フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 腹はへこまず気持ちが凹み | トップページ | スパルタ炸裂乗馬 »

2010年4月 3日 (土)

シビラ2010春夏

なんだかいつまでも寒いしいろいろなんとなく気分がパッとしない
ので、気分転換も兼ねて18年ぶりくらいに縮毛矯正をかけてみた。
90年代前半はストレートロング、90年代後半はスパイラルパーマで
毛量を生かし、99年にバッサリとベリーショートにしてからは、
クセ毛を生かしたショートを基本にいろいろとバリエーションで
楽しんできたが、何度か飽きてまた伸ばしてみようと試みるも、
強力なクセ毛と硬い髪質に阻まれ、途中で断念してきた。そこで
今回はハイブリッドKIRARAという高濃度ミネラルトリートメントも
併用したところ、自分の髪とは思えない変身ぶり。なんだかまだ
慣れない。まあこれでどれくらい伸ばせるか様子を見てみよう。

桜もやっとそれらしくなってきたことだし、さらなる気分転換を、
ということで先日駆け込んだシビラでの春夏アイテムのご報告。
普段もイセタンアイカードで8%offになるのだが、2日間だけプラス
10%offがついて、合計18%offになるというので行ってきました。
でも1月末からのナザベルの病気にかかった出費がもの凄いことに
なっているので、せっかくの20周年記念なのだけど、今回は大幅に
予算削減。それも踏まえていろいろと試着し検討に検討を重ねた。

まずDMで気になっていたブラックシリーズ。ノーチェのような
ドレスを期待していたのだけど、近年の傾向からか皆丈が短い!
それならチュニック風にレギンスとかパギンスとかを念頭において
ということで、まず何枚もの生地を重ねたモザイクグラデーションのようなコレ。
100203_002_2
色彩といい、シルエットといい、とても好みなのだけど、なにしろ
丈が...短い!レギンスとか合わせても、ありはありなんだけど、
でもやはりこれはワンピースとして着たほうが素敵。あと素材が
繊細で、実は同じようなヒラヒラ系で意外にもシワになりにくく
重宝している08年のモザイクチュニックのような素材を期待して
いたのだが、今回のほうが繊細というか、私だとシワをたくさん
作ってしまいそうだったので、それをあきらめる理由にした。
でももうちょっと丈が長かったら(あと5cm欲しかった!)それも
承知の上で購入したであろう素敵なお品でした。

ちなみに隣のドレープの素敵なワンピは、似たデザインのものを
持っているし、丈も短いので即あきらめ。

次は大胆だけどシビラらしいビーズテクニックが光るこちら。
100203_024
インナーのキャミソールが赤でよりいっそうビーズのモチーフが
際立つ黒いドレスを試着。こちらの丈はギリギリセーフ。しかも
着用するとビーズモチーフが予想以上に素敵。ああ、いいなこれ。
シルエットも綺麗だし...とちょっと購入を視野に入れて考える。
でもどうせならもうちょっとドレスっぽい素材のほうがいいなあ。
と、一旦保留。ちなみに隣のベージュ系のワンピースの丈がもっと
長かったら、それが一番欲しかった。(でも一番高いよ)

さてブラックシリーズは一旦保留して、DMでもちょっと気になって
いたこちらのジャケット。
100203_010
なんとなく今年はサファリジャケットみたいなカジュアルだけど
でも素材に高級感があっておしゃれな軽いジャケットが欲しいな、
と思っていた。こちらはサファリじゃないけど、素材感や雰囲気が
ピンとくるものがあり、でももうちょっと軽い感じがいいんだけど
と思いつつ、でもこれくらいしっかりしているほうがいろいろと
使えるかもなあとか思いつつ、試着したらもう即決状態。

100203_011
シルエットや切替えテクニックはもちろんのこと、シビラには
珍しいボタンと、ちょっとハードというか、リッチカジュアルな
感じが意外にもさっきのモザイクワンピに合ったり、合わせるもの
によっていろいろ楽しめる、これは旬のマストアイテムだなあと
試着するほどに購入度が高まる。これはほぼ決定。

