フォト

ギャラリー

  • Ring of life
    詩:宝達奈巳 photo:石川高

音の軌跡

  • 16 years later
    宝達奈巳ディスコグラフィー CDのご注文はコチラ↓からどうぞ! http://radiant6393.cart.fc2.com/

トールキン コレクション

  • SAURON DEFEATED
    映画「ロードオブザリング」をきっかけに 原作に挑戦してトールキン世界にすっかりハマッた私ですが 気づいたら結構なトールキンコレクションができておりました。 これからトールキン世界に挑戦する方の 参考になれば幸いです。

シビラ名鑑(春夏)

  • サマーサン&ムーン
    厳選したシビラアイテムのみによる春夏コーディネイト集です。

シビラ・ヴィンテージ

  • 92-3年頃イエローカットソー&マキシスカート
    1990年代の初期のシビラ作品や限定商品、希少アイテムなど

シビラ ドレスコレクション

  • 元祖マジックドレス
    私の20年以上のシビラコレクションから厳選したドレス集です

シビラ名鑑(秋冬)

  • ふわ軽モードカジュアル
    私のシビラコレクションから厳選した秋冬のベストコーディネイト集です。季節の進行と共に更新していきます。

シビラ・コートの館

  • '14年菱形モチーフダウンコート
    冬のコーディネイトはコートから! それぞれの物語(ストーリー)を持った私のシビラ・コートコレクションです。

2016年10月17日 (月)

Sybilla Winter Collection 2016

いつまでも暑いなと思ってたら急に寒くなったりして
なんだか体調がイマイチの状態のままシビラに行ったら
やっぱりどうもこうテンションUPしなくて9月は未遂に終わりつつ
その後だんだん体調が戻ってきたら「やっぱりあれ気になる~」
と、いつもの調子(?)に戻って実は先週末にお店行っちゃいました。
DM掲載の新作はほとんど入荷していて、さらに未掲載でツボの
KENLANDシリーズなんかもあって、せっかく9月に我慢したのに
もうすでに来月の予算分までオーバーしてしまった...sweat02
詳細はまた近日中にUPするとして、今回は新作情報メインで。

※画像はすべてクリックで拡大できます

Img282


Img283


今回はいつもの秋とは違ってどちらかというとビビッドなカラーが
目立ちました。しかもその組み合わせがどれも新鮮で素敵!
1枚目左端のキュロット風パンツは掲載カラーのグリーンはもう少し
明るめで素材に高級感があり、ネイビーは大人っぽい雰囲気で
キャメルはスエードのような風合い、カラーごとにかなり違った印象。
いろいろなカラーのトップスと組み合わせが楽しそうです。
中央のコートのお色違いと思われる、ちょうどインナーのニットのような
薄紫というかパープルピンクというか、それがとても上品かつ華やかで
店頭で目立っていました。一目惚れする方が多そう。一見の価値ありです。
右端のコートも存在感があって、かつ裏地がブロック柄になっていて
リバーシブルという優れものです。この赤は久しぶりに出ましたね。


Img280


Img281

右のブロック柄のコート、この配色もとてもシビラらしいのですが
お色違いのモノトーン系もちょっとモードな雰囲気で素敵でした。
パンツと合わせてもいいのですが、私はその日着ていったワンピに
羽織ったらちょうど着丈がピッタリで、コンパクトなコートワンピのような
感じになってかなりツボでした。ふぅ~危ない危ない。

2016年9月13日 (火)

Sybilla FAIR AUTUMN 2016

8月後半から病気や怪我が相次いで予定したことがほとんどできない
魔の一か月でした。焦って無理してもまた長引くだけだと諦めがつき
ようやく復調の兆しが見えた頃を見計らったかのようなDMのタイミング。

※画像はすべてクリックで拡大できます

Img271

Img272

Img273

Img274

Img275

Img276

Img277

Img278

Img279

8月行けなかったので、まだ8月DM1枚目のジャケットやスカートが気になりつつ
今回も3のスカートが気になる。。。ここ数年(もう5年以上かも)スカートはなぜか
まったく履く気がしなかったのに、急に気になってきた~。でも実際に試着したら
やっぱしっくりこないなというのを期待しつつハマッてしまったらどうしようwobbly
さらに8のコーディネイトはビンゴだけど、私がやると例によって魔女の集会に
潜入したヴァンパイアか、占い師として人間社会に紛れているヘクセンビーストに
なってしまうので、とりあえずパンツだけ射程圏っていうか要注意。せっかく
8月ガマンして予算修正したというのに一気にまたオーバーなんてことに
ならないようにしなければ!


