にも良くないし、乗り切れない。
で、止まった状態でやってみるとまあできるのだが、
どうも軽速足とか動いている状態だとうまくいかない。

ところがある時、椅子に座っている状態で「もしや」と
思い、「上体だけ」をひねって回してみた。お腹に力を
入れておへそを中心に上半身だけをひねる感じ。
「おお、これか!」と閃いた。今までとはちょっと違う。
腰はドンと座ったまま動かない。これをまず並足で
試してみると、なんと脚が自然に使えてナザベルが自然
に反応する。軽速足で試すと最初はつい今までのクセで
余計なところにも力が入ってしまったが、だんだんと
ポジションがつかめてきて、ちゃんと座って上体だけ
回すことがやっとやっとやっとできた。

すると今まで大変だった手綱が楽になって、腕も肩も
全然疲れない。難しかった「輪乗りの手前を変え」も
(輪乗りの円の中でS字を描いて手前を変える円運動)
なんとまあなめらかにしなやかに動けることか。
指導員さんにも「一皮剥けましたね」と言われ、
やれやれだ。思えば速足の時もそうだった。
どうしていいか全然わからなくて困惑していたのだが、
ある時急に「ああ、これか!」と閃いてわかったのだ。

これって、非常に音楽的だ。練習と努力も必要だけど、
一番大事なのはインスピレーションとそれを受け取り
解釈実行する感覚なのかも。

実際うまく乗れている時って、すっごく音楽的。

.

.

.

« 小さなお得、ちょっとラッキー、幸せの法則 | トップページ | 産まれたぁぁぁ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/35223944

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽的乗馬:

« 小さなお得、ちょっとラッキー、幸せの法則 | トップページ | 産まれたぁぁぁ! »