フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

« 1drinkマスク付き | トップページ | シビラ・ワンピースの変遷その1 »

2009年5月28日 (木)

おきゅうと効果

021121_006

4年くらい前にこちらへ引越してきて
近所のスーパーやデパート食料品売り場で
はじめて「おきゅうと」なるものに遭遇。

以前、旦那さんのお母さんが作ってくれた
「えご」っていうやつに似ていたので
試しに買ってその要領で食べてみたら、
これがスゴイのだ。翌朝のおトイレが。
なかなかひっこまなかったぽんぽんお腹が
あら不思議!スッキリ退散。

寒天と同じく天草が原料だけど、
もっと海草っぽいていうか。
さしみこんにゃくのように薄切りにして、
酢醤油やしょうが醤油、マヨネーズなど、
また細切りにして、ところてん風に
黒酢と黒砂糖少しとであえて、
みょうがを添えて食べてみたら、
ほんとにところてんみたいだった。
ところてんよりもう少し味わい深い感じ。
人によっては美味しいとは思わないかもしれないが
私は寒天やところてんより好きだなあ。

前に旦那さんが仕事で島根に行ったときに
「えご草みたいなの売ってたから買ってみた」
とおみやげでくれたのが「いぎす」だったっけな。
それを煮詰めてから寒天を作る要領で冷やしてみたら
ちょっと密度濃かったけど、うまくできた。

一昨年までまるひろでも売ってたんだけど
去年から見なくなってしまった。悲しい。
入間ペペB1でしか入手できない。しかも
この季節にしか食べられない旬の味だし、
しばらくはおきゅうと効果にあやかろうっと。

今度はもずくとかじゅんさいとか混ぜてみよう。

« 1drinkマスク付き | トップページ | シビラ・ワンピースの変遷その1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217288/29838457

この記事へのトラックバック一覧です: おきゅうと効果:

« 1drinkマスク付き | トップページ | シビラ・ワンピースの変遷その1 »