2016年8月13日 (土)

Sybilla AUTUMN 2016~FORCE OF CHARACTOR

毎年この魔夏真っ盛りの頃に秋のコレクションDMが届くのですが
今年は覚悟していたわりには楽な酷暑(?)になっている感じで
(西日本は猛暑日続きで大変なようですが、関東は意外と普通に
暑い日が続いていて、うちでもエアコンつけないで大丈夫な日が
多いのです)いつもだったらまだまだ猛暑日が続いてとてもそんな
秋の気分なんて遠い先の話でスルーできたのですが、今年は
そういうわけにいかないかも?

※画像はすべてクリックで拡大できます
Img264


Img265


Img266


Img267


Img268


Img269


Img270


プロパー1枚目左端のジャケット、中央のドレス、右端のスカート、
昔のシビラ(90年代)を彷彿とさせるフォルム、渦巻きモチーフ
シルエット、そしてお色が晩夏~初秋にピッタリでそそる~!
春夏で予算オーバーしているので8月は絶対に何も買わない
宣言なのですが、すでに暗雲立ち込めて参りましたtyphoon

 


 


 

2016年7月13日 (水)

魔夏に備えるシビラ

まだ梅雨明けしていないのに35度越えの猛暑日だったり、かと思えば
最高気温が前日の最低気温よりも低い梅雨寒の日もあったり、涼しいと
思ったら酷い湿気で異様に蒸し暑かったり、梅雨明けしたらしたで毎日
熱中症の危険に満ちた高温多湿の日々が続くであろう魔夏をどうにか
乗り切るために、今年もシビラでいろいろ物色&収穫してきました。

最近は購入したばかりの新作と十数年前のアイテムを組み合わせた
コーディネイトもしているのですが、そのたびに若いスタッフさんに
「それもシビラなんですか?」と聞かれるくらいのシビラ歴なので、
もういっぱいあるからいらないわ~と言っちゃえばそれまでですが、
そうもいかないというか、毎年何がしか気になるというかハマって
しまうものに出会ってしまって早20数年。。。そのうち「これは
あなたが生まれる前に買ったのよ~」なんて言う日も近いかも?!

というわけで、まずはお役立ちアイテムのループキャミ。毎年微妙に
デザインやお色の違うものが出ているので、ちまちま集めてだいぶ
コレクションも充実していますが、ちょうど黒のループキャミが
くたびれかけてきたのでこのへんで補充するのにいいかも!と思いつつ
様子見しているうちにセールになったのでこれは迷わず購入。

 

Dsc_1296

 

'10年のあやとりタイプに似ていますが、PLAYAだからなのか全体的に
かなりゆったりした着心地で素材もちょっとふわふわしてるような、
いつものピタッとした感じがないので最初は変な感じがしたのですが
でも魔夏はこれくらいのほうが楽でいいかも、なんて思いつつ、実は
この太めのループの紐部分が昨年のリブニットとピッタリでビックリ!


 

Dsc_1297

 

これに08年のセミワイドパンツ昨年のPLAYAガウチョなど黒のパンツを
合わせて、あえて先月購入したベージュのジュートサンダル、さらに
'11年のトートバッグを合わせたら、黒×ベージュ&モード×カジュアルな
お気に入りのコーディネイトが完成。

 

Dsc_1299

 

 

そして、DMで気になりつつもどなたかが試着中だったのか、たまたま売れて
しまったばかりのタイミングだったのか、店頭で見かけることのなかった
PLAYAの配色ボーダーワンピを発見!

 

Dsc_1301

 

これこれ、こういう配色好きなんですよね~。もちろん手洗い可だし
気軽に着られて何気にオシャレなのが魔夏には一番ありがたいのです。
実は'13年にもちょっと似てる雰囲気のチュニックを購入していましたcoldsweats01

私の場合は着丈が短めなので細身パンツやレギンスなどと一緒に
チュニックワンピ仕様にしますが、膝丈のワンピースはエレガントな
ラインが多いので、こちらのほうがカジュアルでヘビロテなアイテム。
これをセールでGETできるとは!ラッキー♪と、これもほぼ即決でした。

 

そして今回の番狂わせがこちら。確か3月頃から店頭でビビッときて
あきらめたものの気にはなりつつ、という丸い革のバッグ。

 

