フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 良すぎてコワイ | トップページ | 緊急ダイエットと実験おやつ »

2009年11月 8日 (日)

病みあがり

ナザベルがこんなにずっと調子が良い状態が続いたことがなかった
ので、担当のミカさんとも「なんだか逆に心配になっちゃうね。」
などと、いつ具合が悪くなるかとヒヤヒヤしていたのだが、そんな
バカな心配してるうちに自分が具合悪くなっちまったよ。

なんかちょっと頭痛いなとか喉痛いかなとか思いつつ、ちゃんと
風邪予防はしていたけど、毎日しかも1日のうちでも昼と夜の気温
差の激しさ続きにやられたのか、目がショボショボする~ んー
と熱を測ると平熱35.8度の私にして37度はレッキとした発熱!
あーだめだこりゃ早いとこ医者で薬もらって早いとこ払拭だ!と
だいたい2,3日で治るのだが、どうも体に力が入らなくてなんか
フワフワするっていうか、ちょっとそのへんに買い物に出ただけで
ハァハァ言ったりして、なんか自分が思ったより体の回復力がなく
結局一週間も家でほとんど寝たり起きたりするだけで過ごした。

確かに最初の2日で熱はすぐ下がったし、喉痛いのもわりとすぐ
治ったし、咳が出るわけでもなし、風邪の症状としてはまあすぐに
おさまったのに、なぜか体がまだダメ出しをしてくる。目がショボ
ショボしてボワ~ンとして、昼も眠れば夜もぐっすり眠るという
ねむり姫(というよりはねむり猫か)のような病人ぶりだった。

それに何と言っても、夕食時にワインを飲みたいと思わない
というのは私にしてはかなり重症な証拠。(食欲はまあ普通にある
って感じ)しかし決して痩せるわけでもなく、むしろ運動不足と
新陳代謝の低下により太ってしまった!ポッコリお腹になんとなく
たるんでくる二の腕に太もも...あ~これマズイよ早いとこ手を
打たねば。で、今日やっと乗馬に復帰。まだなんか目がショボ
ショボするけど、やっと体動かしたくなってきたし、このへんで
キリつけとかないとズルズルしそうだしね。天気も良いし。

今日は障害飛越のクリニックがあって、クラブに行くとナザベルは
すでに洗い場に出て待機状態だった。さすがに10日くらいぶり
だったので、ナザベルはすぐ顔をすり寄せてきて、鎖振って急に
テンションが高くなった。下乗りの時に頭ブンブン振るわ跳ねるわ
で、え~病みあがりなんだからちょっと今日はカンベンしてよ~
などと見守っているとだんだん落ち着いてきて、私が乗る頃には
だいぶおさまって、混雑の馬場でもとてもいい子だった。動きが
良いので私は特に脚を頑張る必要もなく、ナザベルの後ろ足を
動かすようにバランスを修正するくらいだったので、軽速足は
わりと楽だった。しかし駈足になるとそうはいかない。しかも
今日は特に元気だったので発進したらすぐに頭ブンブン振って
ギアチェンジしそうになり、ふんっ!と後ろを意識してしっかり
座りつつ外のハミをはずさないようにしっかり持ったまま!と、
いつもならその踏ん張りがきくのだが、今日はやはり体に力が
入らない。3歩くらいはなんとかできても、それを維持する力が
なく、前に持っていかれてしまい、お尻がちょっと浮いてしまう。
ああ、ダメだこれ。と、自己申告して今日は駈足を3週くらいで
やめておいた。軽速足は思ったより疲れなかったんだけど、やっぱ
ナザベルの駈足はパワフル~!!! 下馬したらヘロヘロだった。

なんかいちいち行動がいつもより遅くて、全体的に動きにキレが
ないっていうか、手入れもやたら時間がかかってしまった。
担当のミカさんには「なんかいつもより顔がむくんでるっていうか
目が腫れぼったいですよね。大丈夫ですか?」とか言われるし、
駈足を途中でやめたので他の会員さん達からも「大丈夫~?!」と
心配され、ここんとこの体調不良の話をすると、「もしかして、
若年性更年期障害じゃない?私もそうだったんだけど。」と、
体の気だるさ、むくみ、熱が急に上がったり下がったり、等々、
思い当たる症状があって、本当にそうかも。とか思ったりして。

まー いずれにしろ、年に2回、梅雨時と秋から冬にかけてのこの
時期に体調を崩す傾向が数年続いているので、注意と覚悟はして
いたんだけどね。無理しないでゆっくりやってこーっと。

んー でも、これでも丈夫になったほうなんだよ。前は2~3ヶ月に
1回は風邪ひいて、絶不調の時は風邪と偏頭痛と胃痛腰痛肩凝りが
ローテーションで常にどこか具合悪かったし。それが、乗馬を
始めてからは年に2回の風邪くらいで済んでるからね。(落馬骨折
は別として;)それになんといっても体型維持!今日は軽速足も
いつもより少なめで駈足は3周しかしなかったけど、あの禍々しき
ポッコリお腹がだいぶ退散し、なんか体が軽くなった感じするよ。

それにしてもナザベルは本当にけなげで可愛い。自分が多少具合
悪くてもナザベルが元気ならいいわ!...って、それってクラブに
預託してるからいいようなものの、自分のところで飼育してたら
こうはいかないよね。まあ今回は何日かチェルシーのブラシをして
あげられなかったので毛がバサバサになったくらいで、猫の場合は
餌やおトイレの掃除もそんなに大変じゃないしね。
でも馬はそうはいかない。餌やりも厩舎の掃除も相当な重労働だ。
たまに、田舎で馬と一緒に暮らすのっていいよね~とか思うけど、
こういうことを考えるとやはり今の環境って恵まれていると思う。

さて、早く病みあがりから脱してお腹もスッキリさせて、そろそろ
シビラに受注会商品を引き取りに行かねば。

.

.

.

.

.

« 良すぎてコワイ | トップページ | 緊急ダイエットと実験おやつ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/32131379

この記事へのトラックバック一覧です: 病みあがり:

« 良すぎてコワイ | トップページ | 緊急ダイエットと実験おやつ »