フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« ネコの開き → 使い魔 | トップページ | クローゼットと相談 »

2009年8月20日 (木)

ネガティヴがやって来る

ちょうど世の中がお盆休みというタイミングに、仕事関係などで
いろいろとプチショックなことが重なり積もって、どうやら
近年まれにみる大ネガティヴモードに突入してしまったらしい。

90%決まっていて、気合入れていた仕事がドタキャン。
担当者は気に入っていたんだけど、社内会議でNGになったので
...って、どーゆーこと?その担当者の存在意義は?
っていうのを筆頭に、まーいろいろなんだかんだと続いてね。

最初のうちは「いや、でもこういう時こそ前向きになって感謝
しなきゃ。」とか頑張ってネガティヴを追い払っていたのだが、
これでもかというくらい次々と連鎖するのなんのって。

要するに、なんか誰からもマトモに相手にされてないみたいな。
なんでここまで無視されなきゃならんかなーとか。
見事な無反応だし。
なんなんだろう。
いくら忙しいからって、一言くらいメールできないかね。
なんだか知らんけどさ。
あーもう税金だなんだってお金とられるばっかでさ。
くだらないのばっかりでつまんないの。
もう何をやっても無駄なんじゃないの?
どうせダメなんだよ。
すべてがバカらしくてね。

もしかして、鬱?

いや、それにしちゃ食欲あるし料理もちゃんとやるし食べてる時
は「美味しい~」とか言ってるし、乗馬してるときはとっても
楽しいし、ナザベルやチェルシーと接してるときは穏やかで
幸せな気分だし、なんだかんだいってよく笑ってるしな。

でもふとした瞬間にいろんなことを悪いほうに結びつけて考えて
しまう。わかっていても、つい負の連鎖に入ってしまう。

もーこういう時はとことんネガティヴに落ちるとこまで落ちて
這い上がるしかないっていうとこまでいくしかないかな。
ポジティヴになろうとしても、逆効果の場合もあるでしょ。
とか投げやりになりつつあったところへ、思わぬ救いの光が。

http://philosopher.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/three-monumenta.html

私のこれまでの音楽作品についての解説と評論で、いわば一般
リスナーの生の声。読むうちに、周りの音が聞こえなくなった。
あまりのことに、体験したことのない感情にのみこまれた。
なかなか言葉と文章にまとめられなかったんだけど、ようやく
コメントとして今の率直な自分の思いを綴る(っていうか、結構
ぶちまけてしまった)ことができたので、ぜひこちらも読んで
ほしい。

http://philosopher.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/three-monumenta.html#comment-38393072

これが落ち込みから這い上がるきっかけを作ってくれて、
気持ちと思考の切り替えが少しできるようになってきた。
でもまだネガティヴ要素のほうが多くを占めていて、
よほど意識していないとポジティヴさを維持できない。

でも今までもっと酷い時もあったよなー。私って意外と辛いこと
忘れちゃうんだよね。むかーし昔の日記読むと凄く楽しいことも
あれば怒り恨みに満ちた部分もあってけっこう凄まじいんだよね。
むしろ苦しい辛いっていうほうが多かったかもな。常に何か思い
悩んでいたような。ほんと最近はそんなこと忘れていたな。

とか依然として重い気分で乗馬クラブへ。こういう時はぼーっと
して落馬なんてことになるかもしれない。注意。集中。
と、下乗りを待っている間、40代50代の奥様会員さん達の会話に
ちらっと参加する状況に。とは言えほとんど聞き役。
お姑さんとの確執や子育てや親の介護やらでさんざん苦労した&
現在進行中という話題で、ものすごい盛り上がりだった...。

私は幸せだなぁと思う反面、子育てもせずに好きなことだけして
何が不満だっていうの、文句言うほうが間違ってるのかな、と
またネガティヴがやって来る。子供を産まない女は不完全だとか、
逃げてるとか、関係ないはずのいろんなことがごっちゃになって、
次々と自分を責めたてる。
冷静に考えれば全然関係ないんですけどね。
恐るべきネガティヴパワーだ。

あーやだやだ。それこそバカらしい。
ダークサイドに私のエネルギーをとられてたまるものか。
ネガティヴがやってきたら、それは悪魔の誘惑なのだ。

何も考えずにフラットになること。無になること。
大いなる調和に身を委ねるのだ。
.

.

.

« ネコの開き → 使い魔 | トップページ | クローゼットと相談 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/31035515

この記事へのトラックバック一覧です: ネガティヴがやって来る:

« ネコの開き → 使い魔 | トップページ | クローゼットと相談 »