Dsc_1303

 

Dsc_1308

 

結構マチがしっかりあって収納力もあり、持ち手の部分を長くして
ショルダーにすることもできますが、この長さでも肩にかけられます。

 

Dsc_1309

中央の四角いポケットが可愛いし存在感出してますね。

3月の時点ではもうひとつのベージュピンクのお色のほうが、その時に
ハマッていたベージュピンクのパンプスやギリシア神話ドレスなどの
アイテムやコーディネイトにピッタリであわや購入というギリギリの
ところまでいきましたが、形が独特でちょっと大きすぎて使いづらい
というか使う機会が滅多にないと自分に言い聞かせてあきらめたのですが
今回はセールでこちらのキャメルブラウン(?)しかなかったのです。
それがなんと、その日に着て行った受注会(ご予約会)ドレスにピッタリ!

 

Dsc_1316

 

実はこのドレスにしっくりくるバッグがなくて、苦肉の策でいつぞやの
ノベルティのラズベリー色っぽいエコバッグを合わせていたのですが、
こっちのほうが断然合ってるし、思ってたより大きくなくて、意外に
何にでも合うベーシックなお色でむしろベージュピンクより使う機会が
多いかも!ということで迷いましたが担当さんの「半額ですよ~!」の
一言で買ってしまいました。

さきほどの配色ボーダーワンピに合わせてもいい感じ。

 
Dsc_1304

 

今までだったら白いバッグを合わせていたところですが、このお色と
形と素材と存在感を投入することで、私には新鮮な雰囲気になりました。

 

そしてそして(これで最後です^^;)実は「セールになったら買おうかな」
などと密かに思っていた2月のDM掲載(7~10番)のケミカルレースキャミソールの黒。


 


Dsc_1310

 

Dsc_1311_2

 

ループキャミばかりでベーシックなものは持っておらず、かといって
ただのキャミソールじゃ下着みたいだし...と、何かないかと探していた
ところへ、胸元のケミカルレースの上品なアクセントといい、高級感の
あるトリアセテートの素材感といい、ポリエステル混で手洗い可という
便利さといい、実はこれはセールにはなってなかったのですが結局購入。
これも万能アイテムで季節を問わず活躍しそうです。

'14年の梨地ウールドレスのVネックがかなり深いので、今まではループ
プキャミを合わせていましたが、こちらのキャミを合わせればもう少し
あらたまったフォーマルなシーンにふさわしい雰囲気になります。

 

Dsc_1312

 

というわけで、またまたクローゼットが大変なことに...ワンピに羽織り
カーディガンを重ねてハンガーに掛けたりして圧縮してますが、あの
円型バッグだけは収納スペースが見つからず、オブジェのように飾って
あるのでした。。。


 


 


 


2016年6月26日 (日)

The colors of the Mediterranean Sea

Img258


Img259


Img260
Img261


Img262
Img263

実は昨日、先行ご予約会等があって行ってきちゃったんです~。
で、ご予約会のほうはまた2週間後に7月の新作含めて鑑賞
(あくまで「鑑賞」!)するということで、昨日はちょっと他に
番狂わせがあって、嬉しいやらこの先が困るやらで
また躁鬱になりそうな気配coldsweats01


 


 


 

2016年6月14日 (火)

梅雨も楽しみになるシビラ

あ~~~ 季節のせいなのか、年齢のせいなのか、単にグータラな本性が
露呈してるだけなのか、どうも何かにつけ億劫になってしまってブログの
更新も全然できないまま日々が過ぎていく。。。と言いつつちゃんとシビラで
楽しんでいろいろ買っちゃったりしてるので、鬱とかではないと思うんだけど
やっぱこれ更年期障害のアレかねなどと言い訳してみたり。いやーしかし
今回の新宿伊勢丹シビラでのイベントはいつものようにインポートドレスの
数々で目の保養をさせていただき、シビラ尽くしの空間の雰囲気を満喫しつつ、
思いもしなかったモノを目にして「目の色を変えて」物色してしまいましたよ~。

それは、なんと、生地!「あ、これ、ワンピであったよねー。あ、これもあったー」
と、アーカイブのように今までのワンピースや何やらのアイテムに使われた
生地が何種類も結構な大きさで売られているのでした。洋裁ができる人なら
ワンピ作れちゃうでしょうというくらい。あとストールとか、カーテンやテーブルクロス、
バッグ等々いろいろ作れちゃいそうで、もうシビラ好きにはたまらないサービス
アイテムです。私はそういうの思いついても作れないので、すごく迷ったけど
一番簡単にソファーカバーか何かにできそうな、この生地を購入しました。

※画像はすべてクリックで拡大できます

Dscn5651

 

早速、普段ほとんどチェルシーに占領されているソファーに掛けてみると. . .


