フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« くるくる回る蓮の花 | トップページ | 馬も夢を見る? »

2010年1月27日 (水)

発熱と一回転と結婚記念日

ずっと好調をキープしていたナザベルだったが、ここのところの
寒暖の差の激しさに遂に熱を出してダウンしてしまった。
ナザベルの平熱はだいたい37.7度くらいなのだが(騎乗前にいつも
検温している)、日曜の夜から39度を超える高熱。たまたま来て
いた獣医さんにも診察してもらい、他に症状がない(鼻水など)
ことから単なる発熱ということで、解熱剤や補液をしたところ、
翌日の朝には熱も下がって普通に食欲もあって元気になったのだが
また夕方から39度を超える発熱。それが3日続いており、ちょっと
心配になってきた。今日は様子を見に行きつつ、代車ならぬ代馬に
乗るということで、乗馬クラブへ。途中で自転車の前カゴに入って
いるリュックのヒモがひらひらして危なっかしいので、それを
しまおうと走りながらいじっていたら、歩道の真ん中に立っている
ポールが正面に!ブレーキの握りが甘かったのと、坂道の下り坂
だったので、見事に正面衝突。ガチャーン!!! と、これまた見事に
体全体が空中に放り出され「うわ。これじゃまるで落馬じゃん!」
とか思ってるうちに、くるっと回ってなぜかスタッと立ち上がり、
あまりのことに自分で大笑い。すぐ後ろを走っていた旦那さんも
「まるでアクション映画のスタントマンみたい。」とビックリ。
なんだろう、落馬で鍛えられてしまったのか?自分でもなんで
こんな身軽?と不思議でしょうがなかった。

とはいえ左腕が痛かったので、どうしようかちょっと迷ったけど
まあそんなに大したことないし他は痛くないので、そのまま再度
自転車に乗ってクラブへ。ああ、なんだか今日はダメだな。朝も
手が滑って飲み物を思いっきり冷蔵庫やら壁やら床にドバ~っと
ぶちまけてしまったし。やっぱナザベルのことで動揺してるのか
自分が思っているより手に力が入ってないみたいな感じで...
う~ん、いかんなあ。

さてクラブへ着くとナザベルは思ったより元気そうではあるが、
首の注射の跡が痛々しく、やはり顔つきが病人(馬)ぽくて、
じゃれてくる勢いもいまいちだ。しかもずっと運動していないので
さすがに今日はボロの出が悪く、ちょっと疝痛も心配になってきた。
いやーこれは困った。とにかく熱が下がらないことには引き馬等の
運動もできない。運動できないと腸の動きが鈍くなるので疝痛の
危険が高まる。という悪循環。いやですよー疝痛は。もういやよ。
とりあえずなるべく水分を摂らせるということで、ホットポカリを
与えたり。いつもより濃い目の味だったので喜んで飲み、その後に
少しボロが出たのでちょっと一安心。帰りがけに熱を測ったら
37.9度だったので、まあ昨日よりはいいのかな...。これで今夜
39度を超えなければいいんだけど。

ところで今日はリコちゃんという女の子に乗った。以前オーナー
さんが付いていた子で、ブルトンという馬車を引くような重種と
アラブ(有名な軽種)のミックスなので中間種になるのかな?
でもナザベルより足が太くて(胴体も;)、見た感じはすごく
迫力がありそうな走りを想像していたのだが、乗ったらわりと
軽快で、とても落ち着いていていい子だった。今日は空いていて
3人(+3頭)だけで、「斜めに手前を変え」とか輪乗りとか
「輪乗りを変え」とか初歩の図形運動を長めに部班で。しかし
駈足が自分としてはイマイチで、どうもリコちゃんのいいところの
ツボが掴みきれないうちに終わってしまった感じで残念...。
軽速足はコツをすぐ掴めたんだけど、駈足となるとまだダメ。
相変わらず体重が左に落ち気味になっちゃうし。馬が代わっても
同じってことは自分のクセが相当ヒドイってことだ。しかも途中で
鐙はずれるし。ヘコい~~~;
なんか変なところに力が入ってしまってるんだな。リコちゃんの
駈足の動きにピッタリはまればもっと人馬共に楽チンなんだろう。
キンちゃんやチャースくんの時も駈足は2回目からなんとなく
それぞれのツボがわかっていい感じで乗れるようになったしなあ。
でも楽しかったけどネ。今度リコちゃんにまた乗ることがあったら
もっと上手く乗れると思う。

たまに違う子に乗るといろいろ発見があるもので、これはこれで
勉強にもなる。でもやっぱりどうしてもナザベルと比べちゃうな。
やっぱりナザベルの駈足って、本当にダイナミックで気持ち良いん
だよな~。もうダントツだよ~。
あーーー ナザベル早く元気になって~!!!

...帰宅したらやっぱ左腕左手が痛い。左肘から左手薬指にかけて。
でも他は全然大丈夫。あの衝撃をすべて左手で吸収したのか...

ところで、晩ご飯前に急に旦那さんと「そういえば、今日って
結婚記念日じゃないの?」と思い出した。まったくナザベルの事で
すっかり忘れてたよ。10周年記念だったんだけどねえ。まあ毎日
記念日みたいなもんだからいいよね、と2人でオリジナル薬膳鍋を
堪能しつつ、ナザベルの早期回復を願うのであった。

.

.

.

.

.

« くるくる回る蓮の花 | トップページ | 馬も夢を見る? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/33147979

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱と一回転と結婚記念日:

« くるくる回る蓮の花 | トップページ | 馬も夢を見る? »