そこで合わせるもの...ということで、同じシリーズのパンツに
飛びつきたかったのに、スカートしかない。色違いのベージュ系
だったらパンツもあるというので、試着するとこれまたひそかに
期待していたセミワイド+カーゴなスタイルで、かなりイメージに
近かったのだが、色は絶対にこのブルーがいいのでパンツは
あきらめ、まあジーンズとか普通に持ってるパンツにも合うだろう
ということで、ちょっと気になっていたワンピースと合わせてみる。
100203_015
全面刺繍で何色もの色彩でシビラらしいモチーフの凝った素材で、
ジャケットに合わせても独特の雰囲気で素敵だったんだけど、
ちょっとウエストからの大きなプリーツとフレアのシルエットが
私にとってはふわっとなりすぎていて可愛らしすぎちゃう感じで、
これもぐっと我慢してあきらめる。丈はちょうどいいだけに残念。

じゃあやっぱりどうせならスーツになるし、同じシリーズの
スカートは?いや、これまた丈が短いのよ。と悩んだけど一応
とりあえず試着してみると、おお!このスーツは新鮮。

100203_021_2

しかし丈が気になる。あと3cm長くして欲しかった。担当さんは
ええー全然大丈夫、っていうかとっても素敵ですよ~ と
おっしゃるけど、自分としてはやはりまだ抵抗が...
でも合わせるカットソーなどを選ぶためにずっと着用したままで
いたらだんだん慣れてきたような...いや、でも例えば座るとさ、
ほら、やっぱり!ああ、でもな~、いいはいいんだよな~、この
麻が入った素材感と色とシルエット... と悩みながらブロック
モチーフのカットソーや、DM掲載のシルク混のチュニックニット等
いろいろと薦められるままに試着してみる。
100203_022

どれもやはりシビラならではの魅力があって捨てがたかったのだが、
コレ!という閃きと新鮮さを感じたのが意外にもPLAYAシリーズの
マリン風ボーダーであった。これ、シンプルだけど首から肩まで
大胆に上品に露出しちゃう絶妙のカットで着心地も抜群に良い。

100203_001

自分でも意外だったんだけど、この色合いが例の麻混のブルーに
合う!これは新鮮。ということで、最後まで悩んだけど、結局
スカートも購入することにした。
100203_034

ところでPLAYAって、昨年の夏に出たときはプライヤって言ってた
のに今年はなぜかプラヤって言ってるんだよね。店員さんに聞いて
みたんだけど、どっちでもいいんだそうで、まあ日本語にするのに
微妙な発音なんでしょうね。

あと実は黒いバッグを持っていなくて、今回いろいろなデザインが
出て、持っていてお気に入りのラグビーボールのような形の赤の
バッグ
にちょっと似た形の黒があったので、それも購入しようと
思っていたんだけど、検討に検討を重ねた結果、今回は見送る
ことにした。

ということで、今回もやっぱり2時間かかったのだった。どうも
これより短い時間じゃ落ち着いて選べないし、これ以上長いと
疲れちゃって飽和状態になって選べなくなる。まあ、今回はかなり
我慢して節約(?)できたかな。ワンピの丈が短いのが幸いした。

さて帰宅後さっそく例のジャケットにいろいろ合わせてみると、
ほんとこれ万能というか、いろんな色に意外に合う!ちょうど
昨年11月に購入したラムレザージャケットのように、これは春から
初夏にかけて大活躍の予感。
100203_042
100203_041

今後の夏物展開も楽しみ!

.

.

.

.

.

« 腹はへこまず気持ちが凹み | トップページ | スパルタ炸裂乗馬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/34063556

この記事へのトラックバック一覧です: シビラ2010春夏:

« 腹はへこまず気持ちが凹み | トップページ | スパルタ炸裂乗馬 »