Dscn5652


Dscn5659


Dscn5656


Dscn5661

というわけで、チェルシーも気に入ったようです。

 

実はこれ、裏も素敵なんですよ。大きさ的には半分にしてソファ1つ分
という感じなので、もうひとつは裏を使ってテーブルクロスにしてもいいかも。


Dscn5662

 


そして、思いもしなかったアイテムその2!レインコートなのですが、これまた
アーカイブ的な、'14年秋のFREEDOMイベントでインポートのコートで登場し、
他にも何度か見かけては溜息をついていたあのウエストギャザー寄せデザイン
を彷彿させる、こんなレインコート素敵&楽しすぎ!一目惚れ&即決です。

と言いつつ、これまた写真にうまく撮れなくて残念なのですが. . .


Dscn5639

このウエストの中心部に向かってギャザーが寄せてありつつの
全体はコクーンシルエットでドルマンスリーブが実に優雅でユニーク!


Dscn5642

 

そして今回は実用性と機能性が高いレインコートなので気軽に着られるし、
脇や腕回りに余裕があるデザインなので、腕回りにくっつかないでベタベタせず
蒸れないし、軽いのにしっかりした撥水効果と安っぽくない素材感がさすがシビラ!
ほんと、これレインコートじゃなくてもスプリングコートとか秋口にジャケット代わり
にもなりそうだし、そう考えるとお値段的に普通のレインコートよりは高いけど
シビラのコートとしたらかなりお買い得感があります。


Dscn5643

昨日は梅雨本番という感じの雨降りの一日だったので、早速着用しました。
これなら梅雨も楽しめそう♪

お色は黒とグリーン系、またもうひとつ違う型があって、そちらは
定番のデザインでベージュとグリーン系がありました。

 

そして、これは狙いを定めていた、サングラス!
2型×3色の展開で、試着というかかけてみるたびに「これだとなんか
マトリックス?」「これはちょっとポップすぎるヤバいおばちゃん」とか
自分でボケつっこみしつつ、しっくりきたのがコチラ。


Dscn5645

丸みのあるフレームにレッド×ブラウン系のお色味が髪の色と馴染むからかな。
パープル×ブラックもカッコよかったけど私がかけるとちょっと固いというか怖い(?)

ケースもとてもシビラらしくて、かなり気に入ってしまいました。

 

Dscn5648

ちょこっとウエーブになっているデザインがシビラらしいワンポイント。

ようやくシビラのエレガント系ワンピースにもクール系パンツスタイルにも
馴染むサングラスを入手できて大満足です。

 

そうそう、ようやくといえばずっとUPしそこねて(サボッて)いた、
先月購入の受注会(ご予約会)ドレスはこちら。

Dscn5665

 

迷って悩みすぎたせいか、実物を見たときに「あれ?こんなんだったっけ?」
なんて思いましたが、やっぱり見ているうちにすごく気に入ってきて、特に
最近だいぶ暑くなってきたので早く着たい気分が盛り上がってきました。

後ろもこんな感じで炸裂しております。

Dscn5666

あ、こうしてみると表とまったく同じですね!(今気づいた^^;)
これにはやっぱり昨シーズン購入のイエローのサンダルかしら。

 

一緒に購入したベージュのサンダルを合わせてもまた違った雰囲気になりそう。

 

Dscn5670

 

画像だとちょっと白っぽくなりすぎてますが、実際はもうちょっと温かみのある
ベージュです。昨シーズンのサンダルとヒールの高さや形はほぼ同じですが、
こちらはストラップと甲の部分が革製になっています。


Dscn5672

 

Dscn5673

 

ベージュ/白のサンダルはシビラのものでは持っていなかったので
いろいろ合わせるのが楽しみです。

こういった↓コーディネイトやアイテムと合わせるとハマりそう♪
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybilla/dscn3843.html
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybilla/120614_013.html
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybilla/dscn3351.html
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybilla/120627_008.html
http://astromedia.cocolog-nifty.com/photos/sybilla/110620_031.html

 


 


 

2016年6月 2日 (木)

シビラ 夏のインポート攻め

しまったー!
先月購入の受注会(ご予約会)ワンピとベージュのジュートサンダルを
UPしなきゃ~と思いつつそのままグダグダしてたらもう次のDMが!

