フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 病みあがり | トップページ | シビラ受注会受け取り »

2009年11月13日 (金)

緊急ダイエットと実験おやつ

願わくば この忌々しき腹肉を
粘土の如く ちぎり取り

...とか言ってる場合じゃないよ!
どうも毎年この時期に体調を崩して一週間くらい寝込み、結果
乗馬に行けない→ 運動不足→ 寝込むけど食欲は落ちないので
当然消費しきれないカロリーやら何やらが蓄積する→ 太る!!!
というのがパターンになってしまったようだ。なんか去年も今頃
お腹が膨らんだままになってシビラのスカートがきつくなって
大騒ぎした記憶が。周囲の人は「え~?全然そんな太ったふうに
見えないけど?まあこの季節は少しはしょうがないよ~」などと
おっしゃるが、私は自分に厳しいの。確かにジーンズとかわりと
カジュアルなスタイルだとまだごまかしがきくかもね。
でも明らかにシビラのスカートきつくなってる。正面から見ると
そうでもないけど、横から見るとお腹まわりが変わり果てた姿に。
え?今流行のコクーンシルエット?いや、体型がそれはマズイって。
ヤダー!!! ヤバイでしょコレ!とシビラの抑止力系アイテムを
いろいろ着て体型セルフチェックをしてみる。

まず、パールマーメイドスカートhttp://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybillaaw/090711_086.html
ヒップラインが命のマーメイドなので非常にわかりやすい。
...おっ、大丈夫じゃん。むしろお尻から太ももが購入時より
スッキリしていい感じ!...かろうじてウエストはピッタリだけど
んー でもおへその上がなんか膨らんでてカッコ悪いな...
前はここがもっとスッキリしてた。下腹も同じく。

そして昨年のオンリーアイのショッキングオレンジスーツ。

090711_119

.

.

.

.

.

.

.

.

こちらもウエストがもうちょっと余裕あったと思うんだけど....
ん? あれー? なんか、なーんか違うな...こんなだったっけ?
なんかもっとカッコよかったと思ったんだけど...なんかモサイな。
ジャケットはかなりタイトで体のラインが出るジップアップなので
もしやと思い、お腹に力を入れてへっこませてみると...ほら!!!
これだよ。こうだよ。こうでなきゃ。
ほんの数cmではあるけど、この微妙に膨らんだお腹のせいで!!!

まあ他人の目から見たら大した違いではないのかもしれないけど。

他のワンピースやスカートなどはまあまあ許容範囲だったけど...

いや、ここは自分に厳しく。すべては美と調和のために。

2,3年前まではお尻・太もも・脚全体が悩みで、お腹はわりと
スッキリしていてそんなに努力しなくてもすぐにへっこんでいた
のだが、最近は全く逆。お尻と太ももは引き締まって脚全体
特に膝付近が何か妙にスッキリして、前はスカートもワンピースも
絶対に膝が出ないものを選んでいたのに、今では膝が出てても
大丈夫になった。なのに、 お腹が~!!! 太ももとかの余分なのが
全部お腹に集まってしまったのか?! なんてことはないだろうけど、
なんでお腹だけ?おかしいなあ。やっぱ年齢的にこうなってくる
のだろうか...いや、ここでなんとか踏みとどまる努力をしないと、
きっとそれがまた蓄積していって来年の今頃もっと恐ろしいことに
なってしまうかも。

っていうか、このままではシビラに受注会の商品受け取りに行け
ないよ~。(すでに10月中頃に連絡をもらっていたのに、体調不良
やら何やら諸事情により、もう11月中旬になっちゃったよ。でも
毎年この時期だけどね。)

そこで、緊急ダイエット作戦!!!

寒いほうが体の新陳代謝が上がるのでカロリーは消費しやすいとか
いうけど、どうも私の場合は汗をかかなくなるこの時期が一番
太りやすい。体質的に水太りというか、血とリンパの流れが悪く、
いろんな余計なものがお腹周りに溜まって居座っているらしい。
食べる量や内容、体重もあまり変わっていないのに、なぜかお腹
周りだけ膨らんでいくのである。そこで、まずはとにかく汗を
かく!そこで、母が付き合いで購入し、使わなくなった遠赤外線
サウナの出番。乗馬に行かない日はこれで汗をダラダラ流す。
体も芯から温まり、古傷の腰にも良いので一石二鳥。これが自宅
にあるのは本当にラッキーだ。あと食事は炭水化物を控える。
私はご飯(玄米・古代米のミックス炊き)、パン、パスタなどの
炭水化物が大好きなのだが、これを控えると翌朝のお腹の膨らみが
だいぶ違う。こんにゃく、きのこ、高野豆腐、ひじき、ごぼう、
レンコンなど野菜中心で、量は急に減らすとストレスになって
リバウンドの危険が高くなるので、まあいつもよりはちょっと
少なめに。そして問題のデザート。満足しつつ低カロリーなもの、
いろいろあるが、今回はそばクレープをヒントに、きなこクレープ
みたいなのを作ってみたら意外と良かった。きなこ、全粒粉、
小麦粉、粉寒天、黒砂糖に豆乳と牛乳と水を加えて生地にして、
クレープの要領で焼くだけ。そこに自家製りんごジャムなどを
付け合せたりして、節約にもなってこれも一石二鳥。
もちろん乗馬など普段からの体型維持努力は基本。3日間で少し
お腹周りがマシになってきた。16日にシビラに行く予定なので、
残り少ないがもうちょっと頑張らねば!!!

私の人生の意義は美と調和にあるのだから。

.

.

.

.

.

« 病みあがり | トップページ | シビラ受注会受け取り »

コメント

私もいろいろあって、油断してたら、
ホータツさんに最後に会った時から
10Kgも太ってしまい慌ててダイエット
してます。(笑)
食事制限もそうなんですが、最後はやっぱり運動ですね。

お久しぶりです!コメントありがとうございますhappy01
いやー油断してはなりませぬよ。10kgはヤバイですって。ちょっとどんなお姿か想像できないのですが...coldsweats01
そう、やはり体を動かして適度に使ってあげないと機能がどんどん低下していくし、いらんものが蓄積して健康全般的にもよろしくないですよね。
あと食事制限といっても、これは一切食べたらダメ!っていうのは私は苦手なので、例えば肉なら鳥胸肉(低カロリーで高たんぱく)に、バターの代わりにオリーブオイル、牛乳の代わりに豆乳って感じで材料や調理法に気をつけるだけでも随分違うものです。まあ私の場合は体重より見た目の問題だし、人によっていろいろケースバイケースだと思いますが。
しかし10kgはいろいろ頑張らないと;ですね。でも少しずつでも自分の変化を楽しんで続けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/32202321

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急ダイエットと実験おやつ:

» 脂肪をはがしてくれるお茶 [花のサポニン茶]
ダイエット、メタボリック対策に、茶花堂の花のサポニン茶。脂を落として流し、更に脂がはがれると付きにくくる界面活性作用のダイエット茶です。 [続きを読む]

« 病みあがり | トップページ | シビラ受注会受け取り »