フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« ネガティヴがやって来る | トップページ | 創作の泉は枯れず »

2009年8月22日 (土)

クローゼットと相談

毎年この時期(8月下旬)になると、もう夏物に飽きて秋物に
気持ちが傾く。でもまだまだ暑くてそのギャップというか
矛盾を逆に楽しんだりして。そういえば今年は6月にあった
シビラの冬の受注会は毎年この時期にあって、冷房でキンキン
に冷えた会場で、暖かいコートやらカシミヤやら何やらを試着
しまくったものだった。そして残暑が本当に長く感じるのだ。

今年の夏は前半は曇り&湿気地獄、ついこの間まではカラッ
とした爽やかな暑さがありがたく、この数日は典型的な日本の
うだるような暑さと湿気で、冷夏とかいってたけどやっぱり
暑いじゃん!でもさすがに35度以上の猛暑日は去年よりは
少ないし、朝晩が涼しいのでかなり助かっている。寝苦しい
夜があまりなかった。まあ地域によって様々とは思うけど、
私が住んでいる所ではそういう感じ。

とはいえまだまだ暑さは続くでしょう。でもこの秋への準備
というか気持ちはおさまらないので、まずは現状を整理して、
いざ秋物が展開されたときに冷静に賢く買い物できるように
何が必要で何が不必要かをクローゼットと相談するのです。

洋服に限った話ではないと思うけど、収納スペースはいくら
あっても足りない気がする。さらに収納スペースに限らず、
場所があればあるほど、実は無駄なモノが増えてしまうと
いうこともある。とっておくことが必要なのか、ただの無駄
なのか、それはその人の生き方、ライフスタイル、価値観に
よって違ってくるから、一概には言えないと思う。ただ私の
場合、古いものや歴史を感じさせるものは好きだけど、自分
の生活との結びつきや実生活のコンセプトを考慮すると、
あまりモノ持ちではないほうだと思う。今までに9回も引越
してきたので、一定の量以上はモノをため込まない習慣が
ついているのかもしれない。あるいは、モノをため込むと
精神的にも重くなっていくという感覚を持っているからかも
しれない。基本的にシンプルで身軽なのがいい。

だからシビラも毎年かなり厳選して買っているし、その中でも
さらにずっと残っているものもあれば、2年くらいでヤフー
オークションに出してしまうものもある。毎年、夏の終わりと
春の始めにクローゼットと相談して、とっておくものと
オークションに出すものとを整理整頓して、新しい服がやって
きてもクローゼットから溢れないように調整している。

で、今年は春から初夏にかなり思い切っていろいろたくさん
オークションに出したので、夏物はもうないかなと思って
いたけど.....まだあった。

090711_012 090711_005

.

.

.

.

.

.

.

.

2つともそれぞれシビラらしくて気に入っているし、ずっと
持っていたい素敵なワンピース。やっぱいいな。赤いほうは
シワにならなくて夏でも着心地が楽で実用的でありつつ、
生地や色がリゾートっぽくて華があってこれ一着で決まるし、
黒いほうは定価7万円くらいした総刺繍の凝った生地で、
上品で洗練されたシルエットが美しい...でも着る頻度と
スペースの問題で、優先順位をつけていくとこの2着がどう
しても気になってしまう。ああ、ここはやっぱ思い切って
出すかな...。悩んだ末に、やっぱヤフーオークションに出品
したのでよかったら見てみてください。

リゾートワンピース赤
総刺繍の黒ワンピース

さて、もう少し涼しくなったら秋物の整理だな...。
なんかモノを整理整頓すると、物理的にも精神的にもスッキリ
するので、この際大掃除でもするかな...

.

.

.

.

.

« ネガティヴがやって来る | トップページ | 創作の泉は枯れず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/31060223

この記事へのトラックバック一覧です: クローゼットと相談:

« ネガティヴがやって来る | トップページ | 創作の泉は枯れず »