今回は夏のインポートドレスやマヨルカ島グッズ等のイベント。
※画像はすべてクリックで拡大できます

Img250


Img251


Img252


Img253


Img255


Img256


Img257

あぁぁ~っ、サングラス!シビラの服の雰囲気に合うサングラス、
ずっと探しているのでこれがもしハマッたら、即決しちゃいそう。。
プロパーの3.のイエロードットのワンピ、'50sぽい雰囲気が可愛い~
って、去年の夏からの黄色の陰謀がまだ続いているのか~

 


 


 

2016年5月16日 (月)

Sybilla 2016 SUMMER COLLECTION

GWから夏みたいな日が多くなってきたな~と思ってたところへ...

※画像はすべてクリックで拡大できます

Img238

Img239

Img240

Img241


Img242

Img243

Img244

Img245

 

そして5月と言えばやはりPLAYAの季節...

Img246


Img247


Img248


Img249

実は4月後半に、わざと時間がない時にちょっとだけお店を物色したところ
アラビアンナイトみたいな裾がバルーンぽい麻混パンツや、大きな丸型の
革バッグしかもレアなピンクベージュ、さらにこのDMに掲載されているもの
と思われるベージュのサンダルなどかなりの危険要素に満たされており、
今年は受注会(ご予約会)ワンピの受取りがあるので間違っても地雷を
踏んではいけないと今から「もうクローゼットに入りません」「こういうの
持ってるでしょ」「いつ着るんですか」などとブツブツ独唱しておりますが、
一体どうなることやら....


2016年5月 1日 (日)

ナザベルとチェルシー、遂にご対面!

前から会わせたかったんだけど、ちょうど気候と天気、
ナザベルの放牧時間帯と旦那さんの都合等うまく
タイミングがあって、遂にチェルシーを乗馬クラブへ。

お出掛け自体が予防接種以外ないので、チェルシーは
緊張気味だったけど、自然の中だったからか意外に
暴れて逃げようとしたりとかパニックにはならなかった。

早めに来た会員さんたちに「可愛い~heart04」と
可愛がられつつ、場慣らししたところでいよいよ放牧場へ。

最初は遠くから少しずつ近づいて

Dsc_1117


 

ふむふむ

Dsc_1105


 

うん、なんか知ってる匂いかも(ゼッケンについてた匂い)

Dsc_1109


 

ナザベルは興味津々で、鼻先タッチしたいって。

Dsc_1113


 


おっ、いい感じ

Dsc_1104


 

と、思ったら...


 

Dsc_1108

シャーッ!って、ちょっとチェルシー、そんなに怒らなくてもcoldsweats01


 

ちょっと悲しそうなナザベル

Dsc_1111

 

うーん、チェルシーは馬を見るのも初めてだったしね^^;
ナザベルのでっかい鼻先が急に近づいてきて触ったのが
怖かったみたいです。慣れたら仲良しになると思いたいsweat02

 


 


 


2016年4月 9日 (土)

猫は馬の匂いが好き?

いつものように、ナザベルのゼッケン(馬の背中の上つまり鞍の下に敷く布)を
洗って乾かした後すぐに乗馬用品クローゼットにしまうのだが、今日はたまたま
ちょっと窓辺に置いておいたら、いつの間にかチェルシーが上に乗ってそこに
落ち着いてしまっていた。以前からやたら匂いを嗅いで興味津々な様子では
あったのだけど、ビニール袋の上だよ?気持ちいいの?^^;

Dscn5587

ナザベルの匂いが染みついていると思うんだけど、何か大きな動物の
毛の上に寝ているつもりになっているのだろうか、ずいぶん気持ち良さそうで
普段自分のベッドやお布団やソファなんかで寝ている時とはまた違った
安心感&リラックスしているように見える。

そのうちこんなアクロバティックなリラックスポーズも...(連写でお楽しみください)


Dscn5588


Dscn5589


Dscn5592


Dscn5594

Dscn5597


乗馬クラブの猫たちも、ちょっとゼッケンを置いておくと
すかさず上に乗って寛ぐんだよねぇ。
猫って馬の匂い好きなのかしら。

 

 

 

 

 

2016年4月 8日 (金)

MEDITERRANEAN SUMMER ~ by Sybilla

桜を満喫した後にこのタイトルはグッときますね~
地中海の夏!

