フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 発熱と一回転と結婚記念日 | トップページ | 病気も個性 »

2010年1月29日 (金)

馬も夢を見る?

昨日の夜にナザベルの容態が悪化して、疝痛による痛みが酷くなり
3年前に瀕死の状態になったこともあるので、至急、獣医さんによる
浣腸や針治療などが施されることになった。電話をもらってから
もう何も手につかずどうしても暗い気持ちになり、旦那さんと
モンモンとしていたが、夜11時過ぎに少し状態が良くなって、
引き馬をしてじゃれたりしているということで、少しホッとして
なんとか寝付けた。朝ドキドキしていたが「体温も平熱で疝痛も
おさまり安定した状態」という一報が入って、だいぶ気持ちが
落ち着いた。

どうしても3年前のあの死の淵をさまよった悪夢の3日間が頭を
よぎる。昨日まで元気だったのに疝痛であっという間に危篤状態、
翌日に死んでしまうということだってある。馬は本当に繊細だ。

午後、クラブへ様子を見に行くとナザベルはちょうど寝たところで
昨晩夜遅くに何度か引き馬をしたので疲れてるんでしょう、という
ことで起こさないようにちょっと遠くから覗いて、起きたらまず
水分を摂らせてください、ということで濃い目のホットポカリを
ちょっとずつ飲ませた。もっとゴクゴク飲んでくれるといいのだが
やはりまだ具合がすぐれないのか、いつもより飲みっぷりが悪い。
でも顔の表情はわりと元気だ。体温も平熱をキープ。今夜このまま
熱が上がらず、腸の動きが元に戻ればだいぶ安心できるんだけど。

まあゆっくりでいいよ。とにかく回復してくれれば。
あー でもちょっと安心した。

付きっきりで看病してくれた担当のミカさんによると、
昨晩の引き馬の後、やはり疲れたのか横になって眠ったのだが、
そのうち薄目開けて耳がピクピクッと動いたり、ちょっと足を
動かしたりしてて、もしかして走ってる夢を見てるのかな?
という感じだったそうだ。
そうだねきっと。

ところで今日も代馬でチャースくんに乗った。以前何度かやはり
代馬で乗ったことがあったのだが、今回は「あら?こんなに
のんびりしてる子だったっけ?」って感じで、軽速足は反動が
ちょっとあって一歩一歩しっかり脚と腹筋使って推進させないと
ちゃんと動かない。ああこりゃ大変だ。でも口は重くないので
手綱というか手の力はほとんど使わない。それは楽だったけど。
そういえば足が長いので騎乗の時にちょっと大変だった。
(ナザベルは背は高くないので乗りやすい)
スタッフさんに「よく動かしてますね~。なかなかそこまで
動かせませんよその子は~。いい動きです^^」と褒められつつ、
やっぱナザベルで鍛えられたおかげだよなー。

で、例によって軽速足はわりとすぐコツというか、その子のツボを
つかめるんだが、やっぱ駈足は70%くらいの感じ。もっとお腹を
動かして推進してあげればいいんだけど、どうも馬の動きにピタッ
と合わせきれない。一応それなりには乗れるんだけど、軽速足の
時のような「いい動き」までは持っていけないんだよなー。
まだまだ。

でも今日は問題の右手前で左に体重が落ちずに右鐙をちゃんと
踏めた!って軽速足に限っての話だけど。駈足の時もリコちゃんの
時よりは右が踏めた。鐙はずれなかったし^^; あの右の感覚を
忘れないように。

そういえば水曜に自転車一回転した時の左手だけど、肘のほうは
もうほとんど痛くないんだけど、左手の小指の付け根が痛くて
曲がらない。ちょっと腫れてるみたいな。突き指みたいな感じ?
でも小指って手綱持つ時もあんまし使わないからまあいいや。
こちらもナザベルと同じくゆっくり治ってくれれば良し。

.

.

.

.

.

« 発熱と一回転と結婚記念日 | トップページ | 病気も個性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/33173293

この記事へのトラックバック一覧です: 馬も夢を見る?:

« 発熱と一回転と結婚記念日 | トップページ | 病気も個性 »