フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« シビラ コート物語 | トップページ | くるくる回る蓮の花 »

2010年1月 6日 (水)

なんだかんだで今日初乗り

あーどうしてか12月は20日を過ぎると時間経過が加速する。毎年
わかっていてもやはり年末はバタバタしてしまう。まあそれが
なんだか楽しいのではあるが。去年から大掃除を5日間くらいに
分けて部分的に進めるようにして大正解。ここに引越してきて
3回目の年越しであるが、冷蔵庫の裏はかなりのホラー映画だった。

毎年実家(と言っても母だけになってしまった)に頼りっぱなしの
おせち料理であるが、今年は鶏肉のごぼう人参巻きで参戦。自分と
しては濃い目の味付けだけど、まあお正月料理ってばこんなもの、
とかなり良い出来で、今度は母が引退宣言した栗きんとんに今年の
年末に挑戦することになった。去年に続き、2日に秩父神社に初詣。
冷蔵庫はクリスマスから断続的に勃発していた実家から持ち帰りの
食材(要は残り物)とおせちパニックにより普段の食生活は崩壊、
正月3が日のおせち総攻撃によってウエストのくびれは消滅し、
お腹周りは壊滅的な打撃を受け、腹タブラから腹大太鼓に膨張後、
ぽんぽん大魔王によって制圧された。

まあしょうがないよ年末年始は。子供の頃からお正月は朝から晩
までずっとおせちを食べ続けるものと思っていた。っていうか
そういう習慣だった。親戚が皆集まってずっと食べ続けるのだ。
そういう習慣はなかった旦那さんは驚いていたが、今ではすっかり
こちらのペースにはまってしまった。しかし問題はここからだ。
これをどう修正していくか。そりゃもう、乗馬ですよ。

年明けの乗馬は緊張する。年末年始は不思議と馬のテンションも
高くなって皆元気いっぱいに走り回る。下乗りの馬場は大騒ぎ。
ナザベルは3歳の頃に3日の初乗りの下乗りの時に人馬転して
おでこ擦りむいたりして大変だった。なので最近は年明けしてから
ちょっと落ち着いた頃を見計らって初乗りをするようにしている。
今年は元旦に放牧で、4日も放牧だったのでまあ大丈夫でしょう、
などと担当のミカさんが言ってくれたものの、いざ下乗りを始め
たら、えらい元気で頭ブンブン振って飛ぶわ跳ねるはものすごい
張り切りよう。乗り納めが27日だったので10日くらいぶりだった
ので、こちらも緊張していたが、いやー参ったなこりゃ。
しかしそこはもうすぐ8歳になるだけあって、意外におさまるのが
早かった。乗り代わって年末に引き続き大混雑の馬場であったが、
落ち着いていつつ良い動きで、集中力もあって暴走の気配なし!
時々輪乗りで馬を丸めるように努力しつつ、自分の体の重さとお腹
まわりのぽんぽん大魔王の存在感、筋力の低下を実感...。

そして駈足は3頭で!駈足で前の馬との距離がこんなだと、以前は
加速してしまい大変だったが、非常に落ち着いていて良いペースで
かつトモの入ったきちんとした駈足。もちろん発進も両手前とも
一発OK!左手前の時の体の傾きも修正され、なんと気持ち良い
駈足だこと。その後の速足もなんだかうまくいってしまった。
年末から駈足はだいぶいいんだけど、速足が課題だな~と思って
いたのだが、初乗りで褒められてしまうとは!速足ってどうしたら
いいか全くわからなかったのだが、今日はまずぽんぽん大魔王を
やっつけようと意識してお腹を動かしていたのが良かったのかな。

帰宅してお風呂でとろけ、至福の夕食とにごり酒。これが冬乗馬の
醍醐味だよな~。と、夕食前に体重を量ると-1kgで、ぽんぽん魔王
からぽんぽんちゃんくらいに撤退していた。

まあまずは良い初乗りに感謝!
今年の課題は速足。そして、跳ねても落馬しない!
ナザベルも怪我病気なく健康でありますように。

.

.

.

.

.

« シビラ コート物語 | トップページ | くるくる回る蓮の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/32884092

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかんだで今日初乗り:

« シビラ コート物語 | トップページ | くるくる回る蓮の花 »