Img236


Img237

ベージュというかアイボリーというか、この上品でベーシックなお色に新緑を思わせるグリーン、
ビビッドな赤の組み合わせが新鮮です。う~ん、ベージュのサンダルが欲しくなる...

2016年3月19日 (土)

「あーあ」の一言が物語るシビラ

そもそも今回は1月購入のパンプスにピッタリの昨年に丈詰めお直しした
ギリシア神話風ドレスワンピに合わせる羽織ものをメインに、というか
それだけで済ませるのを目標に、もしかしてDM13のトップスとか
あるいは7~10の白のパンツとか、まあそういう路線のつもりだったのに
寒くてパンプスじゃ足元冷えてしまいそうだったので断念。まったく
この時期は寒暖の差が激しくて着るものに悩みますよね。何を着ていくか
悩んだ挙句に昨シーズンのお気に入りイエローグリーンのロングカーデに
タブレットニットドレス
のセットに細身パンツ+ブーツ、イエローの
モヘアシャギーコートで行きました。この段階ですでに計算が狂った感じ。

店頭はもちろんもう春全開で、やっぱり気になるパンツを試着するも
どうも私が着るとなんだか'60sというかファンキーというか、なんか
しっくりこなかったのですぐあきらめがついたものの(友人Kさんが
DM9のコーディネイトを試着したらとっても素敵でした!)担当さんが
私が以前から欲しがっていた「薄手の長袖か7分袖でボトルネックの
重ね着用インナー的なカットソー」的なものが入ってきましたよ♪と
一緒に合わせて試着したら、こちらはホントこういうの欲しかったのよね
という手触り抜群でテロッとした素材感が何にでも馴染む感じの優れもの
ベーシックアイテム。ボトルネックのさり気なさもこれからの季節や
梅雨寒、初秋などに活躍しそう。平置きだとこんな感じで地味ですが...

Dscn5516

 

ボトルネックが着用すると意外にも新鮮なバランス感。

Dscn5518

 

 

さらに本来の目的である羽織ものを物色し、ビビッときたのがこれ。
平置きだとこんな不思議な形。

Dscn5498

 

Dscn5499


シビラお得意のリブ編みの組み合わせテクニック炸裂で、着用すると
不思議な立体感がちょっと近未来ちっくな雰囲気もありつつ、繊細かつ
メリハリのある美シルエットを形成してくれます。
 

Dscn5533

 

ウエストシェイプでヒップをカバーする微妙なフレア加減。パンツスタイル
にもワンピースにも合うので、これもかなり重宝しそう。

Dscn5513

 

早速その日着ていくはずだったギリシア神話風ワンピに合わせてみました。

Dscn5551

 

Dscn5555

例のパンプスともピッタリでした。最近モノトーン中心のクール&モードな
スタイルが多かったので、そろそろこういうエレガントテイストな気分に。

 

さて、ここまではまあ予定通りというか想定内というか、これで済む(と
いうか、済ませる)はずだったのですが、実はDMを見た時点でかなり
気になりつつも「これはちょっと似た感じのドレスワンピを持ってるから
鑑賞スルーね。試着もなしね。」と決めこんでいたDM27のワンピース
黒の実物を見たら、思ってたよりも生地がしっかりしていて高級感があり、
持っているワンピよりも厚手で今からの季節や晩秋などにも活躍しそうな
予感。そして試着したらもう...「う~ん、That's エレガント!」などと
ワケのわからない迷言を口走ってしまいそうになりつつ、いやぁ~、
私ってこういうのにホント弱いんだよなあこれがまた。

昔のシビラを思わせるアーカイブ的なシルエット、しかもストレッチが
効いていて楽な着心地なのに独創的な美シルエット。いやこれはさぁ、
もちろん私ツボのラインですよ。え~、そんな~、ワンピとか買うつもり
全くなかったんですけど~、とか散々騒いでも結局は瞬殺でした。。。

Dscn5505

 

これぞシビラの立ち上がった後ろ襟からの深いVネックライン。ラグラン
&バルーン気味の袖のバランスが絶妙。ウエストの切り替えも見事です。

Dscn5506

 

平置きだとこのような感じで、袖の形が特徴的なのがよくわかります。
膨らみと絞りの要所が的確で、袖口やウエスト、膝部分はわりとタイト
ですが、切り替えや後ろ側に施されたシャーリングによって着用すると
女性らしい自然な丸みを帯びた実に優雅で繊細で美しいシルエットが
形成されます。

Dscn5563

 

Dscn5508

さすがイタリア INWOOL社のインポート素材を使用しているだけあって、
高級感あふれる佇まいといい、優雅な気分になれる着心地といい、シビラ
アーカイブ的なアイテムと言っていいでしょう。

そして迷って悩んでいる間、友人Kさんに一旦試着をバトンタッチ。その
対応をしている担当さんに代わりスタッフAさんが追い打ちをかけるように、
「同じ素材のロングジャケットが超おススメなんです!」と、持ってきて
くれたのですが、「えー、コートみたいな?っていうかもう長い羽織ものは
いいよーいっぱいあるしー」とか言いつつ、何度もすすめられたので、つい
羽織ってみたら、これがもうビックリ!着てみたら驚きの圧倒的存在感。
え~、ハンガーにかかっている状態だと、シンプルなロングジャケットだなぁ、
くらいの感じだったのに、何これ何これ~カッコいい~!この雰囲気って、
昨年11月のFREEDOMのインポートコートを思い出させるわぁ~。
やっぱこの素材ですな。このインポート素材とこのお色の風合いというか、
そして着用した際の体の形を計算し尽くしたうえでのシンプルな美を追求
したフォルム。シンプルだからこそ問われる素材とデザインの質、みたいな。
この生地をよーく見ると、細かい織模様になっています。

Dscn5541

 

しかしこの独特の佇まいというかシルエットやフォルムが写真だとなかなか
うまく伝わらないのです。うーん難しい。先程の同素材のドレスワンピと
合わせたら本当に素敵だったんだけど、うちのトルソーに着せたらちょっと
なんか違うんだよね、って感じですが、なんと'14年のオーダーパンプスと
お色がピッタリ!なので一応載せますね。

Dscn5575

 

ボトルネックのセーターと昨冬のサイドプリーツパンツに合わせてみました。

Dscn5547

 

Dscn5536

この襟の形や細めの袖、全体のシルエットがやはり昔のシビラを彷彿とさせ、
クラシカルな優雅さと洗練されたモードな雰囲気がミックスされた、まさに
私のツボなのでした。最後の最後まで迷ったのですが、その日に着ていった
タブレットワンピに羽織ってみたら細身パンツ+ブーツのバランスにも
ピッタリでやっぱりカッコいい~。ちょうど今くらいの季節に、コートだと
ちょっと大袈裟だけどカーディガンじゃ寒いし、という時にちょうどいい
かもしれない。この「カーディガン以上コート未満」なところが新鮮だし
意外と重宝するかも。なに、最近流行りの「コーディガン」だか「ジャコット」
ってやつ?それがシビラの手にかかればこうですよ。ねー。そうそう、うん、
何年も購入していないスプリングコートってことにしよう、と都合のいい理由を
思いついてしまい、一気に予算オーバーです。しかもかなりオーバーです。
あーあ。せっかく昨年ついに予算内におさまって(何年越し?))達成感に
浸っていたというのに。あーあ。束の間だったな。もうそんなに欲しいものも
ないし!とか思ってたのに、やっぱそういうわけにはいかないか~。あーあ。
何いきなりコートとワンピ買ってんのよ~。何やってんのよもう~。ああ、
終わりなき物欲というよりは美の追求ということにして、手持ちのワンピ等と
合わせてみました。

Dscn5571

2000~2001年頃の総刺繍ワンピに。15年前の商品とも難なくマッチ。

 

Dscn5558

ギリシア神話風ドレスワンピと合わせるとエレガントラインに。やはり
インポート素材の高級感がこういうドレッシーな装いにも合います。

 

Dscn5502

昨年秋冬のラグモチーフニットワンピに合わせると大人の洗練カジュアルに。

ついでに衣替えクローゼット整理をしたら、ホントに入りきらないものが
出てきてしまい、一時途方に暮れました。ニットやカットソーの畳みものの
もうちょっと合理的なしまい方を考えなければ。。。って、ハンガーものも
ぎゅうぎゅうで、こっちもどうにかしなきゃならんのですがねぇ。。。

 


 


 

«Sybilla Fair SPRING/SUMMER 2016